Neetel Inside ニートノベル
表紙

彼はヒーローですか?
第5話:彼と僕と私です。前編

見開き   最大化      

『ヒロミ:3丁目で引ったくり 行け』
「おーけえーい!」
 今日も俺の日課は続く。たまに休みたい日もあるけれど、ルーティンワークは別に嫌いではない。
「ありがとうございます! おかげで助かりました!」
 被害者を助け終わると、俺は右手を上げてすっと立ち去る。次の相手にはどんな格好で別れを告げようか。やっぱり決め台詞があったほうが格好がいいか? こんなことを考えながらやると意外と飽きない。
『ヒロミ:住江公園でリンチだと 出番』
 よし、今度はヒーローっぽく格好いい台詞でキメよう。俺は意気揚々と現場に向かった。
 公園では小さい子供達が遠くから喧嘩を見守っていた。大人も何人かいたようだが、やるといえば警察に電話するくらいだったようだ。
 公園の中心の方では中学生位の男四~五人が一人をたらい回しにして蹴り殴りの応酬を繰り返している。俺のニキロ先まで見えるヒーローアイで見ると、リンチされいる奴はどうやら前に助けたことのある男子生徒らしかった。まったく、懲りない連中だ。
 それを確認すると、近くの小高い建物から勢い良く公園の飛び込んだ。周りからは声援が上がる。
「きたあ!」
「がんばってくれ!」
「かっこいー!!」
 俺はみんなに背を向け無言で右手の親指を立てた。またわっと声援が上がる。……悪い気はしない。
 周りの声に気づいたらしくリンチは一時中断された。そしてすぐ、やべえ、逃げろ、と散り散りに逃げ出した。最近は手を出さなくても終わることが多くなった。知名度が上がったおかげだろうか。いいことだけど、ちょっと歯応えがないので残念ではある。
「大丈夫か?」と右手を伸ばす。
「さわんな……」
 静かだが威圧感のある声に、俺の手は空中で静止した。
「でも、自分で立てるのか?」
「うるさい……。誰も、助けて欲しいなんて……言ってない」
 彼はゆっくりと立ち上がったが、足元がおぼつかないようで、すぐにまた倒れた。
「おいおい、病院行った方が――」
「押し付けがましいんだよ! ヒーローだかなんだか知らないけど、迷惑なんだよ。誰も助けて欲しいなんて言ってねえよ。助けられたら俺が惨めで仕方ないだろ……。俺はお前の引き立て役なんかじゃねえんだよ!」
 周りは彼へのささやかな中傷を語り合っていた。それを尻目に彼はゆっくりとまた重い体を前に動かし始めた。
 俺はその場に縫い付けられたように立ち尽くした。頭の中ではすぐ前に言った彼の言葉がぐるぐる巡っていた。
 

     

 ――とある平日の昼休み――


 四時間目終了のチャイムと同時に僕は教室を出て我先にと屋上へ向かう。屋上に出ると、初夏の気持ちの良い日差しが出迎えた。少し眩しくて、僕は右手を頭の上にかざした。
 目が慣れると、目の前に座っている男子生徒が見えた。言わなくともわかるだろうが、会長だ。
(今日も負けたか)と僕は一人残念がる。
 不思議なことに、どんなに早く教室を出ても会長は絶対に誰よりも早く屋上で昼食を食べている。僕はそれに妙な対抗意識を燃やしているのだ。
「今日も速いですねー」
 そう言いながらごく自然に彼の隣に座った。最近はすっかり打ち解けて、ちょっと込み入った話とかもするようになった。会長は聞き上手でもあり、これもきっと人気の理由の一つなのだろう。
「そうだね」
 会長はいつも通りパンを食べながら言った。
「晴れてて気持ちいいですねえ。夏到来って感じで」
「そうだね」
「僕、暑い夏意外と好きなんです。会長はどうですか?」
「そうだね」
「……なんかありました?」
「……え?」
 パンをもう一回ちぎったところで手がピタリと止まった。瞬きをしながら僕の顔を見つめるあたり、きっと上の空で話は聞いていなかったのだろう。
「だって会長はいつもそうやって僕の話を流したりしませんもん」と僕は少し強い口調で言った。
「あ、あー……」
 会長は口を閉ざしてちぎったパンの欠片をくるくると丸め始めた。
「……いや、ちょっと気持ち悪くてね」
 丸めたパンを指でどこかに弾くと、苦笑いで言った。
「大丈夫なんですか?」
「んー、ちょっとだめかもしれない。今日は早退するよ」
 食べかけのパンをレジ袋に戻すと、会長は僕にまた無理して微笑みかけた。僕はお大事にと心から言った。
 季節の変わり目は風邪を引きやすいからなあ、僕も気をつけよう、と屋上で一人カツサンドをほおばった。

     

「珍しいな、あいつが風邪なんて」
 ヒロミはいかにも意外といった反応をみせた。まあ確かにヒーローが風邪とかギャグマンガぐらいでしか見ないが。
「うーん、じゃあ今日どうすっかな……」
「中止ですか?」
「だなー。あいつ居ないんじゃ論外だからな」
 たまにはいいんじゃね? とヒロミは笑って言った。
 となると僕は暇になってしまった。家に帰っても寝るだけだし、コンビニで立ち読みといっても愛読している雑誌はまだ売っていないし。クラスメートの大堀も村岡も帰ってしまっているだろう。他に誰か……。
「ん、なんだよ?」
 ……こいつがいた。ま、少しでも仲良くなれば二人で待機している時のあの気まずさも無くなるだろうし、良い考えかもしれない。
「暇ですし、遊びに行きません?」
「えっ?」
 本日二度目の驚き顔。僕が遊びに誘うことがそんなに意外だったかな?
「ふ、二人でか?」
「会長さんは居ませんし、そうなりますね」
「それって……」
「?」
「い、いや何でもねえ。いいぜ、行こうじゃない!」
「じゃあ、取り敢えず商店街にでも行きましょうか」
「おう」


◆◆


 何となく俺は一人ふらりと商店街へとやってきた。普段は面を着けて見ている風景も、こうして市民と同じ目線だと色々な発見がある。例えば意外と野良猫が多いこととか、本屋だと思ってた店が実は旅行会社だったとか。
 俺はこの町のヒーローなのに、肝心なこの町のことを、この町に住む人達のことを良く知らない。そして結果として、あのようなことを言われてしまったわけだ。
 ふと目の前に一際目立つ電光板が現れた。
『ゲームセンター』
 調度いい、まずはここから始めてみよう。
 そうして少し意気込みながら入り口の自動ドアの前に立った。

     

 商店街はいつも通り学校帰りの学生や主婦の方々でごった返していた。僕はヒロミよりも歩調早いので、彼女を見失わないように振り返り振り返り歩いた。ヒロミは僕が振り返りる度に、なんだよ、文句あるか? とガンをつける。それを見る度に僕は作り笑いを浮かべてまた前を向く。
 気まずすぎる。遊びに誘うなんて酔狂ことをしてしまった自分が憎い。取り敢えず歩き回っても拉致があかない。どこか間を保てる絶好の場はないのか……っ?
 すると、願いが偶然にも天に届いたのか、不意に目の前に悪目立ちする電光掲示板現れた。
『ゲームセンター』
「ここだっ!」
「な、なんだよ急に」
「ここに入りましょう!」
「ゲーセンか……。まあ妥当だな」
 そう言いつつヒロミは何だか嬉しそうだった。
 自動ドアが開くとすぐに大音量のゲーム音が耳をつんざき、タバコや香水などが混じった特有の甘ったるい匂いが立ち込めた。僕はこの匂いはあまり好きになれない。でも大堀とよく来るから少しは慣れたようで、それほど気にはならなかった。
「ここ来たの久しぶりだわ」
「僕はこの間友達と来たばかりですね」
「そうか。意外とこういう所来るんだな。……あっ、ドラムの達人あるじゃん。あれやろうぜ!」
 『ドラムの達人』は大堀が良くやっていた世間一般に言うリズムゲーという奴だ。二本のスティックを操り、パレードで使うようなドラムをリズムに合わせて連打する。上級編になるとかなりのスピードで連打をしなければならない。まあこれは全て大堀の受け売りであって、僕は専ら見ているだけ。これ自体はほとんどやったことはない。
 百円を二枚入れていざ開戦。
「じゃあどうするか。とりあえず難易度は普通モードでいいか?」
「大丈夫です」
 ヒロミは普通モードの中で難易度が一番高い曲を選択した。相当やりこんでいることが、セレクト画面でのスティックさばきで見て取れた。それに一抹の不安を覚えながらもいざスタート。結果はボロボロ。僕はノルマの点数すら超えられなかった。ちらっと横を見る。『フルコンボ』の文字が大きく画面に表示されていた。それにつけてもヒロミのドヤ顔がなんとも苛立ちを誘う。
「お前こういうのからっきしそうな顔してるけど、その通りだな」
 この言葉にはむっと来た。だが言い換えそうにも結果が結果なのでどうしようもない。しかし、一つだけ腑に落ちない点があった。大堀もいつもこの曲をやっているが、どうしてだか譜面が違う。いつもはもっとリズムを表す記号がぎゅうぎゅう詰めに流れるのに、今回のはスッカスカで、しかもタイミングが違う。そういえば、大堀はいつも最上級モードでプレイしていた。もしかしると……。
「私がノルマクリアしたからもっかい出来るぜ。普通モードでこれだから、じゃあ簡単モードにするか?」
 ヒロミはニヤニヤしながら言った。
「いえ、最上級モードでお願いします」
 一瞬、顔がこわばる。
「私はいいが分かってるか? そんな腕じゃ自滅するだけだぞ?」
「平気です。いえ、むしろ勝負です! なめられたままじゃ僕も終われない!」
 ここで引いたら男がすたるっ!
「いいだろ、受けて立つ……っ!」
 

       

表紙

でか 先生に励ましのお便りを送ろう!!

〒みんなの感想を読む

Tweet

Neetsha