Neetel Inside ニートノベル
表紙

T-れっくす
駄文ズ屁文

見開き   最大化      

ども、作者のまじ吉です。半年以上に渡って掲載してきた「Tーれっくす」、いかがでしたか?

面白い部分、訳わかんない部分、気持ち悪い部分、たくさんあると思います。それをすべてひっくるめて性春っていうか、「Tーれっくす」です。

僕がこの作品を通して伝えたかったことは「どんな暗い時代や環境でも面白おかしくやっていこうや」という事です。

自然大災害に世界不況。人間は日に日に破滅に向かっています。かつてこの大地を支配した恐竜のようにいつかウソのように破滅してしまう日が来ると思います。

死から逆算して僕達には何が出来るのか?まぁ、こんな大きなテーマで書いてねーだろ、って感じなんで話を変えます。


「Tーれっくす」を書くにあたっていつも障害としてあったのが主人公のティラノの存在でした。物語は彼の目を通して進むので、執筆中は常にティラノとの戦いでした。

高校1年生のティラノが知らない表現は使えないし、「これはティラノはやらないだろう」という事は出来なかったのでフラストレーションが半端なかった(笑)。

それでも少しづつですがバンドを通してティラノの成長というものを描けていけたかと思います。

一番困ったのがバンドとしての演奏シーン。僕はバンドとしてステージに立った経験がほとんどなかったので「こういう感じで演者は演奏しているのかな」と想像しながら書いている部分があります。

演奏表現にしても「チャックベリーのようなギター」「フリーのようなファンキーなベース」といった固有名詞を使った「逃げ方」を出来るだけしたくなかったので、独自の表現を探したのですが結局見つかりませんでした。

普段の学生パートだと「ティラノ≠作者」なのですがライブパートだと「ティラノ=作者」になってしまうので自分の音楽的センスの無さというものをまざまざと実感させられました。

だから最初の内はライブの描写をあんまり書きたくなかった(笑)。個人的にT-Massで好きな曲は「下半身が止マラない」と「あずにゃんの声でイこうよ」でしょうか。

てか僕が好きになってあげないといけないのかなぁ、と。逆に嫌いなのは「Moning Stand 」。何気に「ぼくどう」と同じくらい演奏されてますが歌詞がうーん、って感じなんで。


ティラノの他に動かしにくかったのがヒロインの坂田三月の存在。インターネットで他の作品とかぶらないよう、一生懸命探してつけた名前なのですが、最終的に情緒不安定キャラでマッスのカキタレになってしまった。うーん…

よく「青春モノに女はいらない」みたいな事を聞きますけど、この「Tーれっくす」でもそのジンクスが生きていて、三月さんを出してしまうと男3人の熱い雰囲気が一瞬、「ん?」ってなってしまうんですよ。

ホントはストーリー上、マッスがトラブルにあってベースが弾けなくなってしまい、三月さんが代わりにベースを弾く、みたいなシナリオも描いていたのですが結局書きませんでした(新たに敵やらなんやらを作ってしまうと相当な長さになってしまうと思ったので)。


読んでいて冗長だと感じていた人もいるかもしれませんが僕は病院や「あつこ編」も必要だと思いました。どうしても最後のサンライトライオットに向けてティラノを人間的にもアーティスト的にもひと皮剥けさせる必要があった。

だって代表曲が「ボクの童貞をキミに捧ぐ」とか歌ってるバンドですよ?マッスの口から「優勝しようぜ」の言葉が出たときは自分で書いてて「まじかよ」って感じでした。

「修行パートを書いて面白くなったためしがない」とよく漫画で聞きますがティラノが学祭ライブで散々周りを引っ掻き回して逃げちゃうような人間だったんで。試練をたくさん与えてやろうと思いました(邪)。


現在続編と次回作を執筆中です!これからもボクと「Tーれっくす」を応援してくださいね(AA略)♪ 読んでくれてありがとうございました!サンキュ♪

     

くぅ~これにて『Tーれっくす』完結です

実は、新都社の小説群を読んで「俺もこの輪の中で一緒に書きたい!」と思い投稿したのが始まりでした
本当は話のネタなかったのですが←
ご厚意を無駄にするわけには行かないので得意のサブカルネタで挑んでみた所存ですw
以下、ティラノ達のみんなへのメッセジをどぞ

ティラノ「みんな、見てくれてありがとうね!
ちょっとタマの裏筋とか見せちゃったけど・・・嫌いにならないでね!」

あつし「いやーありがと!
おれの地味っぷりは二十分に伝わったかな?」

マッス「見てくれたのは嬉しいけどちょっと恥ずかしいよな・・・」

三月「見てくれありがと!
正直、作中でとった『ティラノ君超キモい』って態度は本当だよ!」

シコルト・キモチー「・・・アリガト」ポンッ

ティラノ「誰だ、おまえ!?」

では、

ティラノ、あつし、マッス、三月、まじ吉「皆さんありがとうございました!」 シコルト「マシター」



あつし、マッス、三月「って、なんでまじ吉くんが!? 」

ティラノ「おめー、延々話を引き伸ばしてんじゃねーよ。ホモ卓球部ってなんなんだよ!才能枯れたらとっとと辞めろ!oi oi oi !」

まじ吉「おめー、次から主役降格な」 ティラノ「な、なぬー!?」

改めまして、ありがとうございました!」

本当の本当に終わり?


※某小説投稿サイトで人気でちゃったんで、希望があれば続編書きます。

「向こうでやれ」って声もあるでしょうが、いっちゃん初めに書いたのが二ノベなんで。

一応プロットは組んであって、ティラノのあにきや三月さんにスポットが当たったり当たらなかったりしてます。

まー、とりあえずは今やってる作品の完ケツ目指してやってる次第です。毎週毎週、絵描くの大変なんだよ!くそが!(自分で勝手に描き始めたw)

読者のニーズに合わせて作品書くのも作者の務めだと思うんで。「このままキリのいいところで終わってほしい!」って人もいるだろうから後日、ホモ卓のHPでアンケートとります。


。。。4年も前に書いた処女作がこんなに注目集めるなんて変な感じだ!自分の方でもいろいろ頑張ってみる!サンキュ!

       

表紙

まじ吉 [website] 先生に励ましのお便りを送ろう!!

〒みんなの感想を読む

Tweet

Neetsha