Neetel Inside ニートノベル
表紙

俺の妹がこんなに正しいわけがない
第三話「技術」

見開き   最大化      

「――という訳だ」
 結局俺はどこからどこまで要約すれば相手に正確に伝わるかどうか分からなかったので全部一から喋る事にした。
「あ、貴方……ヒモになるとか……それ喋って良かったの……? しかも私も候補に入ってるし」
 ネコクロが小さな口をぱくぱくさせる。どう見ても驚いている。反応を見る限り、やっぱり喋るのは相当まずかったかもしれない。とりあえず、
「あ、ああ。俺はネコクロのこと信じてるしな。頼りになるし可愛いし彼女になって欲しいくらいだ。そうだ、今度クッキー作ってきてくれよ。すげー食べたかった。前に作ったのとか、型抜きで猫の形してたりな! そういうのっていいよな……!」
 出来るだけ喜んでくれそうな事を言ったつもりだ。多分フォローになっている事を信じる。ネコクロはもにょもにょと口ごもったのち顔を赤くして、
「ふっ……。全く都合のいい雄ね」
 日本人形のような前髪をさらっと流しながら窓の外を見た。俺の低スペックの海馬で想起する限り、これはネコクロお得意の『ご機嫌ポーズ』である。確か。
「お、機嫌いいのか? 怒ってない感じだな」
「……別に」
 ネコクロが『別に』と言った時は10回に9回は機嫌が良い証拠である。経験的には。俺はほっとしたよ。野霧ほどじゃないがネコクロが怒ると怖いから。
 ネコクロは腕を組みながら綺麗な上履きの先端を立ててコツコツと鳴らす。思案しているらしい。
「まあ、いいわ。極めて冗長な回想シーンでどう考えても貴方本人の口から言ってはいけないラインを超越していたけれど、おかげで分かったわ。全くあの女の考えそうな事ね。まあ、私はあの女の将来など微塵も興味などないのだけれど……」
 こちらをちらちらと窺い、
「ひょっとして太った金持ちの妾にでもなるつもりなのかしら……?」
 物憂げな表情でとんでもないことを言う。流石ネコクロ。俺ほどじゃないが発想力が奔ってるな。俺は真剣な野霧の表情を思い出して、
「それは流石にないだろ。そんな、野霧は自分を売るような奴じゃないと思うぜ。まあ、普通に働くんじゃないかな。頭良いし。それに比べて俺なんかサラリーマンにすらなれないと言われたんだぜ?」
 ネコクロはほっとしたようにしてから、少し口角を上げる。
「それは誰が見たってそうでしょう。貴方は莫迦だし、人として最低限の洞察力が備わっていないのだから。そのくせ全く性質の悪い浮気性。思ってもいないことをべらべらと」
「え? ネコクロは可愛いだろ? 頑張ってるし。そう思ってるから言ったんだが。嘘なんかついてねえよ」
 ネコクロがかちーんと固まる。パソコンでいう、フリーズ現象をネコクロはよく起こすのである。こういう時は一分くらい待つ。

 ――暫くした後、頭から湯気を立てたネコクロは、
「そそそ、そういうの! 本当とか嘘とか関係ない! 良くない!」
 何言ってるんだお前。嘘だからダメってさっき言ってたじゃねえか。
「……とにかく貴方が救いようのない馬鹿だから!」
「おい。今酷いことを言わなかったか?」
「事実よ」
 無碍にされる。まあ確かに馬鹿は事実らしいんだが、何か納得いかない。
 ネコクロも似たような気持ちのようで、親指を下唇の真下にもってきて綺麗な上歯をわずかに見せた。ひょっとして歯がみしたいのかもしれない。ちょっと可愛い。
「……それにしても気に入らないわね。全てが気に入らないわ。あの女が一人で悩んでいるところも、私が内職しか出来ないと断言してしまうところも」
「おい、俺には相談してたぞ。一人じゃねえぞ」
「貴方は数に入らないわ」
 そうっすか。
「……」
 ネコクロは神経質そうに、
「じろじろ見ないで頂戴。煩わしい。あの部室だけでそういうのは十分なのよ。あの濁った集団……全くいやらしい」
 別にそんな目で見てないんだが。っていうかゲー研ってそんな風に見られてたんだ。すごく可哀相です。
「すまん」
「分かればいいのよ」
「でも、内職じゃなくて外食? をしたら誰にでも見られるものなんじゃないか?」
「内職の対義語は本職よ。しかも貴方『外職』じゃなくて『外食』って言ったわね?」
「何で分かるんだ」
「ふっ……唇を読んだわ」
 読んでも同じじゃねえか。
「ふふ、いいでしょう。……確かに対人関係が不得意なことは認めるわ」
 窓に手を当てて、ついと頬に赤みを残した顔を上げて言う。
「俺とか野霧相手だと饒舌なのになあ」
「うるさいわね。人を選ぶのよ。モギリのアルバイトくらいなら出来るわ。マクドナルドや吉野屋はちょっと難しいけれど……」
「モギリとか。今ないだろそんなもん」
 ネコクロはむっとしたらしい。語気を強くして、
「同じ地域に住んでいるのに田舎者扱いしないで頂戴。あるわよ」
 そう言って薄い胸を張る。
「ああ、そうね。ここで少し待っていて」
「お、おう」
 ネコクロは小走りにゲー研の部室に戻っていった。



 息を切らせてネコクロがやって来た。手元に何か持っている。
「ほら……。これを見て」
 ネコクロが黒い布のようなものをばっと広げる。
「布か?」
 ネコクロはがくりと肩を落とした。
「布……。貴方の語彙力には期待していないけれど、せめて服と言って」
「でも布だろ?」
「じゃあ布でいいわよ! いい!? これは布よ!」
「すまん。すいませんでした」
「ま、まあとにかく『心眼』で見れば分かると思うけど、これはコスプレグッズよ」
 聞いたことがある。というか前回コミケに行った時に似たようなものを見た。
 確かによくよく広げてみるとやたらとひらひらしたフリルが沢山ついた黒い服だった。アキバとかでチラシを配っている人たちが着ているものより、もう少し黒い感じである。 我ながら語彙力がない。
「ん……? これ、もしかしてネコクロが作ったの?」
「そうよ」
「お前凄いな。プロみたいだな」
「…………。そう? たいしたものではないけれど……」
 ネコクロが片足を上げて南斗水鳥拳のようなポーズを取り始める。多分機嫌の良さ最上級。
「いや、ホント凄いよ。人間じゃないな。ネコクロが着るのこれ。魔界とか、魔女っぽいな」
 急にネコクロが両腕で体を抱き、上半身ごとかぶりを振る。
「やめて頂戴! そういうのは嫌いなの。コミュニティでも散々言ったでしょう? 魔とか聖とか現実で言うやつは許せないって。私の前では禁句よ」
「すまん分かった。でもインターネット見てお前の相手をしてるのは俺じゃなくて野霧だぞ。俺はやらないし。パソコンの電源の付け方よく分からないしな」
 ネコクロははっとして、
「そ、そうだったわね……」
 しかし……、見れば見るほど本当に服は良く出来ていた。家庭科の授業くらいしかミシンはいじったことがないが、服を作るのは凄く難しそうだし。ネコクロも嫌いとか言うけど、こういう黒っぽいのが好きだから、服を作るんじゃないだろうか? 俺はそう思うんだけど。
「……で、自分より大きいサイズのものはあまり作ったことはないのだけれど……裁縫だけはオーダーメイドでプロにも見劣りしない自信があるわ。まあ、コスプレの範疇での話だけれど……。でも、これを売れば多少なりともお金になるんじゃないかしら……? こ、恋人はともかく、そうしたら貴方を助けられるかもしれない」
「なるほど。でも、どこで売ろうか」
「……そうね。サークルで出すのもお金が掛かるし……売るのは苦手だわ」
 ネコクロはしゅんとしてしまった。そこで俺に電流奔る。
「あ、そういえば裁縫ならマミナも得意だ。あいつ売るのも得意だし、呼べばいいんじゃないか?」
「……ふざけてるの?」
 さきほどと打って変わって冷ややかな声が返ってくる。
「何でだよ。ふざけてねえよ。真面目に言ったんだろうが」
「あの女が参加するなら私はやめるわ」
「何でだよ?」
「いいから呼ばないで頂戴」
「何で」
「いいから呼ばないで頂戴」
「な」
「いいから呼ばないで頂戴」
 ネコクロは最初の村の村人化してしまった。
「分かった。よく分からないが分かった。呼ばない」
「それでいいのよ」
「ちょぉーーーーっとまったあー!」
 きゅきゅーっとダッシュしてきゅっとかかとで急ブレーキをかける少女が一人いる。
 最後にその上半身につけた胸のたゆんと揺れた旨、ここに記しておく也。

     

 つまりゼナがやって来たのだ。勢いよく、喋る、喋る。そして胸揺れる。D? いいえ、Eです。
「話は聞きましたあ! あー水くさい! 全く水くさい人たちがここに居ますね! 全く持って仕方がない! しょうがない!」
 俺は少し嫌な気分になった。
「あんまり臭い臭い連発しないでくれよ……。なんか俺とネコクロが臭いみたいじゃねえか」
 ネコクロが露骨に顔をしかめる。
「一緒にしないで頂戴」
「チクショウ俺が臭いみたいじゃねえか」
「大丈夫です。部室のメンツよりは全然臭くないですから! もーあそこバルサン炊きたいですよー」
 ファブリーズじゃないんだ。
「確かにそうね。今度持ってこようかしら」
 ネコクロが頷く。
「で、お金を稼ぎたいんですか? はーい、あたしバイトでプログラマーやってまーす。月二十万は稼いでますよ? 本気出したら五十万以上は固いですねー」
 ネコクロが驚愕する。
「あ、貴女……校則ではバイト禁止じゃなかったの?」
「校長のPC直してあげたら許可されました。入ってたのは学校の盗撮ばっかりでしたから、最低でしたねー。署名と年月日入った業務書類とセットで同じディレクトリに入れた状態でハードコピー取りまくってDropbox経由で分散しちゃいましたから。今は割と融通効かせてくれますよ?」
「……と、盗撮……?」
 ネコクロが固まってしまった。ゼナはネコクロの方に朗らかに笑いかけて、
「あ、後光さん。大丈夫ですよ? データのほとんどは私達の入学前のものでしたから。それにマニアックというか、体操服中心でしたから安心して下さい。そこまで目を覆うようなものはありませんでした」
「……えーと、校長を脅したって事?」
 ゼナは片目を閉じてちっちっと指(と胸)を振り、
「違います。校長が変態だっただけです。本当ならとうの昔にクビで、あたしは黙ってあげてる方です。善人です」
「そうか。ゼナは悪くないって事だな。よく分からないが分かった。それで、入学前って事は……ひょっとしてマミナのデータはあるってことか?」
 ゼナは首を傾げて、
「ん? 髙釈迦せんぱい、それが何だって言うんですか? 何だって言うんですかそれが? それは怒って欲しいって事ですか?」
 にこりとゼナが言う。これはあれだ、顔は笑ってはいるが多分……選択肢を間違えているパターンの気がする。俺の経験則マジ最強。
「スマン間違えた。それで、プログラマーって何?」
「ええと、パソコンとかを使っているお客さんを楽にしてあげる人です。紙に書いてたら面倒なこととか、難しくて管理が間違いやすい事とか。そういうことを簡単に出来るような仕組みをパソコンで作ったりですね。あとは人間が触れないものを動かしたりとか。あたしのバイト先は独立系のソフトハウスなので、貰う仕事も使う言語も色々ですねー」
「言語? 日本語じゃないのか?」
「んー、日本語で組むのもなくはないです。業務では絶無ですけどね。もっとカタい言語です」
 言葉に固いとか柔らかいとかあるのか。へえ。知らなかったな。
「俺も出来るかなあ?」
 ゼナは急に表情を曇らせたかと思うと明後日の方向を見て、
「……………………。まあ、適性って人それぞれですから……」
「なんつーかさ、俺の家、金が必要らしいんだ。俺も自分が出来るかどうか知りたいんだよ。はっきり言ってくれ!」
 ゼナはぽんと俺の肩に手を置いて目を閉じた。

「来世ならあるいは」

「生きている限り無理って事かよッッッ! すげえはっきり言うなあ……。流石に少し傷ついたような気がするぜ?」
 ゼナがちょっと困ったような顔をして、
「だって髙釈迦せんぱいがはっきり言えって言ったんじゃないですか……。私だって何だか悪口みたいで言いたくなかったですよ……」
「そうか。まあ多分向いてないだろうなというのは薄々分かってたしな。仕方ない。ありがとうな」
「う……まあとにかく、私は出来るんです。髙釈迦せんぱいが出来なくたっていいじゃないですか。で、どうします?」
「え?」
「私、最初から聞いてましたよ。お金を稼げる恋人が欲しいんでしょう? 私なんてどうですかぁ? っていうより、私しかいないでしょう」
 ゼナはにこりと笑う。話を全部聞いていたらしい。ネコクロがちょっと怒ったように、
「あ、あなた盗み聞きは良くないわよ。これは私と先輩の話なのだから……」
 ネコクロが窘めようとするが、ゼナは怒濤にまくし立てる。
「またまたぁ。聞かれたくない話だったら、こんな廊下でするべきじゃありません。ネコクロさんはイマドキ性善説を信じているんですかあ? PCのセキュリティの世界はいつだって性悪説で動いていくものです。そして大切なシステムであるほど、冗長性を大切にします。人生なんて一番大切なシステムじゃないんですか? 現実に適用すれば。貧乏でも幸せですか? ああそれは妄言です。お金とはつまるところ現実の冗長性。それが余裕というものです。お金のある世界ではお金のある人がいつだって幸せです。幸福度測定とか、超バカらしいですよね。見えないものは確かじゃない。自分が触れるもの、創造できるものが真実です。だから私は幸せだし、私と一緒になる人も幸せになるでしょう! ね、髙釈迦せんぱい!」
「……お金が足りなくても幸せな人はいると思うけれど……」
 ネコクロが弱々しい反論をする。
「ええ個人レベルで見ればそうかもしれません。でも総体としてはそう断言することが出来ますか? ちょっと収入が途絶えただけで容易に破綻する幸せは、本当の幸せじゃない。必ず誰かを不幸にするでしょう。それでも断ち切れない愛なんて妄想です。妄想なんかお金になりません。何も創れません。……身近な困ったひと一人救えない、無力な人の言い訳に過ぎません! 泣き言を言う前に人間は強くなるべきです!」
 そう言い切って、荒い息をついた。
「すまん。難しすぎる」
 いつも通り俺は会話についていけなかった。
「分かりませんか?」
「ああ」
「本当に分かりませんか?」
 ゼナがずいずいと顔を近づけてくる。
「お、おい」
「簡単なことですよう。だって現時点で社会人として将来のビジョンと行動力に満ちあふれて現在進行形でガンガンお金稼げる才女なんてどう考えてもこの学校であたしくらいしかいないじゃないですか。事情なんかあったってなくったって髙釈迦せんぱいはあたしを選ぶのが幸せなんですよ? せんぱいはあ、せんぱい自身はあたしのことどう思っているんですか……? 私を愛してくれる覚悟はあるんですか?」
 ゼナの、とろんとした目。女の子特有の甘い匂いがする。しなだれかかってくる柔らかな体の重みは、しっかりとした肉付きの良さを感じさせた。


     

 俺はしどろもどろになって、どう反応すればいいのか分からなかった。
「あ、愛するとか……よく分からんが、可愛いとは思うぜ?」
「あ、あたし自分が可愛いのは知ってますから」
 眼鏡をきらりと光らせて言う。
 胸も態度も堂に入ったものである。思わず手が伸びそうになるが、
「ふざけないで頂戴」
 頭一つ分小さいネコクロがその間に割って入ってくる。
「お金が稼げればいいんでしょう……!」
 ゼナは少し困ったようにして、
「後光さん……。気持ちは分かりますけど。お金っていうのは技術と引き替えに手に出来るものなんですよ。ほら、後でまた部室に行きますから。DXライブラリとか吉里吉里使って良い同人ゲーム作りましょう?」
 ネコクロの背中を押して部室に戻そうとする。
「こ、子供扱いしないで! ……私にだって何か出来るはず……! そう、アイデアさえあれば……」
 アイデアと言う言葉にゼナがぴくっと反応した。
「……ゲーム開発からプログラムに関わる九割の人間は、大体みんなそう言って挫折するんですよね。そのくせまた再燃すると、次は企画で関わろうとするんです。ろくに画面遷移も考えていないのに『俺のゲームは斬新。オリジナル』とか言い出してどこにも採用されず当然のようにまた挫折。特にパズルゲームだった時は説明の時点で理解不能で最悪です。で、それで終われば良いのに今度は『絵は描けないが文章なら書ける』とか言い出して特に根拠もなく途中からシナリオライター目指してみたり。まあこれも一つも完成させずにまた挫折するのがセオリーですけど。そして最後に待っているのは同人プロデューサー……アイデアだけはあるけど、実現するのが一人だけでは難しいとか言い出して。『自分のイメージを実現するやつがいればお金を稼げる』とか。努力もしない癖にプライドだけは高くて。結局完成させる、その為に他人がどれだけの手間暇を割いているかの想像力も働かないんですよね。継続出来ること、それ自体が一つの才能だと言うことが分かっていないんです……そして最終的に行き着く先は無償在宅評論家……。仮に素晴らしいアイデアを持っている人がいるとしても、実現できなければ何の意味もないんです。だからお金に繋がらないんです! 各個人は理想の世界を実現しなきゃいけません! 例え出来なくても立ち向かわなければなりません! 頑張らなければなりません!」
 ぴくりとネコクロの動きが止まる。
「……絵なら描けるわ。文章だって書ける。完成させたものだって沢山ある。……確かに貴女と違って人から喜ばれてお金を貰えるような技術はないかもしれないけれど。莫迦にしないで頂戴」
 ゼナがはっとして、相好を崩した。
「あ、あはは。すみません。熱くなっちゃって……。別に後光さんを馬鹿にしている訳ではないです。ただゲーム開発とか言い出す人ってそういう志の中途半端な人が多いってだけで……。後光さんの情熱が本物なのは分かってます。あと、同人でお金を稼ぐのが難しいって言うのは確かですね。多分、普通に働いた方が早いです。お金簡単に稼げるんだったらあたしだってゲーム作って儲けたいですよー」
 それを聞いて、多少いきり立っていたネコクロも納得したらしい。
「……そうね。それは、私だってアルバイトをしているから分かるわ」
「ん? よく考えるとこの中で働いた事がないのは俺だけなのか?」
「そうね。でも仕方ないわ」
 とネコクロ。
「そうですね。でも仕方ないです」
 合わせるゼナ。一体もって、何が仕方ないんだ? やっぱり俺が馬鹿だからなのか?
「なあ、ゼナ。ところでお前、そんなにお金稼いでいったい何に使ってるんだ?」
「へ? ……が、学術的資料をですねえ」
 これはピンときた。俺もよくする言い訳だからだ。
「分かった。同人誌だろ?」
 ネコクロも頷いて、
「そうね。同人誌ね」
「うっ……」
「ってか、毎月二十万も稼いでるのに使い切れるのか?」
 ゼナは顔をあげ、大空を両手を仰ぐようにする。廊下だけど。
「なーにを仰います! 税金さっ引かれたあとじゃ全ッ然足りませんよ! 毎月チェックしてるのにもう出るわ出るわ! ゲームも発売されるし(長いので以下略)という訳で貯金は全然ないですよね。うへへ期待させちゃってすいません~。まあこれから稼ぎますけどね~……あー! 限定ばーーん!」
 言い切ってゼナは肩を落として力なく笑った。俺はネコクロに一言小声で「ゼナってダメ人間なんじゃないか?」と言った。するとネコクロは、「……先輩。物事の本質を誤解してはいけないわ。確かに彼女の現世≪うつしよ≫の人格は確かにダメ人間かもしれない。でもその能力を活かしてお金を稼いでる。対して、私達は何かをしてお金を稼ぐ能力はないのよ。……残念だけれど、その差はとてつもなく大きいわ。技術力っていうのはそれぐらい凄いものなの」と小さく返した。
 一人盛り上がったり落ち込んだり忙しいゼナと対照的にネコクロは静かだった。
 ネコクロはゼナの方を見つめている。嫌がっているとか、そういうものじゃない。
 なんていうか、透明な目だと思う。そうして目を伏せて、弱々しい力でぎゅっと拳を丸めた。
 ゼナを恨んでいるわけじゃない。だってネコクロはそういう奴じゃないから。
 ゼナの言う『技術の差』に対する羨望の眼差しではないと思うんだ。
 でも、だったらどうして、その表情は何を思っているんだ?

 ――俺はこういう時に自分の馬鹿さ加減に嫌になるんだ。
 何かネコクロが元気になることを言ってやりたい。
 ネコクロは俺と違って多分、何かから目を背けずに何かを見ているのだ。
「先輩……。私は……強くなりたい」
 小さく言った。
 その心境を知る術は俺にはない。
 


 部室に戻ったあと、ネコクロは何だかいつもより小さく、元気がなくなっているように見えた。それはおそらく、俺のせいなんだろう。……自分が鈍いのはある程度理解しているつもりだけど、元気をなくさせた理由すら正確に分からないのは流石に申し訳ない気がした。
 正直俺の頭が悪すぎて、二人の違いがよく分からないんだ。プログラムにしたって、二人とも動くものを創れることを実際に見ているし、二人とも凄いので違いが良く分からないんだ。しかし、それをお金に換えるとなると途端に大変になるらしい。それだけはネコクロの話で理解できた(つもりだ)。
 二人の作業の邪魔をするのも悪いので立ち去ることにした。その際、ネコクロが小走りで駆け寄ってきて「あの、そこまで大変な状況だって気付かなかったの。御免なさい……。明日から、毎日貴方のお弁当作ってくるから……」と言った。
 俺はお礼を言ったよ。だって、俺の家族のためにわざわざ作ってきてくれるんだから、当然だろ?



 分かったこと。
 社会というものはお金があれば幸せになれる。
 技術があればお金を稼げる。
 しかし俺には技術がない。
 だからお金を稼げない。
 
 ――そういえば、野霧はモデルでお金を稼げている。
 それは野霧の容姿が整っているからだと思っていた。
 でも、もしかしてそれは正解じゃないのかもしれない。
 お金を稼ぐと言うことは、技術を売ることなんだ。

       

表紙

こんて 先生に励ましのお便りを送ろう!!

〒みんなの感想を読む

Tweet

Neetsha