Neetel Inside 文芸新都
表紙

不夜城

見開き   最大化      

なぁ、知るってなんだろな。
マジでわからんくなってきた。

俺の秘密は、データの捏造をしました。小さな小さなもんだけど。罪悪感がものすごいので、ここで吐き出します。
俺はある大学でポスドクしてます。
そこで、自分は毎日毎日実験しています。実験は楽しい。けど何もでません。
科学の沙汰の金次第。といってやっぱり大きくて役に立ちそうな分野にはお金が沢山かけらる。
でも金があれば、結果がでるわけでもない。出ない時は本当に出ない。何もでない。
でも金は使ってる。ものすごい量の金を。後戻りはできない。

結果がでなければ、俺の次の就職先は無いだろう。
昔は「末は博士か大臣か」なんて言葉もあったらしいけど、
今は「末は博士か二ートか」な状態。

自分のデータの量には自信があって、一度ある「知識」が生まれそうになったけど。
「こんなはずはない。お前の実験は間違ってる。」
とボス(大学の教授)に一蹴された。ボスの描く結果ではなかったらしい。

わかる人にはわかるんだけど、薬剤の調整とか変えると結果ってかなり左右されるんだよね。
俺がやった捏造はそれ。あるデータを打ち消した。
それの結果を今日ボスに見せた。
「これだよ!これ!」
今日はボスの機嫌が良くなった。

でも俺は嘘をついた。「知る」ということに。
なんでこんなことになっちまったんだかなぁ。
少しすっきりしたかも。今日は少しでも寝れるといいな。
おやすみなさい。


コメント(1)
ボスの描く結果ってなに?

     



ボスの描く結果てのは、もう今の研究って色んな事にだいたい仮定をつけるんだよ。
とくにボス(教授)の意見てのは強くて、その仮定を肯定できる結果を産み出すことが必要なのさ。
例え、現実に合わなくてもね。

俺さ、こんなとこで言うのもなんだけど、勉強はすごいできたんだ。これが今日の秘密で。
神童とか言われて、テストで負けたことなくて、当たり前に科学者になれると思ってたんだ。

今じゃこんな状態。


努力を欠かした記憶はない。がむしゃらに勉強してきた。
なのに、俺は「知」るから逃げてしまった。

あの時捏造したデータから、新しい実験が始まった。
結果のでるはずのない実験を続けている。絶対出ない。
そう思うと、自分の積み重ねた努力が日々消えていく気がする。

あーそろそろアラフォーだ。どうすればいい。
わからない。答えは無いのか。テストの答えみたいなわかりやすい答えは。
おやすみなさい。


コメント(1)
正直に言えば?

       

表紙

先生に励ましのお便りを送ろう!!

〒みんなの感想を読む

Tweet

Neetsha