Neetel Inside 文芸新都
表紙

ロマサガロワイヤル
シフとアルベルト

見開き   最大化      

2月13日
午後8時28分。

「ねぇ、シフ……これから僕たちどうなっちゃうんだろう?」
アルベルトは何度も口にしたそのセリフをまた言った。
しかし、苛立つ様子もなく、いつもの優しげな笑顔を浮かべ、
隣にいた体躯のいい女は言った。
「大丈夫、私がついてるよ」

二人が高台の中腹に位置する洞窟の中に身を潜めて、早くも4時間が経とうとしていた。
逃げ場のない焚き火の煙に眼をしばしばさせていたアルベルトも、
寒さと心労からか、口数が減っていた。


アルベルトとシフ。
似ても似つかぬ二人だったが、アバロン帝国大学では有名なカップルだった。

アルベルトはアバロン西方に位置するイスマス国の王子である。
美貌と武勇、さらには賢さも持つ姉を持ち、
その反動からか、アルベルトは大人しく、内向的に育った。
姉が隣国の王子のもとに嫁ぎ、いよいよ表に出る機会が増えたころ、
アルベルトは父王の方針のもと、アバロン帝国大学で学ぶこととなった。
しかし、その性格から、お世辞にも目立った存在とはいえなかった。

かたやシフははるか南方、
一年を通して風雪に覆われた極寒の地の小さな村で生まれ育った。
狩猟民族の娘として、厳しい環境で生きる術を身に付けた。
戦士たちの中でもその身体能力は群を抜いており、
次期族長候補として、大学で学んでいた。

     

ぱち……ぱち……
足元の炎が燻り始めた。
「シフ!火が!」
「う~ん、どうしたもんかねぇ」
狼狽するアルベルトとは対照的にシフは至って冷静だった。
「薪を集めるには、なんともイヤな時間帯だね」
まるで「夕食が作れないじゃないか」と言うように、
日常茶飯事の厄介ごとを面倒くさがっているいつものシフだった。
その声音にアルベルトは癒されるのを感じた。

「どうしよう?僕が取ってこようか?」
「ん~……一人じゃ危ないだろ?」
「ぼ、僕だってそれくらいでき……!」
「わかってる、わかってるよ」
声を荒げるアルベルトのセリフをシフはさえぎった。
「だけどね、ここがどこかもわかんない。
どこで誰が何考えてるかもわかんない。
ましてやこんな時間さ。
夜行性の獣も動き出すころだろ?
ちょっと寒いかもしれないけど……ホラ」
シフは自分の毛皮のマントを広げると、アルベルトを包んでやった。
「シ、シフ!!」
あわあわと狼狽しはじめるアルベルトを見て、
シフは意地悪そうに耳元でささやいた。

「アンタのベッドほどふわふわしてないけどね」

アルベルトは耳まで赤く染め、口をぱくぱくさせている。
端整な顔立ちが台無しだったが、それはシフの好きな表情だった。
「さ、こうやってくっついてりゃ寒くないだろう?
明日から何があるかわかんない。早く寝ちゃおうよ。」
シフはアルベルトの額に口付けると静かに眼を閉じた。

堅い岩場、ごわごわの毛皮。
育ちのいいアルベルトには劣悪な睡眠環境だったが、
シフの香りと遠く寂しげに鳴くふくろうの声が
次第に彼を眠りに誘った。

その日、アルベルトは見知らぬシフの故郷の夢を見た。

       

表紙

ボストン 先生に励ましのお便りを送ろう!!

〒みんなの感想を読む

Tweet

Neetsha