Neetel Inside ニートノベル
表紙

8歳の少女に呪いをかけられる事案が発生
第1章

見開き   最大化      



「呪いをかけられたくなかったら、今日中に1万円寄越すこと」

安アパートの隣室に住む少女にこう言われたのが2日前。
勿論、完全に無視する。貧乏大学生にとって1万円は大金である。
今からこんな不当要求をするようでは、まったく先が思いやられる。


●-●

「お前に呪いをかけた」

そして、これである。
構っている暇は無い。
バイトが俺を呼んでいる。

「聞け」

無視して原付にまたがる。
叱ってやってもいいが、昨今は挨拶するだけで「事案」にされてしまう世の中である。
関わらないのが一番よろしい。

「お前は今日、イノシシに襲われるだろう」

コイツの親の顔が見てみたい。

●-●

バイトの帰り道、俺はイノシシに襲われ、コンビニで購入した晩御飯を喪失した。
なあに、このK市ではよくあること。気にすることはない。

     



「おい」

バイトに行かねばと、部屋の扉を開けたとたん、例の少女が近寄ってくる。

「1万円、払う気になったか」

なるわけないです。なので、今日も無視します。

「聞け」

聞かない。バイトが俺を呼んでいる。原付にまたがる。エンジンをかける。アクセルを回す。前に少女がいる。急ブレーキ。

「あ、危ないって!」

さすがに大声出してしまう。

「聞ぃーけぇー!」

小さな手で服を引っ張ってくる。ちょっと可愛いな、思う。

「お前に呪いをかけた」

うわぁ……、可愛くない。少女の横をすり抜けて、原付を発進させる。

「今日、お前の家に泥棒が入り、現金を盗まれるだろう」

ハハッ、残念ながら、呪いとやらもそこまでだ。なぜなら、今俺が所有している現金は財布に入っている2千円だけだから!(泣)そして、財布は肌身離さず持っている。家に泥棒が入っても、財布を盗られることはない。

●-●

その晩、珍しく実家から電話があった。曰く、空き巣に入られ、俺の部屋にあった貯金箱も盗られたとのこと。

●-●

結論:偶然は重なる。

●-●

大学の講義に向かおうとした矢先、例の少女に話しかけられた。

「1万円、払う気になったか」

俺は精一杯の自制心をもって、答える。

「ごめんね、俺、いま920円しか持ってないから」

ちなみに、不当要求への対応としては、こういう回答は「下の下」である。「ホナお前、1万円あったら、払うんやな?」と逆ねじを食らわされてしまうから。まあ、でも今回相手は子供だし、軽くあしらえると思――

「お前に呪いをかけた」

容赦ない。容赦ないよ。

「いや、ほんとお金ないんだって……」

「今日、お前は酷い風邪をひくだろう」

●-●

「困るんだよねえ、今日棚卸なのにさぁ……。なんとか、3時間だけでも来れないの?」

携帯電話の先から聞こえてくる店長の甲高い声が頭に響く。

「無理っす。」

半ば強引に切って、俺は布団に潜る。悪寒、頭痛、喉の痛み及び腹痛のため、とてもバイトに行ける状態ではない。

●-●

人が風邪で寝込んでいるのに、呼び鈴を押しまくるアホがいる。

さてNH○か、宗教・政治系団体への勧誘か、宅配業者か。いずれにせよ、今日はパスだ。睡眠の継続を全会一致で決定したところで、ドアポストにメモ紙。

「1万円、払う気になったか」













       

表紙

神南しんぢ 先生に励ましのお便りを送ろう!!

〒みんなの感想を読む

Tweet

Neetsha