Neetel Inside ニートノベル
表紙

絶望ペダル
一目で尋常じゃない距離だと見抜けなかった結果がこれだよ! ピエリ守山~長命寺川下流

見開き   最大化      

  なぜ琵琶湖を1周するのか?そこに琵琶湖があったからで、正直な話どんなにのろのろ走っても最悪1日、それ以上かかっても明日の午後10時頃に草津駅には帰ってこれるだろうというのが俺の考えだった。
  根拠や理由なんてない。できると思ったから、やりたいと思ったからやるのだ。カッコいい台詞を吐いているが、俺の相棒はみんなが想像する、イケテるロードバイクではなく、いたって普通の、どこにでもあるママチャリだ。ギアチェンジのできない、漢らしい一速ギア。これだけ聞くと地元の自転車好きな好青年を思い浮かべる人もいそうだがそうではない。好青年はあってるが、俺は地元の人間ではなく東京からの観光客で、このママチャリも守山市のレンタサイクルから借りたやつだ。これを返して午後10時発の高速バスに乗る。達成できなければ予約した高速バス代八千円がパァ……
  わかりやすい世界だ。
  午後の5時半にピエリ守山を出て、湖岸道路のひとつ、県道559号を疾走。現在は長命寺川の下流、県道25号の入り口で黄昏ている。ちらっと時計をみる。デジタル時計は1843、つまり午後6時半を回っている。一時間でこの距離だ。なんとかなる。俺は今見えている琵琶湖の景色を目に焼き付けている。思いでとしてしっかり脳内に焼き付けるのもそうだが、スマホのカメラではなにをとっているのか全くわからないのだ。デジカメ買わないとなぁ……
 

  呑気に構えているが、このときの俺は全く知らなかったのだ。琵琶湖の恐ろしさを……

解説
・湖岸道路
滋賀県の琵琶湖南岸・東岸を経由する複数の道路の総称。県道559号もそれのひとつである。引用Wikipedia

・県道559号
正式名称は「滋賀県道559号近江八幡大津線」
滋賀県近江八幡市湖岸白鳥川交点を起点に大津市唐橋東詰交点に至る33.6kmの一般県道である。
琵琶湖岸に沿って走る快適なドライブコースで、殆ど信号もない。さざなみ街道や夕照の道(大津市の一部)と名付けられている。引用Wikipedia
  ピエリ守山から長命寺下流までコンビニが1つ( ローソン野洲菖蒲店、道路右側)しかなくちょうどこの辺りは坂がきつい上に、東回りで走る場合やむなく反対車線の歩道を使わなければならない危険な道でもある。それ以外は比較的走りやすい。
  著名な橋は長洲大橋。著名な施設は菖蒲港、佐波江水泳場、 湖岸緑地岡山園地、 近江八幡運動公園(冬なのにバーベキューをしてる集団がいた)。ぜひ夏に行きたいものだ。

     


       

表紙

ノンストップ奴 先生に励ましのお便りを送ろう!!

〒みんなの感想を読む

Tweet

Neetsha