9.24 ゲームのトラウマ

昔のゲームは怖かった。
と言うより、不気味だった。

まず不気味で思い浮かぶのはポケモン緑のバグ全般。
おじぞうバッヂとかアネ゙デパミ゙とか。サントアンヌ号のトラックとかも有名だよね。
あのなんて言うか、なんでそれが存在するのかわからないって所。変な言い方すると『闇を感じた』。(いや割と本気で)
シオンタウンのBGMとかゆうれいとかは確かにおどろおどろしいんだけど、「そういうもんだって設定されてる」から慣れればそこまで怖くないんだよね。意図はわかるし。
でも結局意味がわからないものとか、開発者の想定とは違う挙動を起こすものってのにどうも、恐怖感があった。

次はドラクエ。まず6から。
俺の人生で初めて(だったと思う)触れたゲームなので色々思う所はある。
まだ幼稚園か小1そこらのガキにはOPでドラゴンに飛び乗って流れる「悠然と立ち向かう」のBGMは刺激が強かった。
フィールドにある意味深なほこらとか、ムドー城の牢屋の中のモンスターとか、意味がわからない系の不気味なものは山ほどあるが(実は意味あるんだけどね、当時は理解力とかが)、
何より一番不気味だったのは、上の世界の海の真ん中にポツンとある大穴。穴の中には、下の世界の風景が見える。
いや、序盤で確かに陸に大穴空いてるのは見たよ。あれもあれで結構不気味ではあったけどさ、だからってだだっ広い海を空飛ぶベッドで探索してたら穴が空いてたらビビるじゃん?
しかもあそこ、あの時点だと確かひょうたん島で近寄れないんだよね。見るだけしかできない。
まあグラコス倒せばカルベローナが復活するってだけの話なんだけど、ビジュアル的に怖いというか。ダム画像が怖いってよく言うじゃん? あんな感じ。
アモールとかマウントスノーとか、ストレートに怖いイベント以上に泣きそうになった。今でも多分見たらビビると思う。

んで8(7もやったけど胸糞イベントは多くても恐怖って感じのはあまり印象にない)。
俺さ、そういうゲームの不気味さってドットによるものが大きいと思ってたんだよね。ポケモンとかドラクエ6とか。
でも8は結構精神にきた。3Dだからこその不気味さを感じた。
まずはフィールド歩いているとランダムエンカウントとは別にシンボルエンカウントのモンスターが寄ってくるところ。
死角からニワトリが迫ってきた時とかは心臓止まるかと思った。
なんだろうなぁ、追いかけられるのが駄目なのかな。フィールドだと攻撃できないから逃げるかこちらから触れるかしかないんだよね。
マリオストーリーみたいに殴れればいいんだけど。
あとあれ、闇の世界みたいなところ行くと画面が白黒になるところ。あれ嫌い。
何が嫌かって、これまで色があった世界を自由に動きまわってたのにそっから色を奪われた感覚がもうダメ。息が詰まる。
んで極めつけは地図にない島。なんだっけあれ、はぐれメタルが出るんだっけ?
地図にないってことがなんか、世界のイレギュラーにはまってしまったような気がして不気味ながらもすごいワクワクする。かなり好きな部類。

あとあれだあれ、マリオRPG。
ぶっちゃけあのゲーム、全体的になんか不気味だよね。雰囲気が他のマリオと違うし。
わけのわからなさで言えば「しょうたいふめい(モクモクラー)」は他の追随を許さないと思う。
特に何かあるわけでもないのにBGMは違うし姿は変化するし。マジなんなのあいつ。


最近はロクにゲームやってないけど、こういう不気味なイベントとか意味不明なデータとかは入ってるんだろうか。
できることならまた、良質のトラウマを味わいたい。
sage