Neetel Inside ニートノベル
表紙

力を持ってる彼の場合は
第十五話 斯くして結末は新たなる発端へ

見開き   最大化      

悲鳴とも笑い声ともわからぬ奇怪な絶叫が、巨大な火柱の中から響き渡る。
やがて天を衝く炎の柱が消えると同時、その絶叫も唐突に止まった。
「……」
再び戻ってきた薄闇と静寂の中で、静音はただ守羽の背中を見ていた。隣に立つ柴犬の鼻がすんと鳴り、何かの臭いを感じ取る。
「神門まだだ!まだ息の根はある!」
そうカナが叫び、
「…わかってるっての…」
それに守羽が呟きを返し、
「………………ギヒッ」
ズバンッ!!と熱砂を撒き散らして、焼け焦げたコートの裾をはためかせて臭いの元が跳び上がった。
「「ーーー……!!」」
空中に跳び上がった、全身に大火傷を負った口裂け女と地上に立つ守羽とが無言で睨み合う。
「ヒャッヒャ、ヒャヒャヒャヒャハハハハハ!!!」
ジャッギンッッ!!
完全に使い物にならなくなった左腕以外の全ての部位で凶器を握り、あるいは挟み、あるいは咥えて。
体から鉄が生えているような外見で、口裂け女が全身で凶器を構える。
「おい口裂け女。よく聞けゴミクズが。慈悲を込めての最後通告だ」
右手に漆黒の日本刀を、左手に水球と火球をそれぞれ構えて守羽はいつでも全力を出せる状態で声を張り上げる。
「失せろ。今ならその全身火傷程度で逃がしてやる。これ以上続けるってんなら、刀で物理的に首無しライダーに仕立て上げたあとに四肢を引き千切って燃やして埋める」
「ヒヒャヒャ!!」
「…本気だぞ?」
直後に水球は急速に体積を増して、巨大な大剣へと変化する。同じように火球は分裂して無数の矢へ。
さらに守羽の足元が地響きと共に蠢き、得体の知れない『何か』を形成すべくして盛り上がる。
「……!」
それらを見て、流砂から脱出して跳び上がり落下中だった口裂け女は僅かに顔色を変え、着地の瞬間に手持ちの凶器を全て地面へと叩きつけた。
ボファッと熱砂が舞い上がり、ただでさえ薄闇で不明瞭な視界をさらに埋め尽くす。
「…っ」
押し寄せる突風と砂塵に両手で顔を覆う静音の前に、守羽が無言で立ち防ぐ盾となる。
十秒ほど視界を覆っていた粉塵が消える頃には、あの不気味な形相の都市伝説の姿はどこにも見えなくなっていた。
「逃げた、か」
呟き、守羽は糸が切れた人形のようにがくりと全身の力を抜いてうつ伏せに倒れ伏せた。
「守羽!」
火は消失し水も力を失い地面に落ちて土に吸われ濃い跡を残す。蠢いていた地面も鳴りを潜め、手に持っていた黒い刀はボロボロに崩れて原型を失くしていた。
突然受け身も取らずに顔から地に落ちた守羽に慌てて駆け寄った静音に、汗だくになった守羽が目線だけを寄越し僅かに口を開く。
「僕は、ここまでだ……少なくとも、今回は。静音さん、『俺』を連れて、ヤツの目の届かない場所へ……まだ、終わってない。まだ、ヤツは諦めていない」
「うん、わかったよ」
「ヤツは手負いだ。今なら僕でなく俺でも、返り討ちにする、くらいなら…出来るはず。してもらわなきゃ、困る。僕の出番を願っておいて押し退けたこの大馬鹿には、それくらいの、ことは……」
徐々に口の動きが緩慢になっていき、やがて守羽は瞳を閉じて安らかな寝息を立て始めた。かなりの怪我を随所に負ってはいるが、どれも致命的なものではない。おそらく疲労による気絶が妥当な線だと静音は判断する。
あるいは、それは無理を通して出てきた『僕』による反動だったのかもしれないが。
「……お疲れさま」
倒れたまま眠ってしまった守羽の体を仰向けにして、ぺたんと座り込んだ太ももの上に守羽の頭を乗せる。
「人格の分離、自覚からの逃走、役割の分担。…そうまでして認めたくはなかったか」
髪を梳くように片手で頭を撫でつける静音の隣で、人面犬はしみじみと守羽の寝顔を眺めながら言ったのを、静音は聞き逃さなかった。
「君は、何を知っているの。守羽のことを、どこまで知っているの?」
「大方のことは、おそらく知っている。君にもいずれ知る機会はいくらでも訪れる。彼がさっきまでの『あの状態』になる為のトリガー、彼の力の源の一つである君なら、いくらでもな」
犬の面で静音を見上げ、そしてもう一度守羽の顔を見る。そうしてから、妙に穏やかな表情でカナは一歩二歩と前に進み、二人を越えて先へ行く。
「…どこへ行くの?」
「君は神門が起きるまでそこで介抱してくれればいい。なに、心配はいらない。もう口裂け女は君達に干渉することはないだろう」
静音の問い掛けに、振り返ることなくカナは歩を進めながら答える。
「カナさん、あなた…何をするの?」
「私の役割は終わった。行き着く先もようやく見つけた。同じ都市伝説として、奴にはこれ以上ここで好き勝手にさせるわけにはいかない」
ぴたりと足を止めたカナは、顔だけを振り返らせてこちらを不安そうに見ている静音と、膝枕されている守羽を最後にもう一度だけ視界に入れて、そして言い放つ。
「さらばだ、もう会うことはないだろう。君達のような価値ある人間と会えたこと、実に嬉しかった。互いが互いを想い合っていれば、君達は間違うことも踏み違えることもないはずだ」
「……」
「神門が目覚めたら伝えてくれ。『自分の為のみならず、親しい誰かの為にも。自分の力とはもう少し親睦を深めておいた方が利口だ』、とな」
「…それは、どういう…」
言うだけ言って静音の質問には答えず、カナはそれきり振り返ることはなく夜の闇の中を駆けていき、やがて姿も足音も遠ざかり消えていってしまった。
あっさりと最後と告げて去ってしまった人面犬を止める間もなく見送るしか出来なかったことを僅かに悔みつつも、彼女は毅然とした様で消えていったあの柴犬にもそれなりの考えがあってのことだったのだろうと自身を納得させることにした。
「…」
荒野のようになった周囲を見回して他の誰の気配もないことを確認すると、静音は浅く息を吐き出しながら思う。
(何もできなかった。戦う力が無いのは理由にならない、彼の力になるべく来た以上は、私だって戦わなきゃいけなかったのに。覚悟だけじゃ、何もできない…)
カナは静音がそこに居ること自体が守羽にとっての力になると言っていたが、それでは駄目だ。そんな甘えに縋っていては、彼の力になど到底なれない。
どうしたものかと真剣に考えを巡らせながら、静音はその間にもただひたすらに太ももに乗る少年の頭を撫で続けた。

     

カナは一つ、大きな嘘をついていた。

『ああ、私の狙いだったな。簡単な話だが、私を守ってほしいのだ』
『もちろん、私とてただ殺されるのを受け入れるつもりはない』
『私はまだ死にたくはない』

嘘だった。
この命、既に惜しむものではなかった。殺されたとしてもおそらく受け入れた。
端的に言えば、死にたかった。
奏を死なせてしまったあの時から、カナは生きることに苦痛を感じていた。常に心臓が握り締められているような痛みを感じながら生きていた。
一緒に生きていきたかった。出来ることなら共に死にたかった。
たが奏は先に逝き、自分はまだ生きている。
正確には、ただ死ぬわけにはいかなかった。
命を賭して守ってくれた奏の為に、この命を無意味に費やすことだけはしてはならないと思ったから。
だから人面犬は意味を求めた、価値を求めた。
自分自身のこの命に。
使うなら、費やすのなら。
かつての主のような者の為に。
そう決めて、これまでを生きてきたのだから。
それに、これは『』との約束でもあったから。
会ってみてよくわかった。あの少年は奏と同じように、他者の為に命を尽くせる人間だと。
だからこそ、この命を使うに足る人物だと確信した。奏に守られた命なら、奏のような人間の為に使うことが、せめてもの贖罪であり唯一許される死に方だと思った。
完全にとはいかなかったが、『彼』との約束通り神門守羽に『切っ掛け』を与えることは叶った。
あとあるとすれば、神門守羽に『切っ掛け』を与える為に成り行き上でとはいえこの街に誘導してきて利用させてもらった口裂け女の一件。その後始末。
それで人面犬の思い残すことは何一つ無くなる。



「ギヒ、ハ、ハハッハ!ヒッヒヒヒ……」
街灯の光が届かない路地裏の奥の奥で、体から肉の焼ける嫌な臭いと煙を放つ口裂け女が途切れ途切れの笑みを溢しながら千切れかけの左腕を押さえる。
「……今なら、私にもその両腕を落とすくらいなら出来そうだな」
暗闇の中、小さな足音と共に渋い声色の柴犬が現れる。
「…ヒヒャハッ!」
「聞け口裂け女よ。逃走するだけの頭があるのなら、人の言葉を大凡おおよそにでも理解することは可能なのだろう?」
黒焦げの体でボロボロの凶器を取り出した口裂け女が、弱っている為かカナの言葉にぴくりと反応して武器を構えるだけでそれ以上踏み込むことをしない。
「今の貴様を相手にしても、やはり私は勝てないだろう。その状態からさらに重傷に追い込むのでやっとだ」
カナは自前の牙も爪も出さず、敵意すら引っ込めて続ける。
「貴様の第一目的は私だろう。何を考えているのかは知らんが、貴様は同胞たる都市伝説を喰らうことで力をつけている。であれば」
さらに歩み寄り、カナは警戒している口裂け女の数メートル手前まで来てから、言う。
「この身、くれてやる。喰らえばいい。ただしあの少年と少女には手を出すな。この街から早々に去ることを誓え」
「……アァ?」
「悪い取引ではなかろう。今ここで余計な深手を負うことなく目的を達することが出来れば、貴様としても願ったり叶ったりのはずだ」
さらに数歩進んだカナへ即座に手が伸び、乱雑に伸びた爪を食い込ませてカナの首を掴んだ口裂け女が目線の高さまで柴犬の体を持ち上げる。
「この街以外でなら、好きにしろ。どうだ?これで成立か」
首を絞められながらも動じることなく、カナは他人事のように自分の身を交渉材料に話を持ち掛ける。ただし、駄目なようならすぐにでも命懸けの戦闘を開始できるように身構えておいて。
だが口裂け女は持ち上げたカナに何かするでもなく、裂けた口を横に引き延ばしてニタァと嫌な笑みを浮かべた。
「…ふ、成立だな」
呟き、カナはだらりと全身の力を抜いて身を差し出す。
裂けた口はがぱりと音を立て、人間の子供くらいなら頭から丸呑みできるのではないかというくらいにまで大きく開かれる。
目を閉じて、ただの死よりも恐ろしい目に遭うことにも恐怖することなく、カナはただ思う。
(生きろ、君達は生きてくれ。守られてしまった、守れなかった奏の代わりに君達は私が必ず守ろう。せめて、この化物からくらいはな…)
路地裏の奥の奥で、耳を塞ぎたくなるような咀嚼音が静かに続いた。



バリボリと、骨肉の一片も残さず喰らい尽くした化物が、血を吸い赤黒く染まったコートをはためかせてゆっくりと顔を上げる。
「…………………………ひ」
口角が吊り上がり、口裂け女は空を仰ぐ。
「ヒ、ヒッヒ……ヒャハハハハハハハハハハハハハハハハ!!!ギャはハハッハハハハハハはっはハハッはははハハはハハはハハッハは!!!」
狂ったように大笑いして、口裂け女は次いで叫ぶ。
「アハハハハハ!なるほど、こうなるか!!ありがとうよクソ犬ッ!!ギャハハはは!!!」
口裂け女としての代名詞と、あとは叫ぶか唸るか程度しかできなかった口裂け女がきちんとした言葉でたった今喰らったばかりの都市伝説に声高らかに礼を述べる。
犬の体を持ちながら、人の顔と言葉を扱う奇怪な存在が人面犬と呼ばれるモノだ。
それを喰らい、取り込んだ口裂け女が獲得した性質もまた、それに由来するものとなる。
今、口裂け女は人間の言葉を解し、人語を話す力を得た。
ひとしきり笑ったあと、口裂け女はコートの内側に手を突っ込んで一気に引き抜く。その右手には先の激戦でヒビが入り刀身の所々が欠けた大太刀が握られている。
「…さァて、ひとまずはあのクソガキ共をブチコロして気分を晴らすとすっか。ケケッ、悪ィなクソ犬。ハナっからテメェの交渉に乗ってやる意味なンざねえモンでよォ」
肉体のダメージはかなり大きいが、一人は戦力にならず、もう一人も様子はおかしかったが仕切り直せば殺せる算段はある。
ブンと一振りした大太刀を持って、口裂け女は人面犬との取引を破りあの少年少女を殺す為に路地裏を出ようとする。
その瞬間、右手が意思に反して動く。
「なン…だとォ!?」
手首を返して、手に持つ大太刀の刃を自らの首へ向けて片手の力で目一杯振る。
「あ、ァあああ!!」
目を見開き右手の主導権を取り返そうと意識する。すんでのところで刃は首筋で止まり、ギチギチと刀身が震えていた。
意思に反して動く右手と全力で押し留める口裂け女の意思が拮抗し、右手は主導権を振り回されて痙攣を続ける。
「………チッ!」
すぐに理解した口裂け女は、大きく舌打ちして胸の内に渦巻く殺意を意識して消す。
途端に、右手の主導権は戻ってきた。
「…なるほど、こうなるか。あのクソ犬、最後っ屁でやってくれやがったな…!」
忌々し気に、口裂け女は取り込んだ人面犬に対し怨嗟の声を漏らす。
あの人間二人への殺意に対し、この身は自傷行為を発動するようになったらしい。無抵抗で取り込まれた人面犬の意志が内部で働いているのだろう。
おまけに肌に感じる嫌悪感。この街全体からそれを感じる。まるですぐにここから去れと言われているかのようだ。
本能に引き摺られるように、両足はこの街から離れようと一歩踏み出される。
長居はできない。もちろん、あの人間達を害することも出来ない。
「クソが、犬コロの分際で。……まあ、いいか。あのガキはただの人間のガキじゃねェようだし、下手に手出すのもダリィ。喜べよクソ犬、テメェの思い通りにさっさと移動してやンよ」
歩き始めて、口裂け女はすんと鼻を鳴らす。
それはあの人面犬がよくやっていた動作。単なる臭い以外にも、人外や異能の力をも嗅ぎ分けられる特殊な嗅覚。
「…あァ、そっちか。クカカ、この鼻は便利だなァクソ犬。おかげでシラミ潰しに探す手間が省けて助かるぜ」
次の標的を定めた口裂け女が、迷いなくその方角へと足を向け直す。
「ヒャハは、待ってろよクソ共。都市伝説はアタシだ、アタシだけだ。他は余計なンだよ、邪魔なンだよ。全部喰らい尽くしてアタシが唯一になる。ヒッ、ヒハッハハハ……」
全身傷だらけの焼け焦げた体を引き摺って、口裂け女は全身を駆け巡る激痛をものともせず確かな一歩を刻んで行く。

「ヒャハ、ヒャハハ。ギギャハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハッッッ!!!」

聞く者全てに恐怖を植え付ける狂気の笑い声が、しばらくの間夜の街を包み込んでいた。

     

廃ビル群の更地の一角。
激戦の爪痕を残すその中央で、疲れ果てて眠る少年とそれを膝枕して頭を撫で続けている少女がいた。
そして、その様子を遠目から見ている影が二つあった。
共に違う位置からそれを見ている二人は、また所属も立場も違う無関係同士の者達だった。
しかして目的の対象は共に同じ。

一人、廃ビルの屋上から地上を見下ろしている青年は、ただ目を細めて昏々と眠る少年を眺めていた。
(同胞に近しい気配を感じ取って見に来てはみたが…なんだあれは?)
外見だけではいくら凝視しようがわかることもたいして無いが、それでも青年は身を投げ出して少女に撫でられるがままにされている少年を見続ける。
(奇妙な混じり方をしているな。単純な混合種ではないということか?使っていた力自体はどう見ても我らのそれだが)
腕を組んで黙考する青年は、やがて諦めたように肩を竦める。
(…駄目だ。俺にはわからん。若造の俺には知識が足りないからな、一度報告がてら戻って、後日仕切り直すとするか。それに…)
身を翻した青年が、少年少女が座り込んでいる場所を挟んだ向かい側にある廃ビルに一瞥くれて、
(すぐにでも手を出しそうな輩がいることだしな。何処の誰かも知らんが、ここでぶつかるのも得策ではない。先に動きを見せてくれればこちらとしても今後の方針を決めやすくなる)
あの少年は場合によっては青年の、ひいては青年の所属する集団にとっての最優先対象となるべき存在かもしれなかった。が、今現在ではそれもまだ不明。
先に接触させる程度であれば、別に先手くらいは向こう側に譲ってやっても構わない。
(ひとまずは戻って情報を集めるか。俺よりずっと歳食ったあの人達ならあの少年の正体くらいなら知っているかもしれない)
屋上の縁から離れ、青年は静かにその姿を消した。

「ありゃー、バレてたか。流石人外は視力も化物じみてるってことかなー?」
一人、青年がいた廃ビルの対面にあるビルの内側。ちょうど中央あたりの階にその女性はいた。
大通りに面した壁が全面ガラス張りになっている視界が開けたその場所で、中で埃を被っていたボロボロの椅子を手繰り寄せた女性がどかっと腰掛けて対面のビルの屋上を見上げる。
「戻ったか。なんだよもー、もっとアクティブに行こうぜー?そしたら思いきりぶっ潰してやれたのにさー」
つまらなそうに口を尖らせる女性は、視線を地上に転じてポケットから携帯電話を取り出す。
登録してある誰かの番号をプッシュして、耳に当てる。
「…あー、もしもし。見っけたよー?たぶんアレなんじゃないかな、あのキモイ混じり方してる気配は。んで、どーする?殺していいかなー」
去った青年と同じように地上の二人を見下ろしながら、女性は電話の向こうから返ってきた答えに頬を膨らませる。
「え、殺すんじゃないの?なんでー?捕まえる?ちょっと意味がわからないんですけどー」
腰掛けた椅子の上で足を組み、女性は面倒臭そうに頬杖をつく。
「うん、うん……うん?あれ、そういう方向だったっけー?え、うっそぉ、最初は見つけ次第殺すみたいな話じゃなかったー?…うん。ふーん。じゃーとりあえず捕まえるって感じ?ほーほー了解」
携帯電話を耳に当てたまま、女性はガタンと椅子を鳴らして勢いよく立ち上がる。眼下にいる少年を冷徹な瞳で見下ろす。
「んじゃー早速。…は?なんで…様子見?あーうん、まー確かに人違いだったらヤバいけどさ、でもほぼ確定だと思うんだけどなー。でも駄目?なんだよめんどいな潰すぞてめー」
次第にイライラし始めた女性が語気を荒げるも、電話の向こうでは至って冷静に指示を飛ばす。
「あーあーはいはいわっかりましたー。そんじゃーあれが間違いなくターゲットだってわかったら捕まえていいわけね。特定するくらいなら明日明後日くらいにはもう動けると思うけどいいんでしょ?うん、はい、りょーかーい」
適当に通話を切ってポケットにしまう。
「ったく、意味わかんねっつーのー。大体あたしは別にあのやろーの小間使いじゃねーってのに」
ぐっと背伸びをして、女性は冷たい視線そのままに少年を睨み続けている。
「…生かして捕まえりゃいーんでしょ?なら運びやすくダルマにしてから首根っこ掴んでキャリーバックみたいにして引き摺って行こ。それくらいしなけりゃー気が晴れないってモンよね。不純物だらけのクセに一丁前に『ミカド』を名乗ってるんだから」
ギリリと奥歯を噛み締めて、女性は神門みかどの少年に憎悪を向ける。
「絶対許さないから。『シモン』の名に懸けて、アンタはあたしがぶっ潰す」
中指を立てた左手を意識の無い少年に向けて突き出して、女性は誰にも気づかれぬままにそう宣戦布告した。

       

表紙

ソルト 先生に励ましのお便りを送ろう!!

〒みんなの感想を読む

Tweet

Neetsha