Neetel Inside ベータマガジン
表紙

★10周年記念・文芸チーム感想企画★
注意事項

見開き   最大化      

★感想UPについての注意事項
(思いついたら随時、追記いたします)


■共有パス
13日にお伝えしますが、分からなくなったら主催者の後藤健二までツイッターのDMで尋ねて下さい。


■どの作品を担当するのか?
ヤングならヤング、少年なら少年と、雑誌ごとの担当者間で話し合って決めてください。
余裕があれば担当する雑誌の全作品の感想を書いてもええんやで!


■どこまで感想を書くべきか?
長編だと1話から感想を書くべきなのか?
もしくは更新された部分だけ感想を書くべきなのか?
自由です。
自分が無理せず書ける範囲で書いてください。


■アップロードについて
新しいページは「先頭ページ番号」はNewのままアップロードしてください。
間にページを挿入すると、各ページへつけられた読者コメントがおかしくなります。


■セパレートに注意!

雑誌名(ヤングとか少年とか)/ 感想書いた人の名前

といった形式で、誰が感想書いたのかを明記すること。
匿名での感想はご遠慮下さい。
共有パスがあるので荒らしなどはないと思いますが、もしアップした文章を削除したいとか修正したいという場合、共有パスでは削除できない為、後藤健二までご連絡下さい!


■感想回避、拒否タグ凹について
感想を書かれたくない方は当日更新しなければいいじゃない…とは思いますが、やっぱり3月13日に更新するけど感想は書かれたくない!って方もいるかもしれません。
また、この企画を知らないで、感想書かれたくないのにうっかり更新しちゃった!という人もいるかもしれません。
コメント欄にも、企画自体に批判的な方もいらっしゃいますしね。
という訳で、感想回避に関しては「拒否タグ」を設定して頂ければと思います。

拒否タグ→ 凹

文芸チームの皆様も、凹とついている作品の感想は手控えて下さい。


■ハルノルールについて
私とハルノさんがやっている感想企画では、「更新日に更新された作品の感想を全て書く」というものですが、「感想を書く前に再度その作品が更新された場合、回避されたと見なして感想は書かない」というルールを設けています。
これを便宜上、「ハルノルール」と呼んでおりますが…。
ただ、例えば私なんかは「ツイッターで直接要望して頂ければ、別に再更新されても感想書きますよ」とか言ってました。
なので、その辺のスタンスは人それぞれかなぁと。
懸念すべきは、漫画作者さんの足を引っ張るような事はしたくない。
「感想がUPされないから更新を手控えておこう」となってしまうのは避けたい。
という訳で、文芸チーム15人にこの件について緊急アンケートを実施しました。
私とハルノさんは除いています。


●「再更新されても感想を書くよ派」12人
・少年担当 2
・ヤング担当 2
・コニー担当 3
・きぼん担当 3
・ぷげら担当 2
※感想をすぐ書けるか分からないし、再更新されても関係なく感想を書きたい。
※せっかくのお祭りだし、余すところなく感想を書きたい。
※そもそも感想避けたいなら13日に更新しないと思う。

●「再更新されたら感想を手控えるよ派」2人
・少年担当 1
・コニー担当 1
※更新される数によっては全ての作品に感想は書けないと思う。
※更新の数が予想できない以上、ある程度数を絞るルールがいるかなと思う。

●「その他派」1人
・ぷげら担当 1
※長編は読めたところまで読んで感想を書いて、それをUPしたら更新縛りを解き更新できるようにしてもらい、その続きの感想は追ってUPする。


※はアンケートでのそれぞれの方のご意見です。
という事で、かなり皆さん意欲的に感想を書くつもりのようです。

私個人、後藤健二のスタンスとしては、今回はお祭りですし、感想を書く最後の機会です。
なので時間はかかるかもしれませんが、担当するヤングの全作品の感想は書きたいなと。
(文芸・ニノベの方も全作品感想を書くつもりです)
よってハルノルールは適用外でいきたいと思います。

で、このアンケートはあくまで参考程度にして頂ければ。
漫画作家の皆さんの更新停滞は避けたいけど、そもそもこの企画にそこまで影響力あるのかという話もw
いやあったとしても、だからといって善意で参加されてる文芸作家の皆さんに「おらっ感想とっとと書きやがれ!」と強制する事はできない。
なので、あくまでハルノルールを適用するかしないかは文芸チームの皆さんの自由です。
感想をいつUPするのかも皆さんのペース次第で構わないという企画ですから。
お祭りなので楽しむのが一番だと思います。
漫画作家も小説作家も無理をしない範囲で楽しみましょう!

       

表紙

文芸感想チーム 先生に励ましのお便りを送ろう!!

〒みんなの感想を読む

Tweet

Neetsha