Neetel Inside ニートノベル
表紙

特別
まとめて読む

見開き   最大化      



自分は他人とは違うのかもしれない。
誰もが曖昧な思いを抱いて、いつの間にか忘れている。




俺は普通の人間だ。
特別あたまが良いわけでもなく、足が速いわけでもない。
何かに熱中出来る事と言えば靴を磨くことだ。

ビリリリリリ・・・
目覚まし時計が鳴った。
起き上がって時計を少し見つめ、階段を降りて一階へ。
もそもそと母が作った目玉焼きと焼いた食パンを食べる。
「美味い?」
と、父が尋ねるので
「普通・・・」
と、曖昧に答えた。

朝食を食べ終わり、歯を磨いて学校へ行く支度をする。
「ちょっとまって!」
父が慌てた声で駆けつけてきた。
「昨日借りたままだったの忘れてた。ついでにチャージしておいたぞ。」
そういえば昨日、父にSuicaを貸していたのを忘れていた。
Suicaを受け取って玄関を出た。


コンクリートが土に変わる。ここは学校のグラウンドです。
飛び交う矢の如き挨拶をかい潜って校舎の中に入る。
俺はまるで一騎当千の戦士だと思いつつ上履きを履いた。
まいにち家に持ち帰って磨いているので綺麗だ。

ところで俺は少しだけ機嫌が良かった。
今日は一ヶ月に一度ある日直の当番だからだ。
日直の相棒は俺の好きな女の子。一ヶ月に一度だけ仲良くなれたような気がするからだ。
友達はいないけど好きな子はいた。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

なんやかんやあって受験時期だ。
俺はコーヒーを飲みまくって一週間不眠不休で勉強していた。

ふと後ろを振り向くと、俺が小学生の頃、一緒に川遊びしていた親友がいた!
「うそ・・・新 友助(あらた ともすけ)!生きてたのか!」

俺はカフェインの過剰摂取で幻覚を見た!
しかし、不眠で判断状況が鈍っている俺は幻覚の友助に語りかける。

「俺のことが憎いか?・・・俺は分からなくなっているのだ。
自分が一体なんなのか。自分が特別だと思っているわけじゃない。
同じように他の誰かもこうやって悩んでいるのか?」

そう言っているうちに友助の幻覚が薄くなってきた。
「あっ・・友助」
思わず手を伸ばした俺が友助の幻覚に触れると
友助の声が伝わってきた。
「その答えを俺は知っている。
誰もが、その悩みを解決できないままいつの間にか忘れてしまうんだ。
自分が特別な存在だと思うのは恥ずかしい事じゃない。
それは秘めるべきものであり、想い続けるものだ。
決して忘れてはいけないんだ。・・・」

幻覚は消えた・・・。

「・・・おい!おい!起きろ!死ぬな!」
父の声が聞こえる。
俺は気付くと父に抱えられていた。
どうやら俺はカフェイン中毒でぶっ倒れていたようだ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

やがて月日は経ち、社会人になった。
俺は今日も働いている。
親でもない上司に怒鳴られ、一日中働いている・・・。
俺は結局、特別にはなれなかった。学生時代に父が作ってくれた飯と同じように普通だ。
現実に打ちのめされて、淘汰され、あの頃思っていた淡い悩みはとうに忘れていた。

「美味しい?」
「うん・・・うまいよ。」

だが、俺は特別な存在らしい。
彼女がそう言っていたので、そうなんだろう・・・。     
                               おわり

       

表紙

fiaun 先生に励ましのお便りを送ろう!!

〒みんなの感想を読む

Tweet

Neetsha