ストーリーの作り方①
誘引
人物に困難を与えどのように脱出するのか?
・バックストーリー
・内的な欲求
・きっかけとなる事件
(いかにチャーミングに始めるか、天地人をはっきりさせるか)
テーマ モチーフ 素材 を決める
張り手型 なで型 の二つの始め方
期待
葛藤が原因で外的な敵対者と主人公自身の内的な感情、両方に直面する
・外的な目的
・準備
・対立
・自分をはっきり示す
・戦うしかない
・闘争
(いかにストラッグルの面白さがあり、魅力的な人物が活躍するか)
(いかに追い上げて緊張させるか)
表と裏の問題 リトマス法 事件 秘密 伏線 ハプニング
(カセ)人物 社会 約束 時間 もの 状況 に対するもの。
満足
一幕の問題の解決し価値ある目標に達すると観客は満足を得る
解決 説明はしない、前でやっておく
(テーマの定着)