Neetel Inside ベータマガジン
表紙

新都社「作家」に31の質問
ヤーゲンヴォルフ

見開き   最大化      

001 名前をドゾー

ヤーゲンヴォルフです。他所だと略されてヤーゲンとかヤーさんとか呼ばれています。

002 主な作品(PR含めて)

『主計兵ギンバイ戰記』『ドン亀のヨーチン』『空飛ぶライターに火は点かない』『蒼海のライジングサン』です。ただほとんど(というか全部)消してしまったので現在は主な作品ないような状態です。これ書いている時点では『蒼海のライジングサン』は消していない筈なので良ければ読んでください。

003 その他、良ければ詳細な自己紹介を

戦争物好きのミリオタです。最近は海軍が好きですが兵器よりも兵隊の生活とかが好きなので兵器類とかはあまり詳しくなかったりします。

004 新都社暦と、来たきっかけ

去年だかに『小説家になろう』というサイトでコメントが全然もらえんと友人に愚痴ったところ、良い所があると紹介してもらった故。

005 新都社で好きな作品・作家

『エンゼルシューター』『勇者キヨと眠りの山の竜』『怪人ハンターズ』『刻(とき)映セ!』
消えてしまった作品だと『天に輝くものすべて敵』が好きでした。

006 お気に入りキャラ(自作・他作・商業含めて)

自分の作品のキャラはだいたい好きです。
新都社の作品では『天に輝くものすべて敵』の愛馬ですかね。自分の作品には戦争で精神的苦痛を被っているキャラがいまのところ一人しかいないので斬新でした。FAも書きましたし、自作キャラの名前の由来にもなってます。
商業だと艦これの神通が好きです。

007 FAのやり取りをしたことはありますか?

送った事も、貰った事もあります。

008 企画に参加したことは?

『★文芸・ニノベ作品感想★』で感想をいただいたり、『文藝・ニノベ作家インタビュー2014~』でインタビューしてもらったり、最近だと『ミシュガルド』の方にキャラを二名登録しました。既に二回ほど人様の作品に登場しているので小躍りしているところです。

009 動画配信、ラジオを行ったことは?

ないです。ツイキャスなら極稀にやっています。

010 オフ会に出たことは?

ありますがコミュ障炸裂でした。たぶんオフ会はもう参加しない。

011 作業環境はどんな感じですか?

自室のPCと事業所のPCを使っています。日常シーンは特に資料必要ないので事業所で仕事の合間に書きますが、資料必要な場面は自室で本漁りながら書いています。

012 更新までの工程と、更新までにかかる時間は?

けっこう行き当たりばったりで書いています。書きたいものが思いついたら、とりあえず出だしだけ書いて、そのまま書けそうならば続けて、出来なさそうならばお蔵入り。概ね書きたい場面だけ考えて後に繋いでいき、ラストは書きながら考えている感じです。
早い時は三日連続で更新したりします。遅い時は半年に一回とか平気でやります。待たせている人いたら申し訳ないです。

013 作品を作るときに工夫していることは?

テンポよく、できるだけ解りやすくを目標にしています。なにぶん題材が戦争物で専門用語が多くなりがちなので必要最低限の事だけを書くようにしています。幸いにして自身が頭悪いので自分が解りやすくまとめると賢明なる読者諸氏は解ってくれるようです。解ってもらえない場合は単純に自分の力不足です。ごめんなさい。

014 よく使うモチーフ・テーマは?

前後しますが主な題材は『戦争』です。ただ「戦争はつらい、苦しい、哀しい」というだけの話は巷に溢れているので自分はなるべく「戦争はつらくて苦しいけど、兵士たちは日常を生きていたし、楽しい事も嬉しい事もあったんやで」くらいの感覚で書いています。最近の日本の作品は「戦争は二度としてはいけない」というだけの説教物が多いので、自分のはちょっと娯楽を多めにしています。戦争をしちゃいけないのは当たり前なんだから、その当たり前の事で映画一時間半や本一冊もかけて説教されたら自分は嫌なので。

015 創作で苦労すること、楽しいことは?

まず楽しい事は自分の読みたいと思っているものを自分で作れる事ですね。純粋に書きたい物を書いているので書いている最中は楽しいです。究極の自家発電。
苦労はやはり軍隊が題材なので考察が難しい事です。自分の作品は第二次世界大戦下の日本軍をモデルにしているのが大半なのですが、そのために色々と調べるのが多くて苦労します。それはそれで楽しいのですが。幸いにしてオリジナル世界なので解らない所は自分で作れるという強みもあります。
飽き性なので如何にして作品をブン投げないかが今後の命題です。

016 影響を受けた作家や作品はいますか?

影響とは少し違うかもしれませんが、昔は戦争物でラノベはどうなんだろうと考えていたのですが、犬村小六著の『とある飛空士への夜想曲』を読んでからラノベでもガチガチの戦争物書いてもええんや! と思って戦争物を書き始めました。それ以前は伝奇物中心で那須きのこや京極夏彦などの影響を多大に受けていました。

017 好きな台詞は?

「船が七分に海が三分!」(沖縄決戦)
「何が終戦だ! 何が終戦だ!」(日本のいちばん長い日)
「たとえオール一本といえども……気を付けぇ! 大元帥陛下よりお預かりした大切な兵器である!」(海軍横須賀刑務所) などなど

018 どんな性格のキャラが自作品に出てくる?

けっこう前向きなキャラが多いと思います。あと無駄に愛国心高い。なんだこのネトウヨ小説。

019 世界観・ストーリー・キャラ・画力、順位をつけるなら?

一番はキャラですかね。二番目にストーリー、最後に世界観。漫画を描くならば画力を一番上に持って来ます。

020 創作のために資料購入や取材をしたことがありますか?

資料購入で幾らぶっ飛んだか解りませぬ(白目)。取材は博物館とか見て回っていますね。やはり実物を見ているのといないのとでは大きく感覚が違いますから。あと文章書くにしても映像を思い浮かべられないと良いものが書けないと思っているので映画とかで確認したりもしています(そのわりには映画見ていない)。

021 新都社以外でも創作活動をしていますか?

二次創作系はpixivに上げる事にしています。あとイラスト書くとツイッターに上げています。

022 ズバリ、プロデビュー狙ってますか?

一冊くらいは本出したいですね。ただジャンルがあれなので難しいかなぁ……。諦めるつもりは毛頭ありませんが。

023 創作以外の趣味は?

軍装趣味ですね。軍服集めて着るのが趣味です。あとそれでサバゲ行ったりします。

024 よく聴く音楽

「軍隊小唄」「ズンドコ節」「若鷲の歌」「歩兵の本領」あたりが好きです。あとはその日の気分でアニソンだったり、ボカロだったりします。
 
025 自分の癖

爪を噛む。特に意味もなくそこら辺をウロウロ歩く。

026 恋人はいますか?

艦これの神通が……(現実逃避)

027 過去のトラウマ

(白目剥いて失禁)

028 将来の夢

本を最低でも一冊世に出す事です。そっから先は未定。

029 座右の銘

変態は紳士でなければ犯罪者である

030 これからの新都社での活動予定

色々と軍隊物を書いていきたいと思います。あと自分が人様の軍隊物(二次大戦系)を読みたいが故に以前消した『軍隊講座』を復活させるかもしれません。

031 最後に一言!

これからもよろしくお願いします。

       

表紙

みんな 先生に励ましのお便りを送ろう!!

〒みんなの感想を読む

Tweet

Neetsha