Neetel Inside ベータマガジン
表紙

新都社「作家」に31の質問
竹トンボ

見開き   最大化      

31の質問の原稿を書いて保存しようとしたら、すでに31の質問のファイルが存在していました。ファイルの日付は2016年4月。どうやら7年前にも参加しようとしていて、途中でストップしていたようです。

せっかくなので2016年の回答と2023年の回答、両方載せてみます。
まずは2016年の方から。



◆001 名前をドゾー
竹トンボといいます。


◆002 主な作品(PR含めて)
少年VIPで『勇者と伝説の「ギ」』というのを連載してます。


◆003 その他、良ければ詳細な自己紹介を
20代の作家、働きながらマンガを描いてる作家です。


◆004 新都社暦と、来たきっかけ
ROM一年、連載一年ちょっとです。別のサイトでイラスト描いてたんですが、イラストよりマンガをメインにしたいと思って新都社に来ました。新都社を知ったきっかけはワンパンマンです。


◆005 新都社で好きな作品・作家
『超次元セパタクローツナグ』読んでて自分もがんばろうって思えて好きです。
『オレ達の修学旅行』、『あひるご飯』、『Hello,monster』、『1000円ヒーロー』、『パンドラえもん』は少年VIPの同期として勝手に意識してます。あひるご飯は「ギ」と同じ日に連載が始まったので特に。これらが更新してると自分もがんばろうってなります。
好きな作家はうましゃく先生。
小説だと『小説を書きたかった猿』と『席にいなければ、うんこです』が好き。あと『新都社で人気作家になるための手引書』はけっこう読みこんでます。
あと『新都社作家の漫画の描き方アンソロジー』が好きなのでまた流行ればいいなって思います。


◆006 お気に入りキャラ(自作・他作・商業含めて)
自作…だいたい好きですが「ギ」のトリーダがキャラデザ上手くいったので好きです。
他作…最近だと『竹やんと坂本くん』の竹やん。
商業…ロックマンDASHってゲームのロールちゃん。


◆007 FAのやり取りをしたことはありますか?
描いたことも、もらったこともあります。ありがたやありがたや。


◆008 企画に参加したことは?
けっこう参加してます。面白そうなことにはなるべく首をつっこむようにしたいです。


◆009 動画配信、ラジオを行ったことは?
ないです。できる気がしないです。


◆010 オフ会に出たことは?
2015年7月と2016年1月の神戸オフ会に参加しました。


◆011 作業環境はどんな感じですか?
喫茶店とかファミレスでネーム描いて家のPCで作画。お絵描きソフトは「FireAlpaca」を使ってます。


◆012 更新までの工程と、更新までにかかる時間は?
脳内であらすじ。アナログでネームを一気に数話分描いてネームをためておく。すると作画までにしばらく間が空き、読み返すと直すところがいっぱい見つかるので修正。デジタルで作画。
更新までの時間は、マンガ描く時間を確保できるかどうかで決まります。最近はあんまりできてないです。


◆013 作品を作るときに工夫していることは?
絵も話もシンプルにすること。無駄を省くこと。
そのシーンで表現したいことが伝わるように絵もセリフも構成すること。
強いコマと弱いコマをはっきりさせて強弱のメリハリをつけ、リズムよく、テンポよく読めるようにすること。


◆014 よく使うモチーフ・テーマは?
ヘタレががんばる。


◆015 創作で苦労すること、楽しいことは?
描いてる途中、イメージどおりに描けなくて泣きそうになります。でも完成したらなんだかんだ嬉しいです。


◆016 影響を受けた作家や作品はいますか?
一人の作家さんを選んで模写したりってのはしてこなかったので、いろいろ混ざってると思います。最近になって藤子・F・不二雄先生の作風を取り入れたいと思って模写してます。


◆017 好きな台詞は?
「努めなければいけないのは、自分を完成することだ」(サン=テグジュペリ『人間の土地』より)
これ見たときになんかガツンとやられました。


◆018 どんな性格のキャラが自作品に出てくる?
ヘタレな男と元気な女の子。


◆019 世界観・ストーリー・キャラ・画力、順位をつけるなら?
ストーリー、キャラ、画力、世界観。でもそれらを下支えするものとして「見せ方(演出・構成)」があると思っていて、それを一番重視してます。


◆020 創作のために資料購入や取材をしたことがありますか?
無駄な知識を蓄えるのは好きなので、本はけっこう買います。でもマンガには使わないことが多いです。めんどくさいので。


◆021 新都社以外でも創作活動をしていますか?
とある弱小お絵描きサイトで活動してます。そこは人が少なくて何描いても叩かれないので気楽にお絵描きできます。褒められることもめったにないですが。


◆022 ズバリ、プロデビュー狙ってますか?
マンガで食べていける気はしないです。でも「マンガでわかる○○」みたいな新書を描いて印税ウハウハな妄想はします。


◆023 創作以外の趣味は?
カラオケ、料理。


◆024 よく聴く音楽
ASIAN KUNG-FU GENERATION。漠然とした「このままじゃいけない」っていう焦りに共感して「がんばろう」って思います。


◆025 自分の癖
(空欄)


◆026 恋人はいますか?
マンガが恋人!寂しくないよ!(キャプテン翼風に)


◆027 過去のトラウマ
子どものころ毎年夏休みにポンキッキーズでやってた「うわさの花子さん」。


◆028 将来の夢
「マンガでわかる○○」みたいな新書を描いて印税ウハウハ。


◆029 座右の銘
「がんばりたい」。
マンガを描く気分になれないときもありますが、そんなときでも心の奥にはちゃんと「がんばりたい」という気持ちがある。そのことを思い出せば重い腰も上げられる…ことがあります。


◆030 これからの新都社での活動予定
まずは「ギ」を完結させること。その後描きたいマンガが現時点で5~6個あるので、新都社さんとは長い付き合いになると思います。


◆031 最後に一言!
今後ともよろしくお願いします!!

     

続いて2023年の分。2016年のやつを見返す前に書いてます。



【001 名前をドゾー】
竹トンボと申します。


【002 主な作品(PR含めて)】
『勇者と伝説の「ギ」』、『描き方アンソロに描いたやつの続き』
『ミシュガルどうぶつえん』、『パワーボーイとスピードガール』


【003 その他、良ければ詳細な自己紹介を】
本業は高校の教員。科目は物理。


【004 新都社暦と、来たきっかけ】
新都社歴8年。
ワンパンマンを知り、絵が商業レベルじゃなくても評価される前例があるならと参入しました。


【005 新都社で好きな作品・作家】
だいたいみんな好きなので難しい…。
たぶん一番好きな作品は『超越者たち』。隠れた名作。
最近のだと『Sonic Wave』。いろいろ上手すぎてちょっと嫉妬しちゃうぐらい好き。
好きな作家さんはeda先生、うましゃく先生。ポップさと深みのあるストーリー性を両立させつつ、カオスな展開といったスパイスも入っている。こういうマンガを描けるの憧れます。


【006 お気に入りキャラ(自作・他作・商業含めて)】
『勇者と伝説の「ギ」』の勇者。描き始めてから9年ぐらいの付き合いなので、愛着が強くなっている気がします。


【007 FAのやり取りをしたことはありますか?】
いっぱいあります。
こないだは少年VIP 18周年FA祭りを主宰しました。参加してくださったみなさん、楽しんでくださったみなさん、ありがとうございました。


【008 企画に参加したことは?】
いっぱいあります。
『描き方アンソロに描いたやつの続き』を描き始めてからは、FAとか企画とか参加して出しゃばるのは控えてました。「プロでもないのに偉そうに解説しやがって~」と僕のことを嫌いになる人もいそうなので。最近になって別に気にしなくていいかなって思ってきたので再開してます。


【009 動画配信、ラジオを行ったことは?】
試験的にお絵描き動画配信をしたことがあります。
1時間ぐらい「絵を描くのって難しい~。わけ分からん~」って言い続けながら描いてた記憶があります。


【010 オフ会に出たことは?】
けっこうあります。神戸オフ会とか神田ボドゲオフ会とか。


【011 作業環境はどんな感じですか?】
iPadの「MediBang Paint Pro」ってアプリで描いてます。


【012 更新までの工程と、更新までにかかる時間は?】
iPadの「GoodNotes」ってメモアプリでネーム描く→「MediBang Paint Pro」で原稿描く。
更新までにかかる時間は…数か月~数年。


【013 作品を作るときに工夫していることは?】
分かりやすく、読みやすく描く。そのために一コマ一コマの演出意図をしっかり意識する。


【014 よく使うモチーフ・テーマは?】
欠点とか足りないものがある人ががんばる。


【015 創作で苦労すること、楽しいことは?】
苦労…自分の理想のクォリティで描けなくて悲しくなる
楽しい…でも完成したらなんだかんだ満足


【016 影響を受けた作家や作品はいますか?】
特定の作家さんや作品から、っていうのはないかも。子どものころに触れたいろんなマンガ、テレビ、ゲームに影響されたのが、今の自分のルーツという気はします。


【017 好きな台詞は?】
「大人より子供が弱いなんて誰が決めたんだろう?
いつだって大人になろうとしてる……
子供の血のほうが熱いのに!!」
(からくりサーカス)


【018 どんな性格のキャラが自作品に出てくる?】
なんだかんだで良い奴。
芯から性格の悪い奴って少ない気がします。意識的にそういうキャラとして描いたのがギーワ。


【019 世界観・ストーリー・キャラ・画力、順位をつけるなら?】
キャラ・ストーリー・画力・世界観。
世界観はきちんと構築してたら一生終わらなさそうで、あんまり手を付けられていないです。


【020 創作のために資料購入や取材をしたことがありますか?】
取材はないけど、資料はよく買います。本読むのが好きなので、必要なくても読みたくなったら買います。


【021 新都社以外でも創作活動をしていますか?】
twitterで毎週土曜の夜に4コマ漫画を載せてます。
あとYouTubeで高校生向けの物理の動画をアップしてます(最近はできてない)


【022 ズバリ、プロデビュー狙ってますか?】
マンガでは狙ってないです。YouTubeは数年以内に収益化できるレベルまで持っていけたらいいなって思ってます。


【023 創作以外の趣味は?】
読書、料理、ゲーム、カラオケ


【024 よく聴く音楽】
ASIAN KUNG-FU GENERATION, SOUL'd OUT(歌えるようになろうと練習中)


【025 自分の癖】
耳掻きしすぎて出血。


【026 恋人はいますか?】
妻がいます。


【027 過去のトラウマ】
トラウマっていうほど深刻に引きずってるものはないかも。
ときどき過去の自分の恥ずべき言動を思い出して「ああああああああ」ってなる程度。


【028 将来の夢】
アウトプットしたいものを全部アウトプットしてから死にたい。


【029 座右の銘】
「おっさんは普通にしてるだけで不機嫌そうに見える」
ネットの記事で見て確かに~と思って、人と接するときはにこやかな顔をするようにしてます。


【030 これからの新都社での活動予定】
更新頻度は落ちそうです。仕事の方が予定外に忙しくなりそうなので…。
新都社で連載してる作品は何十年かけてでも完結させるつもり。久しぶりに更新すると「投げたと思ってた」って言われることがありますが、単に間隔が空いてるだけなのです。


【031 最後に一言!】
遅筆なもので、まだまだ新都社とは長いお付き合いになりそうです。今後ともよろしくお願いします。

       

表紙

みんな 先生に励ましのお便りを送ろう!!

〒みんなの感想を読む

Tweet

Neetsha