Neetel Inside ベータマガジン
表紙

★新都社11周年記念・作品感想企画★
ヤング・NEURON

見開き   最大化      

【雑誌】週刊少年VIP
【作品名】NEURON
【作者名】かめうどん
【作品URL】http://kisst07voxxx.web.fc2.com/neurontop.html





【リメイクされた?】
 私の気のせいだったらごめんだけど、2話の途中ぐらいから話変わってない?
 公園からネスト星へ行って砂漠みたいなところを歩いている場面があったような気がするんだけど…。
 記憶が定かじゃなくて、あいまいなことを言ってすみません。
 でもすんなりとネスト星へ行かず、地球でガルドー星人と接触するという今の展開の方が面白いから良し。
 

【もっと評価されて良い】
 画力も話も設定も何もかも高いレベルで、もっと評価されて良い漫画である。
 たった100そこそこのコメント数というのに目を疑う。
 まだ6話だがそれだけで300ぐらいいっててもおかしくない。
 つまり1話50コメントぐらいあっても良い。
 …というのは私の贔屓目ではないはずだ。実際、非常に好みの作品ではあるけど。
 本気でなぜコメントが伸びないのか分からない。
 英字タイトルだから? 
 更新が遅いから?(連載開始から2年経っていた)
 はっきり言って見る目が無さすぎるぞ新都社読者たちよ。
 

【表情・ホラー表現が良い】
 スタイリッシュな人物画を描く人にありがちなのだが、澄ました顔を描いてばかりで驚き、笑い、歪んだ表情を余り見せてくれないことがある。
 本作はホラー風味もあり、ちょっとシュールなギャグテイストもあり、結構そのあたり頑張って描いている感じがする。
 何より、ネスト星人、ガルドー星人の表現が恐ろしくて良い。
 ネスト星人・ガルドー星人ともに地球人に擬態しているので、その正体を表すところが実にホラー。
 ネスト星人はまんま昆虫だけど、ガルドー星人はなんだあのグラディウスに出てきそうな脳みそお化けは(笑)
 2・3話に出てきた人間の体内に寄生していたガルドー星人も会話とか絶対成り立ちそうにない恐ろしさがあった。
 あんなん路上で遭遇したらちびるわ。
 2話ラストの縦に伸びるコマ、びちゃああああああああああああああああああああって表現、WEB漫画ならではで物凄く好印象。
 こういうのは雑誌じゃ無理だものねー。


【骨太さが足らないかな?】
 完全に私の好みの問題なんだけど、登場人物みんな線が細くて小奇麗。
 エルフ的というか、ちょっと人形っぽい感じがする。
 エルフばっかりでも前述のように表情は上手いし描き分けもできているから問題はないけど、パッと見では全員似たような雰囲気。
 ドワーフみたいなごついおっさんとか出してくれると絵面的にもアクセントがあるんじゃないだろうか。
 せっかくホラー風味が強くて美麗な絵なので、生理的嫌悪感をもよおすような髭面の汚いおっさんとか、老若男女様々なキャラを見せて欲しい。
 

【独自性・設定が良い】
 ガルドー星人の文字、ディヴォン星人の宇宙船、主人公の血の設定などなど…。
 秀逸な設定が散りばめられている。
 SFというと難解なイメージがあるかもしれないが、全然難しくないしワクワクする。
 程よく情報が与えられているので、主人公がどう「救世主」として活躍していくのか続きが実に楽しみだ。
 いや本当、何でみんなもっと注目しないの?
 更新遅くてもいつまでも待ってるから頑張って欲しい作品だ。 

       

表紙

後藤健二 先生に励ましのお便りを送ろう!!

〒みんなの感想を読む

Tweet

Neetsha