Neetel Inside ニートノベル
表紙

デェーとティー
IQ999探偵 ~お前、ネットで俺の事バカにしてたよな?

見開き   最大化      



 ブーーー(開演を知らせるベル)

「ファン・ウェルメスケルケン警部、現場検証の用意、出来ました!」

「うむご苦労。被害者の情報を教えてくれ」

「はい、被害者はこの部屋に住むスメラギタツキ。この春から親の金でこのタワーマンションに住んでいます。
死亡時刻は18:26分。交流関係を洗ってますが、特別怨まれるような生活態度ではなかったと思われます。凶器はまだ見つかっておらず、後頭部に打撲痕、首には後ろから、強い力で圧し付けられた傷があり、
これが死亡した要因だと考えられています」

「後頭部を殴られて追撃で首に一撃か。この部屋は何号室だ?」

「はい、被害者の通う大学近くのタワーマンション最上階の1302号室です。オートロック式で監視カメラ完備、
他の階から伝ってくる事もできず、玄関と窓には鍵がかかっており、事件当時は密室だったと思われます」

「なるほど。それでは失礼する…うわ、なんて醜い死体だ。あまりの死臭に反吐が出る」

 (お、おい!彩子!)

 床に突っ伏したまま、死体役のスメラギが召使いの彩子にちいさく声を掛ける。

 (いくら演劇とは言え、雇い主にその言い方はないだろう!)

 (す、すいません坊ちゃま!台本にこの通り書いてありますゆえ…)

「あの~」

「ご、ゴホン!聞いた話を整理すると今回の事件の被害者は近所の大学に通うスメラギタツキ。交流関係には問題は無く、密室で後頭部と首の急所を犯人に殴られて死亡した…ん?なんだこの植物は?」

「ああ、これは巷で流行っているダンシングフラワー『和やか君』ですね。こうやって乳首をひねると…」

「…あいや!何すんねん!感じてまうわ!」

 (こら!観葉植物は喋るな!)

 (そ、そんな事言うたって…)

「うぉっほん!部屋の内装を見たところ、凶器になるような物は残ってなさそうだな。犯人が持ち帰ったか、それとも…」

「ちりんちりーん。はいはいどいてー。IQ低い奴に人権はないよー」

「ちょ、なんだおまえは!」

「キキー、どーん。はい、先生がアンドレ・グライペルだったら皆さん今頃全員、轢き殺されてましたよー」

「な、なんだこいつ。ロードバイクのハンドルの部分だけを持って現れやがって!」

「^~♪今日もまーたチンポをしごいて、精子だして、叶わぬガールフレンッ!」

「止めろ!悪ノリでペダミュの真似をするな!弱ペダ一期のOPの替え歌を歌うな!取り押さえろ!」

「待って待って!…この警部手帳とその他諸々が目に入らないの?」

「なんだそのゲーセンのカードのようなモノは…何!?これはオクハホマミキシング大学の成績カード!4年前に主席で卒業しているだと…?貴様一体何者だ!?」

「フフフ、見た目はキチ○イ、中身は天才、アメリカの超名門大学を飛び級&主席で突破した革命児、その名はIQ999探偵、ダイスケだ!」

「何、IQ999だと!?数値がカンストしてるじゃないか!?」

 (あの莫迦、警部なのか、探偵なのかはっきりしろよ…)

「ちょっと4201~」

 (ぐはっ!)

「おい、死体を踏みつけるな!」

「…犯行現場は1DLKのタワーマンションの一室。被害者の見た目の童貞臭から同棲、または交際していた女性がいなかった事から痴情のもつれでの犯行ではない。
おばはん、あんたさっき、凶器の話をしてたよね?」

「誰がオバハンだ!私はまだギリギリ20代だ」

「あ、そうなの~」

「チョコをパキッっと食べるな!被害現場が汚れるだろう!自分から聞いておいて興味なしか!」

「ちょっと警部」

「なんだ使走しば警部補」

「まだ調べはついておりませんがあの男、めちゃくちゃ頭の回転速いっすよ」

「ああ、認めたくないがそのようだな。普通に会話が一切成立しない。特殊な脳構造を持つ人間に見られる享楽最優先思考だ」

「あのさ、そこの大人ふたり、この部屋見てなんか変に思うところない?」

「む、そういえば学生にしては骨董品が多いな。きっと親の金でこれらを買い漁る収集癖があったのだろう」

「鑑識で調べましたがこれらの内から血痕は見つかりませんでした」

「あ、今ふたりとも俺が今回の事件の凶器がここにある、と考えていたと思うよね?」

「なんだ勿体つけるな」

「よいしょ、と」

「こら!椅子の上にソレっぽく体育座りするな!」

「これ見て…ストラディヴァリウス。素人が見てもこのバイオリンの価値は解る。これを盗まずに逃げたって事は犯人は金目当てじゃなかったって事が分かるよね」

「話がとっちらかって分からんぞ…さっきお前は凶器の話をしていたじゃないか」

「はあ、これだからLow IQは…この壁の穴見れば分かるでしょ?」

「これか。砕けた壁の材質を見たところ、最近出来た穴だと言うことが調べで解っている…ここの登山用のピッケルが置かれているな。鑑識の結果、なんからの事情で誰かがこれで穴を開けたと思われている。
しかしこの大きさの穴に体を捻じ込んでこの部屋に来るなんてことは出来んぞ」

「隣の部屋に住んでいるのは?」

「ああ、もう来る頃だろう」

「こ、こんにちわ~ボク、1301号室の四足といいます~」

「よつあしさんか。事件当時、あなたは何をしていた?」

「おい、こんなひょろくて意気地がなさそうな男が人を殺せるはずがないだろう」

「まあまあ。アリバイを立証するのが先さ」

「きょ、今日の4時からバイトがあって、夕方には職場のコンビ二にいました。死んじゃったスメラギさん、とは一度も顔を合わせたことはないです」

「一度も?隣に住んでいるのに?」

「はい」

「おいダイスケ、自分から聞いておいて聞かずに床に落ちた壁のくずを拾うのを止めろ」

「このバイオリン、見覚えない?」

「な、ありません。確かにボクは苦学生ですが、借りたお金はちゃんと働いて返さなきゃ、って思ってます。通わせてもらっている親にも恩返ししなくちゃいけないし…」

「なんだ、親想いの良い青年じゃぁないか」

「そうか。はい次ー1303号室の方ー。ふむ、百貨店に勤務する月子さんか」


「何、スメラギのこと?…ああアイツ死んだのね。毎日のように付きまとってきてウンザリしてたから清々してるわ」

「お、おいダイスケ!これはこの娘が犯人なんじゃないのか!」

「ぶーぶー、ぴーぽーぴーぽー」

「おい!なんかこう、知的好奇心を刺激するようなオモチャで遊ぶのを止めろ!」

「…聞いた話だと確かにアイツの家はお金持ちで色んな高級店に食事に誘われたけど気持ち悪くて断ってたわ。親が金持ってるだけで自分はチンカスの癖にそれを鼻にかけてるし、口は臭いし、本当最悪って感じの人間だった。
あたしがおっぱいデカくて処女で最強なのは分かるけどそれ目当てでエロい目でジロジロ見られてるのが本当に嫌だった」

「体目当てでストーカーとか、キモッ、キモッ!」

 (この莫迦兄妹が…劇が終わったら覚えてろよ…)


「ハハハ!そうか、分かったぞ!この事件の犯人、そして真相が!」

「どうしたんだおばはん。更年期か?」

「違うわ!ダイスケお前、始めにこの事件は痴情のもつれじゃないって言ってたよな?オクラホマで何を学んできたんだ?勉強しすぎで童貞拗らせてたんじゃないのか?」

「あんだよ、失礼なおばはんだなぁ」

「良いかよく聞け。月子は普段からスメラギにストーカーまがいの付きまとい行為を受けていた。毎日のように自分の部屋に来ないかと誘われていた月子は遂に逆上し、スメラギを殺す事を思いつく。
スメラギに誘われて部屋に入った月子は前を歩いていたその男の頭を鈍器で強打。その後急所である首の後ろをアイスピックのような鋭いもので刺し、
隣に住む四足の犯行と見せかける為にピッケルで穴を掘って瓦礫をこっちの部屋側に集めた。決まりだ!身柄を確保しろ!」

「ちょ、ちょっと待ってよ!あたしがスメラギを殺したっていうの!?こんなボンクラ王子の為に人生棒に振るとかありえないんだけど!」

「抵抗するなよ月子。お前にはスメラギを殺す動機がある。さぁ、早く連れて行け!」

「ちょっと!やめてよ!…どこ触ってんのよ!離せー!」


 (舞台暗転する。遺体と一人残されたダイスケが観客に向かって手を差し出す)

「…えー、皆さんお分かりだったでしょうかー。女警部の見立てではこれは私怨による殺人。ですが私の推理では全然違うんですよねー。
続きは後半で。古畑任三郎でした。皆さん来週お会いしましょう」

デレッテッテッテーン♪

     

 (舞台に明かりが戻り、事件現場にダイスケが立っている。いらついた態度で手錠を掛けた月子をつれて女警部とその使い走りの警部補が部屋に入ってくる)

「なんだダイスケ、わざわざ現場に呼び出したりなんかして。もうこの女が犯人だって事でケリがついただろう」

「違うわ!私はこいつを殺してなんかいない!」

「はいはーい、静粛にー。尺の都合から単刀直入に言うよー。月子さんは犯人じゃない」

「な、何をいう!…月子にはスメラギを殺す動機があった。それに事件現場は密室。被害者であるスメラギから招かれない限り、この部屋で殺人を犯すなんて不可能だ!」

「だからさ、月子さんはどうやってスメラギを殺したのよ?」

「!?」

「IQ低めの読者の皆さんにも聞くよ?俺はこの現場に来てから一貫して凶器の話をしていた。それなのにあんたはずっと感情論でずっと月子を犯人にすることばかり考えていた。
これだからまーんの者はクソなんだよね。バラエティに教育に政治や芸術。名前が残るような実績を残してる女が居んの?女が出しゃばると折角盛り上がったコンテンツが死ぬ。日本という国を駄目にしている象徴だよ」

「じょ、女性叩きも大概にしろ!この部屋を隅々まで探せば、初撃を与えた凶器が見つかるはずだ。そういえば使走警部、月子の部屋はどうだった?」

「はい。生活が荒れているのか、とても散らかっていましたが凶器になるような鈍器はみつかりませんでした。しいて言えば、こいつでしょうか」

「キャー!何人の所有物を勝手に晒してんのよ!」

「こ、これはBLアニメモノの抱きマクラじゃないか」

「はい、恋人がいない暦イコール、年齢の月子容疑者は毎晩これを抱いてお股を濡らしていたと考えられます。ちょ、痛っ、やめろ!」

「ハハッ、いい趣味してるけど、流石にこれは凶器にはならないよ。凶器を隠すために中を開いた跡もない。凶器がこれだって特定できるモノが出てこない限り、月子さんは犯人じゃない」

「そ、それじゃ月子以外にスメラギを殺す事の出来た人物が居たってことか。被害者に背後からくわえられた二撃。そして消えた凶器…これじゃ事件は迷宮入りじゃないか」


「あ、あの~また何か御用でしょうか~」

「ああ、待ってたよ。四足さん。事件当時あなたはここから徒歩5分のコンビ二でバイトをしていた。それはあなたの同僚からも聞いて証言をとってある」

「はあ…」

「事件が起こった日のあなたのバイトのシフトは5時間勤務。労働基準法でどこかで休憩を取らなければならない。休憩時間、あなたはどこにいましたか?」

「は、はい!休憩時間ですか…?ボクはあの日、自分の部屋に戻ってました」

「な、なんだと!それは初耳だ!」

「ちょっと、オバハン黙ってて」

「黙っていられるか!…その時隣の部屋はどうだった?部屋の壁は?自分の部屋に穴が開いていたり散らかっていたらすぐに気付くはずだろう?」

「そ、それは…玄関に置き忘れた傘を取りに戻っただけですから。ほら、当日は夜から雨だったでしょう?」

「ほほう…」

「ちょっと、アナタ!何が可笑しいんですか!?」

「ハハッ、いやーおかしいね。15分の休憩時間で往復10分掛けて自分の部屋に戻って傘を取りにいく?確かに玄関と居間とでドアで区切られたこの部屋の構造だったら壁の穴に気付かなかった言い訳は成立する。
確かにあの日は雨だったけど、髪が少し濡れる程度の小雨だった。雨が降るというニュースを見ていれば分かってたと思うけど?」

「さ、最近肌荒れが酷くて、それにほら、雨で髪が崩れちゃうと格好悪いでしょう!?」

「言い訳が苦しくなってきたな…ひょっとして犯人は」

「ちょ、ちょっと待ってくださいよ!女警部さん!凶器がまだ見つかってないって話だそうじゃないですか!確かに事件当日にボクは自分の部屋に居た!
でも15分のわずかな休憩時間で部屋に戻って隣人を殺す事なんて出来ない!往復10分の道のりをどうやって…」

「いや、凶器はこの部屋にある」

「「 なんだって!? 」」

「それは、これだ! ギュウウウウ」

「あいててて!感じてまう!あひー、誰か助けてやー」

「何!?あのふざけた観葉植物が凶器だというのか!?」

「ちょっと、下のほう調べてみて、使い走り警部補。人間で言う足裏の部分」

「ひひー、やめろや!くすぐったいわ!」

「これは、白い石膏のような物質が付着していますね。よく見りゃ体にも粉状に降りかかってる」

「この部屋を見たときに変だと思ったんだよ。なんでこんなナンセンスなオブジェがこの部屋にあるのか。四足さん、こいつにはよーく見覚えがあるよね」

「うっ」

「シラを切っても詳しく鑑識をかければ解かるはずだ。これは元々あなたの部屋にあったものでしょ?あなたはこれを自分の部屋からタオパイパイのようにスメラギの部屋に投げつけ、
壁を突き破って被害者の頭に当て、その穴から体をねじこんでこの部屋に出て、起き上がったスメラギの首の後ろに一発手とうを振り下ろした。それがこの密室殺人事件の真相だ」

「そ、そんなバカな!ファンタジーでもフィクションでもそんな事が出来てたまるか!ふざけるなよ!なにがIQ999探偵だ!付き合ってられるか!月子を連れて行け!」

「待てよ!低知能指数者!四足さんは中国拳法習得者だ!さっき肌荒れを見せようとして捲り上げた左腕のタトゥーがその証拠だ!」

「なんだって?」

「…確かにムカデのタトゥーが見つかりました!」

「四足さんが習得した拳法には体の関節を外して狭い隙間に入り込む技術もあったはず。それを駆使すればこれくらいの大きさの壁の穴から相手の部屋に潜り込むには不可能じゃない!
壁越しに鈍器をスメラギにぶつけ、開けた壁から隣の1302号室に侵入し、素手喧嘩で相手の息の根を止めた。そして捜査の裏をかく為に瓦礫の向きを偽装した…
おそらくこれに時間がかかったんだろう。バイト先の制服の袖にも白い粉状の粉末が付着している」

「た、確かにバイト先の制服に白い粉が!」

「まさか、そんな理不尽な事があってたまるか…」

「ダイスケさん、だっけ?ははっ、全部アナタのいうとおりだ。スメラギを殺したのはボクだ…」

「な、なんだってーー!?」

「だって、だって……毎日バイオリンの音がうるさくてさぁ!建設費ケチりやがって、壁が薄すぎなんだよぉ!せっかく大枚はたいてこの高級マンションに越してきたのに隣に住んでるのは親の金で毎日ヘラヘラ暮らしてる苦労知らずの大馬鹿だ!
毎日時給いくらで働いてるのが馬鹿馬鹿しくなるよ!それに毎日女を無理やり部屋に連れ込もうとしてるしさぁ!俺は悪くねぇ!世の中にはこびる悪に正義の鉄槌を下してやったのさ!」

「正体現したね。機動隊、身柄確保!」

「な、なんだと!いつの間にこれだけの大人数が!」

「く、くそっ!…さすがに麻酔銃はやりすぎだろ」

 四足がその場で倒れこんで、大盾を持った男達が身柄を取り囲み四足の両腕を持ち上げて舞台袖に消える。


「はあ、はあ…本当に四足が犯人だったとは…ダイスケ、おまえの捜査を疑って悪かった。我々一同、深く陳謝する」

「別に良いよ。ファンなんとか警部。あんたの驚き芸も面白かったよ」

「だ、ダイスケさん!」

「ん、月子さんか」

「わ、私が犯人じゃないって助けてくれてありがとう!こ、この恩はどんなに頭を下げても感謝しきれません!も、もしよろしければわ、私の乾ききった処女ま○こにアナタの黒光りした新南部を捻じ込んでその中で発射して…
って乙女になんて台詞言わせるんじゃこのクソ兄ぃ!!」

「のわーー!!」

 妹にケツキックされて客席に飛び込むIQ999探偵。閉演を告げるベルが鳴り響き暗幕が閉じ始め、観客から拍手が鳴り響いた……!


 ~カーテンコール~

 スメラギ「今回、この演劇をやるにあたって会場をおさえたのに、まさか死体役とは。台本を考えたダイスケには強く言っておきます。お付き合い頂きありがとうございました」

 彩子「主人を差し置いて召使いの私がまさかこんな大きな役を貰えるとは…いまでも信じられません。
高知能指数設定の主人公と比較してちょっと頭の悪い発言が多かったですけど、これが普段の私ではございませんので。誤認識なされぬようよろしくお願いいたします」

 名古屋「いやー、観葉植物役、ということでオイシイかなーなんて思ってたんですけど、乳首を弄られるだけとは思いませんでした。最初から最後までずっと出演してるんで笑い堪えるの大変でしたよー。
もちろん、せせら笑いですけどねー」

 後藤「はじめまして。私普段はスメラギ坊ちゃまの屋敷で働く後藤という者です。今回、使走警部補という重要な役割を与えられてプレッシャーで前日眠れなくて…子供の劇で緊張し過ぎですか。そうですか…」

 四足「どうも、犯人役の四足歩です!さすがにステゴロで人を殺せる自信はありませんが、家が中国拳法をやっているのは本当です!学校でも空手部に所属しています。体験入部希望者、募集中です!」

 月子「今回私の馬鹿な兄が脚本を書いたクソみたいな演劇にお付き合い頂き本当にありがとうございます。特に思い入れとかないんで、最後の人、どうぞ」

 ダイスケ「えー、今回ゴトケン先生がソルト先生に謝る機会を作って頂いて…へっ?名古屋オフ回の話じゃない…?いや別にスベってねぇし。他作家の名前出すな?はいはい、どんべえどんべえ。
てなことで、今回セリフだらけの演劇を企画して実行してみた訳ですが、皆さんどうだったでしょうか?まぁぶっちゃけあのトリックを思いついたからやってみたかっただけです。こんな行き当たりばったりな作品でしたがお気に召せれれば幸いです。お付き合いアリガトウ御座いました」

 一同退席する。調子はずれの拍手と生暖かい歓声が演者を包み込み再び暗幕が引かれてこのお話はおしまい。


 IQ999探偵 ~お前、ネットで俺の事バカにしてたよな?

~完~


       

表紙

混じるバジル 先生に励ましのお便りを送ろう!!

〒みんなの感想を読む

Tweet

Neetsha