Neetel Inside 文芸新都
表紙

イキりオタク、家族にツイ垢バレるの巻き
1日目(H28.5.9)

見開き   最大化      

 日常編
 垢バレ1日目、「Twitter断ちだ!」と意気揚々と叫んでおきながらTL監視用の所謂「別垢」というものを作ってしまいました。で、なんで作っちゃったのか。
・端末機のどういう設定を行えばオススメユーザーに僕の知り合いの名前が入ってこないか
・さすがに完全Twitter断ちしたら得られる知見(ひまつぶし)が少ないと思った。
・情報が入ってこないの辛い。

 後者二つは完全に僕のわがままです本当にありがとうございました。



 上記の事項をふまえて楽しんで頂ければなと思います。「じゃあお前Twitter自粛してどれくらい生活変わったの?」みたいな話になると思います。一番顕著に現れたのが「Twitterに費やす時間が大幅に減った」ということです。朝起きたら一時間かけて深夜帯(ぼくが寝ていた時間にどのような話題があったか調べるために)TLを遡るついでに「お仕事いきたくないよぉ(>_<``)」というどうしようもないツイートをしていました。
 それがごっそりなくなるのですから朝をゆっくり……その……なにもしなかったですね。ボーッと天井眺めて「あぁ、今日から仕事かぁやってられないなぁ……」と思わず一人言を呟き、惰性で洗面を済ませそれでも時間余ったからシコッて着替えて出発。健全とは言い難いスタート。


 仕事の休憩中はどう過ごしていたか。基本は適当に職場の人としゃべってTwitterでイキる。でも今日からTwitterができない。Twitterできないからボーッとするかコーヒー飲んで遠くを見つめるくらい。絶えず、流れ星のように煌々ときらめいては消えていく糞みたいなネタの数々。
 仕事終わりからは大変だ。まず好きな絵描きのオタク向けぶひ画像でぶひれない!仕事で嫌なことあって「マジ。。。むりだょ」とか呟けないし今日のディナー♥画像も貼れないし本当に不便。
 さて、ここで感のいい人ならわかるはずです。……そうです!残念ながらわたくし井生守は自覚症状がなかっただけで完全にTwitter中毒しかも重症患者だったのです……


 SNSあれこれ編
 実は前日、Twitterのアカウントを削除したのは良いものの人肌が恋しくて新都社のSluckに逃げ込みたまたま居た人たちに構って貰いました。えぇ、ぼくはだいぶ構ってちゃんです。
 その時、「ツイで呟いても問題のない発言をすればいい」という至極まっとうなご意見を頂きました。はい、その通りです。ただ、僕みたいな、リアルではモブキャラに満たない下級戦士が唯一イキれる場所であるインターネットでイキれないというのは非常に息苦しいものがあります。そもそも、思春期というあらゆるものに影響を受けやすい多感な時期に2ちゃんねるという、ゲラゲラ笑いながら糞を投げつけ投げ返され、少しでも手を抜いたり、はたまた空気を読まずに糞の中に石を紛れ込ませ投げた瞬間にあらゆる方面に点在するお兄ちゃんたちの怒りの砲頭全射門を向けられ火だるまにされるような世界で育ち、初期インターネットの立ち回りは覚えても、社会に出るための““義務教育””を受けず社会に出荷されてしまった身としては大変、非常に、寛大なお心を持ってインターネット住人の方には、本当に申し訳ないのですがここは優しく見守って頂きたいとお願いしたいのと「ネットの世界にまで干渉してくるんじゃねぇよ殺すぞ」というわたくしめの意図をやたらリアルの知り合いと、肉体的にも、インターネット的にも繋がりたがる無邪気なユーザーに理解していただきたいと存じます故。なにとぞ……なにとぞTwitterが人と人とをつなぐ架け橋ではなく、その人の地獄が煮詰まった闇鍋といいますか、パンドラの箱であるということを知っていただきそっとしておいてください。
 さて、別垢ではありますが「登録電話、メールアドレスからの検索は拒否、Android端末名内においては電話帳、Twitter、Gmailの自動同期設定を無効」にしております。そこまでしてもなぜか職場の先輩のアカウントがおすすめユーザーに現れ、割りと本気の悲鳴をあげるわけですがしばらく様子を見ていこうとおもいます。

・Twitter……この世の無邪気なユーザーから地獄、業を煮詰めたようなユーザーまで揃えた巨大SNS。ここまで尖った人間が集まるのは後述のFacebookとは違い匿名性であることと情報収集、拡散に特化しているからであると筆者は考える。

・Facebook……リア充御用達SNSのイメージがある。理由としては「実名登録推奨」であることで意識の高い投稿をしなければ、あわや不謹慎な発言やキチガイコメント一発で不利な方向に現実世界に影響を与えてしまう。
 やたらリアルの人間と繋がり、本気で疲れそうなSNSだと筆者は思う。正直、TwitterとFacebookでユーザーの住みわけや尖るべき方向性を練ってほしい。

Sluck……イメージとしてはアメリカ製の、企業内連絡向けに開発されたlineってイメージ。強制加入の雑談チャンネル(general)に加えてアニメ・ドラマ・映画など映像作品について語る(anime_drama_movie)チャンネル。お絵かき(oekaki_works)チャンネル。パチンコ・パチスロ(pachinko--pachisuro←立てるときにぼくがミスった)チャンネル等が存在する。新都社読者、作者であれば誰でもウェルカムらしいのでみんな来よう。(嵐はイヤずら……)

       

表紙

井生守 先生に励ましのお便りを送ろう!!

〒みんなの感想を読む

Tweet

Neetsha