Neetel Inside 文芸新都
表紙

Bサイド
ジョイフル

見開き   最大化      

「あれは何だろう」
 目の前に座るアカネは言った。彼女は窓の外を指差している。
「人かな?」
 人だろうか。指の先を辿ると、何かが歩道の片隅に落ちているのは確認できる。
「まさかあ」
「分からないよ」
 深夜帯であるために、人通りは無く、落ちている物に対する反応が見られない。ファミレスの店内も他に客は居なかった。
 しかし、二人とも本当に人が倒れているなどとは思っておらず、大して関心も抱いていない。そのため、二人の注意は直ぐに食事へ戻った。
「いやあ、やっぱり一日の終わりに食べるアボカドは格別だねえ」
 なんだそれは。
「一口食べる?」
「いや、いいよ」
「恥ずかしがってるの?別に誰も見てないよ」
 誰も見てないってことは無いだろう。
「あれ、さっきのが無くなってる」
 アカネは再び外を眺めている。
「本当だ」
 俺も先程の歩道に目を向けるが、彼女の言う通り、歩道の上に落ちていた何かは姿を消していた。やはり、人だったのだろうか?
 まあ、仮に人間だったとして、騒ぎになることなく居なくなったのなら、無事だったのだろう。
「さて」
 空になった皿を前に、彼女は座席の上に片膝を立てる。
「はしたないぞ」
「別に。視られて困る人はいないしね」
 俺は良いのか。何だか失礼である。
 彼女の空けた皿を店員が片づけに来ることはなく、それよりずっと前に食べ終えた俺の皿を取りにもこない。
 深夜だからといって気を抜きすぎではないだろうか。
 その時、アカネがポンと手を叩く。
「じゃあ帰ろうか。タカシ。今日は私の奢りだからね」
「ああ。でも最近アカネには御馳走になってばかりだ」
 そう言って、俺の前の席に座るカップルが立ち上がった。
 丁度、柱に隠れて俺の位置からは見えなかった。彼氏も姿を現した。
 二人組はゆっくりとカウンターへ向かい、会計を済ませる。
 ファミレスの店内に再び静寂が訪れる。
 アカネとタカシ。漢字で書けば、茜と隆だろうか?

       

表紙

若樹 ひろし 先生に励ましのお便りを送ろう!!

〒みんなの感想を読む

Tweet

Neetsha