Neetel Inside ニートノベル
表紙

仕事人早乙女
1日目

見開き   最大化      


 早乙女薫は新しいバイト先に来ていた。
 女子高生、二年生。都内の高校に通っている。黒髪、肩に付かないくらい。
 中背。顔は整っていると思う。むしろかわいいくらい。でもモテない。
 なぜモテないのか?その辺について詳しく書くのはあとにする。
 とにかく、早乙女はバイト先に向かっていた。

 渋谷の駅を降りて、センター街を通り過ぎて。
 一度面接で通った道だ。その後東急ハンズの横を通って、しばらく進んで、胡散臭いビルの横を右に曲がる。坂を上る。すると、オフィスがある。
 オフィスと言ってもただの雑居ビルの5階である。エレベーターが狭い。
 定員は5名。小さい。5名で360kg。一人72kgである。こういう所まで男を基準にするのはどうか、と早乙女は思った。だが女性基準にされたら世界中のエレベーターが破壊されて、上から吊るすロープが切れて、芥川龍之介の蜘蛛の糸みたいに皆殺しになってしまう。
 5階に着く。小さなビルだから1フロアこの会社のものである。
 早乙女の今日から働く会社。それは「オオシマ・エージェント・サービス」を名乗っていた。

 わけのわからない名前である。
 ざっくりした仕事内容。時給1200円だから、その辺のコンビニとかカラオケのバイトよりは高い。しかし、仕事内容に関しては「お客様の支援・カスタマーサービスを担当。」としか書いてない。
 それ前者後者内容同じこと言ってないか?と内心ツッコミつつ、渋谷という立地のよさと時給のよさに何となく釣られてしまった。
 面接に行ってもし胡散臭かったらやめようと思っていたけれど、担当を名乗った女性は美人だった。茶髪のロングで黒縁メガネ。真面目で硬そうな人だった。この人が偉いならまあそう変な仕事ではないだろう。そう思って、聞かれた質問にはいはいと答えていたら採用されていた。
 そして今オフィスにきたわけだ。

 「早乙女さんね。少し待っていてくれるかしら」
 オフィスの受付で呼び鈴を鳴らすと、面接のときの茶髪ロングさんが来て、そういい残し控え室に戻っていった。指示の通り待ち椅子に座って、スマホを見るわけでもなく髪の毛を弄っていると、ジャージに着替えた早乙女さんがオフィスの外から現れた。
 普通にその辺でランニングしてそうな格好である。メガネも外している。やはり美人だ、と思う以前に、その印象の差に驚いていた。
 「おまたせ。じゃあいきましょう」
 ジャージの女性はエレベーターのボタンを押す。さっき早乙女が上がってきたからすぐに開く。崎に通されて、早乙女はいそいそとかごの中に入る。女性がボタンを押す。地下だ。
 「名前がまだだっけ。名刺は渡した?」
 「いえ、頂いてないです」
 「私は神崎。ま、名前なんて大事じゃないからね、忘れて結構。適当にクソメガネでもジャージでも呼んでくれればいいわ」
 「じゃ、じゃあジャージさんで…」
  ジャージさんはくるっと振り返ってしばらく真顔になったあと、かっはっはっと豪快に笑った。
 「そっか。ジャージさんか。悪くない。みんなにもそう呼ばせよう」
 「あ、あの。すみません。失礼でしたか」
 「いいよ。てか、今日の仕事については何も聞かされてない?」
 「聞かされてないですね。今からどちらに向かうんですか?」
 「そりゃあ今日の仕事場だよ。着けばわかる」
 早乙女は頷いて、顔を赤らめた。
 やっぱりジャージさんはおかしかったかもしれない。

 B1…地下に着くと、タクシーが止まっていた。個人タクシー。車内がタバコ臭い。
 「吸っていいか?」などと聞かずにジャージと運転手はスパスパ吸っている。
 車はどこかに向かって走り出す。
 運転手とジャージは何かわからないことについて世間話をしている。顔見知りなのだろう。 
 時々聞こえてくる単語で仕事のことだとわかる。
 しかし個人名が多い。あと会社名、取引先だろうか?最初は真剣に聞き取ろうとしたけど、諦めて、窓の外を見ていた。
 車はビルの谷間を走る。八王子出身の早乙女からすれば東京は都会だった。
 八王子は東京ではない。山梨か長野である。

 30分くらいだろうか?空き地にタクシーは止まる。
 ジャージと運転手は何かしら会話を交わす。早乙女とジャージは降りる。
 まだそんなに遠くには着てないと思うけど。あたりは背の低い一軒家しか見当たらない。
 ビルが遠くに見える。空き地。雑草がひざ下くらいまで伸びている。隅の方に土管が放置されている。
 ジャージがずしずしと踏み込んでいく。早乙女は少し躊躇った後、ついていく。
 空き地の隅に迷い無く進んでいく。「よう」ジャージが声を掛けた。
 そこには女がいた。髪が長くて顔が見えない。座り込んで、うつむいている。
 服装がパンクな感じだ。この暑いのに半そでの革ジャンみたいなのを着ている。
 服がところどころ破れている。デザインなのか、本当に破れたのかはわからない。
 少し小汚い感じのする女だった。
 ジャージは声を掛けたあと、腕組をしていた。女からは反応がない。
 ジャージはしゃがみこむ。ぐい、と女の髪を掴み、顔を上げさせる。
 「いってえな…」女はその服装に合わない、子供のような顔をしていた。
 美人というより美少女。小顔で目が大きい。
 「おい、仕事はどうした」
 「やったよ」
 「おっさん、来てないけど」
 「知らん。途中でバックレたんだろ」
 「そんな言い訳があるか。店までつれてくるのが仕事だろう」
 「はいはい。さーさんはいつもそうやって説教する。説教が仕事なのか?説教で手取り25万か?」
 「誰が手取り25万つったよ」ジャージはあきれて、女から手を離す。
 ジャージは早乙女の方を振り返る。「こいつを連れ戻す。これが今日の仕事」
 「はい」早乙女は元気よく答えた。少し元気がよすぎたかもしれない。
 空回りがいつものことだった。ジャージは微笑む。また女の方に向き直る。
 「こいつ、新人なんだよ。早乙女薫っていうの」
 「ふーん。そりゃ芸名かい?」
 「いや、本名だよ。ちゃんと学生証みしてもらったし」
 女は顔を上げる。「なるほど、役者みたいに可愛い顔してるよ」
 早乙女は照れる。何も言い返せない。
 「純情っこか?今時流行らないな」
 誰も何も言わない。静寂。風が吹く。
 早乙女はジャージの顔をうかがう。ジャージは明後日のほうを見ていた。
 「私はさ、他人に何かをやらせるのが嫌いなんだよ」
 「知ってる」
 「だからさ、お前を引っ張っていきたくない」
 「うん」
 「だから早乙女にやらせるわ」
 「ふーん」
 ジャージがこっちを見る。ウインクする。
 「え?」
 「こいつの肩持ってやって」
 「はい」早乙女は思考停止してしまい、スッと女の横に立ち、肩を貸した。
 女は背が低い。150あるかあやしい。これなら負ぶってしまったほうが早そうだった。
 ジャージは女にしては背があるし、これなら親子に見える。
 「はあ。一人で歩けるっつの」女は早乙女から身を剝がそうとする。
 けれどその力は弱い。結局早乙女に身を預ける形になる。
 3人はタクシーに戻ってきた。ジャージは前の席に座る。女と早乙女が後部に座る。
 ビルの地下に戻ってくる。
 「じゃ、また。次いつ来るの?」
 「えっと、水曜ですね」
 「明日か。わかった。じゃね」
 ジャージは回復したであろう女と一緒に、エレベーターに消えて行った。
 バタン、とドアの閉まる音が聞こえる。
 「やあ、嬢ちゃん。今日が始めて?」
 タクシーの運転手だった。
 「ええ、はい」
 「何がなにやらという感じだろう」
 「はい」
 「ま、悪い奴らじゃないからね。そのうち分かるようになるよ」
 運転手はスパーッと煙を吐く。タバコを足元に落とす。踏み潰す。
 「そういうものですか」
 「そういうもんさ」

       

表紙

496 先生に励ましのお便りを送ろう!!

〒みんなの感想を読む

Tweet

Neetsha