Neetel Inside ニートノベル
表紙

仕事人早乙女
4日目-1

見開き   最大化      


 駅前のマックで、薫は金髪の女と話しこんでいた。
 「で、この前は何でカラオケサボったわけ?」
 薫はシェイクをすすりながら、頬杖をついた。
 「あー、…あの時ね。あのね、バイト先の人に誘われたの」
 「えっ、バイト?薫が?」
 「そう。そんな意外みたいな顔しないでよ…」
 たしかに金髪は目を見開いていた。オーバーリアクションではある。
 「いや、だってあんまり自分から人と関わろうとしないじゃん…やっぱお金目当て?」
 「違うよ。私だって相手を選ぶってだけで、完全に孤立したいわけじゃないし。興味のあるところにはどんどんぶつかっていくつもりだよ」
 「その向こう見ずさで事故らないといいんだけど…」
 やたら保護者ぶるこの金髪は、ゆかりと言った。
 「ゆかりはすぐそうやって私を子ども扱いする」
 「だって長い付き合いじゃん。その間一人も友達増えてないでしょ?チャンスは転がってるのに。かなとかあすかとか、いつも遊んでるけどみんないい子だよ、仲良くなれるよ」
 だから相手を選んで、といいかけたけれど、こらえた。その辺は弁えてる。
 「そうだね」気のない返事をする。
 「はあ」ゆかりはため息をつく。
 いつもため息を吐かれている気がするな、と薫は思う。
 
 「それで、どんなバイトなの?」
 「えーっとね…なんていえばいいんだろ」
 「また怪しいやつ?」
 「またってことはないでしょ、何だろうなあ、送迎サービス?」
 「は?」
 「わかんない。まだ2回しか仕事してないし」
 「送迎って。子供?おじいちゃん?」
 「おっさんとお姉さんかなあ」
 「おっさんとお姉さん」
 「うん。おっさんの方がメインでお姉さんは雑用だったみたい」
 「ええ…全く想像がつかないんだけど。えっちい奴じゃないよね?」
 「そりゃもちろん。でも、うーん、いや、あれはないか」
 「どういうこと?」
 薫は少し言葉を選ぶ。「えーっと、お金を貰って、それでサービスしてるかもしれない」
 「キャバクラ的な?」
 「そこまで露骨じゃないけど。お話に乗ってあげてる感じかな」
 「でもえっちでもキャバクラでもない」
 「そういう仕事だってあるでしょ。男の人だって別に性欲だけで生きてるわけじゃないよ」
 「いやーあいつらは99%性欲だね。…」
 ゆかりが毎度の彼氏の愚痴を始めたので、薫は思考スイッチを切った。
 金髪はよく彼氏の愚痴を嬉しそうに話す。色々文句を言うが、結局仲直りして、彼氏は偉い、という話に落ち着いてしまう。
 3回目くらいでやっとそれに気が付いて以来、聞き流すようにしている。
 どうしてゆかりは私にばかり話すのだろう。私がモテないからだろうか。
 モテないから、見下される心配もせず、気楽に話せるのだろうか。

 薫はそんな想像を頭から振り払う。ネガティブになるのはよくない。
 私は信頼されているのだ。気の置けない友人なのだ。そう考える。
 「あ、ごめん。そろそろバイトの時間だから」
 「マジ?引き止めちゃってごめんね」
 「いいよ。じゃ、また学校でね」
 「うん」2人は手を振って、別れる。

       

表紙

496 先生に励ましのお便りを送ろう!!

〒みんなの感想を読む

Tweet

Neetsha