Neetel Inside ベータマガジン
表紙

セルフインタビュー企画
腑 刀持(9/7)

見開き   最大化      

[1] お前は誰だ?
少年vipで「ヒカリ」と言う漫画をメインに、「センチメンタル・フランシス」「なんみんぐらし!」を描かせてもらってる腑 刀持といいます。

[2]無名のくせに何でこの企画出ようと思った?
ほんと無名なのにすみません。でも基本作品が読まれるためなら何でもすると言うスタンスなので…

[3]お前読者ページにちょくちょくFA出してた奴だろ。でしゃばりすぎ。
作品読むとどうしてもFA描きたくなるんですよね。しかも絵のタッチが独特なので匿名でもバレてしまう。なので名前を出してFAを描く事にしています。

[4]「ヒカリ」って何?
簡単に説明すると、ホーク・カンパニーと言う大企業から追われている、ある秘密を持った女の子の話です。

[5]ジャンルやテーマは?
ジャンルは近未来っぽいのでSF。テーマはDNAです。

[6]DNA?
はい。あんまり他にないテーマかも知れませんが、作品の謎を読み解く上で重要なカギになってきます。
でもテーマなんて意識しなくても普通に読んで面白い物を作りたいです!

[7]じゃあテーマいらないじゃん!
あっさり読めて、かつやり込み要素も含んだ そんなスルメ漫画を書いて行きたい…。

[8]「ヒカリ」はこれからどうなっていくの?
まだ多くは言えませんが、次回(7話)で大きく展開が動きます。

[9]名前読みづらい
腑 刀持(はらわた とうじ)といいます。
「ふにおちない」と打つと変換が出てきます。

[10]新都社で作家デビューしてどれくらい?
約半年です。

[11]新都社自体訪れてたのはいつ?
初投稿の2日前から。ずっと「しんとしゃ」って読んでた…

[12]投稿でやらかした痛い事は?
作者コメントをコマンドー風にしてしまい、煽りコメのようになってしまった事ですね(汗)
その節は本当に失礼致しましたm(_ _)m

[13]初投稿した時の感想は?
自分は絵が下手と言う苦手意識が強かったので、正直叩かれると思ってました。
けど皆さんとても優しく「あったけぇ…!コメントあったけぇ!」と感激しておりました。

[14]お前にとって読者のコメントって何?
創作のための活力源です!「、」でも入れてくれたら、ちゃんと読んでもらえてるんだと喜んでます。
また、アドバイスは極力活かすようにしています!お陰で下手くそながらちょっとは上手くなってきました。

[15]漫画を投稿する時のポリシーは?
どんな時でも定期投稿!

[16]漫画を描く時に心がけている事は?
常に新しい事にチャレンジする事ですかね。コメントの反応もとても参考にしています。

[17]コピペ多過ぎクソワロタ。
使える物は何でも使います(苦笑)

[18]新都社以前の活動は?
自サイトにて、「Enter.」と言う漫画をひっそり定期投稿していました。当時からコメントして下さる方や定期的に見て下さる方はいたんですが、「ヒカリ」を制作するにあたり、より多くの人に見てもらいたいと新都社に来ました。

[19]漫画に関するエピソードを
子どもの頃漫画は小遣いで単行本一種類しか買えない決まりだったので、実はジャンプとか買った事ないです。
今でも単行本派ですが、色々買い漁ってます(笑)

[20]好きな漫画家は
沢山いますが荒川弘先生ですかね。ストーリーに無駄がなく、絵も何度もトレースしました(笑)

[21]ところで「センチメンタル・フランシス」はBL漫画なの?
BL漫画じゃありません(笑) でもいつかBLっぽいFAを読者ページに投稿してくれる人が現れるんじゃないかと期待してます。

[22]漫画を描いてやってしまうクセは?
伏線張りです。これはもう病的なのでどうしようもない。現にヒカリ1話では11箇所。2話は確か8箇所あるはずです。

[23]他の新都社作家について
実は過去に他のペンネームで活動してて… と言う経験もなく、完全なひよっこの私は色んな先生方にお世話になりっぱなしです。
特に せいこう先生と いぬねこ先生にはほんとお世話になりまくってて頭が上がらない…m(_ _)m
あと焼き芋ガンダム斎藤先生にさっそくお世話になりましたm(_ _)m

[24]おすすめの新都社作品は?
木曜の「ま」先生の「黒鉄城」ですね。完結してます。異色のロボット漫画。ロボット漫画でありながらヒューマンドラマでもあるんですよ。先生の作品は完結してる物も多いから、沢山読んでね(^^)
現在連載中の「鉄神オーパート」も楽しませてもらってます。

[25]ライバル視してる作家さんは?
同じシリアス物を描いてると言う事で、武仁先生かな? 格が違うって言われそうだけど、純粋にファンだし目標です。

[26]最後に一言
こんな無名の新人がこの企画に参加しているので、新都社作家の皆さんが積極的に参加してくださればと思います。


       

表紙

みんな 先生に励ましのお便りを送ろう!!

〒みんなの感想を読む

Tweet

Neetsha