Neetel Inside ベータマガジン
表紙

セルフインタビュー企画
芥川(2016.9.20)

見開き   最大化      




【質問者】
 
本日のゲストは、新都社の芥川さんです。
本日はお忙しいところありがとうございます。

【芥川】

ありがとうございます。芥川です。
よろしくお願いします。

【質問者】

芥川さんは現在も連載をされているんですよね?

【芥川】

そうですね。

【質問者】

色々とご自身で、飽き性だとか気まぐれだとか
言ってるのをツイッターで拝見しておりました。
漫画家として継続性が無いことについて、どう
思っているのか気になっています。
いわゆる投げ作家というものでしょうか。
最近も更新がないようですが。

【芥川】

いきなり難しい質問ですね。
投げるつもりで始めたことはないですね。
一部、思いつきをポンって描いたものはありますが。
始めたからにはなるべく長く描きたいって気持ちです。
ただ、僕は思いつきだけでここまで走ってしまった。
漫画の前段階というものがありません。
無計画で始めたものが行き詰るのは、
今思えば当然のことです。
それで物語が途中から進んでないです。
思いつかない、描けないというパターンを数回。
思いついても悩みますし。それで絵が下手なの気になったり。
とにかくごちゃごちゃってなってるのかな。
すいません。

【質問者】

読者は時間と労力を割いてるわけですよね。
それってどうなのかなと思ってしまうんですが。
もう少し漫画と向き合えないですか?
何かこう芥川さんの内面も理解は出来るのですが、
漫画家やるからには、もっと描きましょうよ。

【芥川】

そうですね・・・
すいません。

【質問者】

いや、謝るとかではなく。
新都社は自由ですからね。
投げてもいいんですよ。
ただ、作家としてここにいるなら、
是非もう少し成長を見せてもらいたいものです。
私、思うんですよ。
貴方を応援してる人の気が知れないって。
だって変ですよ。第一作目から、ずっと下手。
それなのに、ぶっ叩かれながらも、たまにいるんですよ。
救いの一言を送ってくれてる人が。
批判された直後にその批判をやんわり否定するみたいな。
まるで自演。そんな人がいることは奇跡です。
貴方はそれを見て時々震えるじゃないですか?
だから、貴方を馬鹿にしてる私を見返してもらいたい。
下手のままでいいとは言いませんが。
芥川さん、自身の現状についてどう思われます?

【芥川】

はい・・・
ちょっと話してもいいですか?
脱線少しするかもしれません。

【質問者】

どうぞ。

【芥川】

最近、ワンピース全部揃えたんです。
74巻で止まってて。作者さんすごいんですよね。
あの人、色々な設定を遠くまでしっかり考えてるらしいです。
もちろん、走りながらも色々考えてるんでしょうが、
僕とは考えるところが違うわけですよ。
あの人は規定路線の上で、読者に応えようとしてる。
エース(ワンピースのキャラ)は死ぬと決まってたんです。
そしてサボがメラメラ食うって決まってた。(ごめんね、ワンピースの話をして)
たとえ誰がエースの死は嫌だと叫んでも、彼は死ぬ。
僕、エースが死ぬ回は立ち読みを4回ぐらいしてますよ。
死んで欲しくないっていうか、エースの死を受け入れづらかったんですかね。
エースはルフィ(ワンピースの主人公)の兄ですよ。
僕も兄なので、何か憧れだったんですよね。
プロットの上を描くワンピースの作者さん。
プロットは日々練られる、そのプロットはおそらく先の先の先の先。
つまり、今描いてる部分ってのは相当前に練られた場所。
エースの死は、ワンピース第1話の前に決まってたこと。
まるで太陽から放たれた光が地球に届くのにすごい時間がかかるみたいな話。
僕らが見てる太陽の光は何百年?とか、とにかくすっごい前の光なんですよね。
作者さんが行く道を我々が通る。それが面白ければ先へ進めばいい。
これが漫画なのだと考えるようになりました。
何億作品あるわけだから、合えば読めばいい。
しかし、継続する人間は信用される。
次の次の次があると信じれるから、多少面白くない回も読む。
その先に期待をする、そしてその期待を越える展開。
ワンピースの作者さんすごいなって。
あ、しまった!つい、熱くなって・・・

【質問者】

芥川さん、ワンピースの話をし過ぎです。
最後に読者の方にメッセージをお願いします。

【芥川】

色々すいませんでした。
ちなみにハンターハンターも好きです。
あの人の働き方って真理ですよ。
需要と供給がある、それが社会です。
需要が無くたって供給していい、それが芸術です。
ハンターの作者の描くこと好きなんですよね。
信者ってほどじゃないんですがね、だって「レベル某アルファベット」
って作品は好きじゃないんですよ。面白くないって思ってしまう僕がいる。
毎日働かなくちゃいけない風潮がたまにハンターに襲いかかりますが、
納税義務とかしてるんなら、まあ、いいじゃないですか。
だって描いたら売れるんですから。
自分は働いてるから、みんな働けは少々暴力ですよって。
働かなければ生きていけなくて、死にたくないから働くくらいでいい。
あとは幸せにしたいと思える人、笑って欲しい人の為に働ければいいですよね。
家族との生活も、恋人との生活も、労働を含む努力無しに成立しないものです。
僕も同じですし。そんな稼げるお仕事ではないんですがね。
僕の考え方なのでアレですけど、まあ、楽しんでいきましょう。

【質問者】

芥川さん?

【芥川】

僕は今は教育関係の仕事してます。
健康に気をつかって身体も鍛えてますよ。
死にたくないから働くしかない。まあ、前向きに労働してます。
そんで、子供が好きで、子供も何か好いてくれる。
彼らが支えてくれたから、今の僕は新しい動きを始めてる。
少し忙しいですが、また漫画で皆さんと会いたいですね。
僕は圧倒的底辺漫画家だと自覚しております。
叩く価値もあるのか分からない。売れない漫画家志望ってくらいに。
ただ、続けてたから良いことはありました。
だからこれからも続けていきます。
プロットは真剣に悩んでます。作らないとダメだわって。
色々やってみたんですが失敗ばかりで、プロットも破棄してたんですよ。
でも、もともと面白くないプロットだったから失敗したってだけの話でしたね。
(勇書って作品のリメイク?のとき)
熱心に僕の為に時間を使ってくれた人達、貴方達の為に
やらなくちゃいけないことはたくさんあります。
飽き性で気まぐれな僕ではあるのですが、
これからもよろしくお願いします。
僕と関わっていただけて、そして少しでも楽しんでいただけたら
漫画家志望冥利に尽きます。
僕からは以上です。長くなってごめんなさい!
捌け口にしてくれても構わないですからね。
あんまりなことは勘弁です、結構へこみますよ。
あと、昔ツイッターで口論?みたいのしてすいませんでした。
悪気合ったわけじゃないんですけど、少し熱くなったなって反省してます。

【質問者】

あ、ありがとうございましたー。








       

表紙

みんな 先生に励ましのお便りを送ろう!!

〒みんなの感想を読む

Tweet

Neetsha