朱鷺 その④



 朱鷺はこの紙人形の弱点を熟知している。
 そのため、自分は燈子にタイマンを仕掛けたのだ。彼女の能力で式神を燃やし尽くされては、七節棍での攻撃の意味がほとんどなくなる。紙人形でかく乱しつつだからこそ優位に立てるのであって、それが無くては簡単に突破される。
 ネタが割れるまでの短い時間しか使えない戦法
 それでも朱鷺は勝機があると思っていた。


 燃える拳を避けて鋭い膝蹴りを繰り出す。
 するとそれは浅いながらも命中し、燈子の体を揺るがす。その隙を突き、朱鷺は攻撃を仕掛けようとするも、その前に燈子はその場から離れていった。
 逃げ足だけは速い。
 その事実が朱鷺を苛立たせる。
 燈子は、フレイヤと同時期に生まれて、現在まで生き残っている数少ない魔法少女の一人だ。
 だが、その割にはあまり強くない。
 その理由は昔あった事件でフレイヤとの確執があり、彼女を恐れてあまり表舞台に立たず、コソコソと暮らしていたからだ。
 戦争が始まってすぐ、原初側についた彼女だがその理由は単純、フレイヤと一緒にいたくなかったからだ。


 「何を考えている?」
 「クッ!!」


 馬鹿か私は
 そんな言葉が脳裏をよぎる。
 いつの間にか朱鷺が目と鼻の先まで来ていた。
 彼女は指をV状に伸ばすと、燈子の両目を狙って無慈悲に突き出す。
 失明だけは避けたい。


 その思いが燈子の体を動かすと、燃え盛る両手を眼前でクロスさせ、朱鷺の攻撃をそこで受ける。
 炎を突き抜けて、鋭い指先が突き刺さる。グチャリと肉が潰れる、痛みのあまり絶句するも目が見えなくなるよりははるかにましだ。一方で朱鷺もダメージを食らっていた。それはそうだ、燃え盛る腕に突っ込んだのだ。
 皮膚が焼けただれ、肉が焦げる嫌なにおいがしてくる。


 「クッ!!」


 早々に腕を引き戻すと指を引き抜き、そのまま数歩後ろに下がる。
 燈子は涙目になりながらも、その動きを見逃さなかった。