Neetel Inside ベータマガジン
表紙

★文芸・ニノベ作品感想5★
6月20日ニノベ感想

見開き   最大化      

★6月20日更新ニノベ作品感想

第五回の更新作品数は4でした。
デューク先生から感想要請をいただきましたので、「マロンスイーパー」は再更新済みですが感想を書きます。
今回も先にサイコロを振ってしまいます。
感想は土日になるかと思います。

■第六回感想対象日
サイコロ (2,2)
日付 2017年6月26日
雑誌 文芸

すこし休むとすぐ次が来てしまいますね。
よろしくお願いいたします。

以下の作品感想を書きます。

「スピンオフ」
「斜めってる。」
「非正規英雄(アルバイトヒーロー)」
「マロンスイーパー」

     

「スピンオフ」
(どっちから読んでも)今井マイ

http://www.geocities.jp/blissful_uribou/01suzukano/003wa/3wa.0.mokuji.new.html

残暑ある秋

 残暑ある秋はお菓子の我慢から始まるのですが、スポーツ選手の食事制限は見ていて辛いレベルですよね。だからこそ美しいんだみたいな被虐趣味の人間のような心が自分の心に多少なりとも存在することを知ります。
 鈴木は加納が駅伝のメンバーから自らを外そうとしていることを盗み聞きのような形で知ります。何かの勘違いであればいいなあと思います。漫画家が主役の某漫画で、ラブコメなんてのは一話で終わる話を勘違いで引き伸ばしていくようなもんだ的なことが書かれていましたが、人生の物語も生まれて死ぬだけの話を細かく区切って取り出しているに過ぎないのかもしれません。
 本筋とは離れますが、化学の授業や国語の授業が出てきて、こういう箇所にリアリティが急激に入ってくるあたり作者は高校生くらいなのでしょうか。いい大人がこういうことをできているのだとすれば、一文でリアリティをもたせられる能力には敬意を隠し得ません。前も述べたと思いますが、第一章のぼくらが中学だったころのアナウンスの書き込みはやはり脅威を感じます。今回は長い文章による表現ではなく一文による表現。まんがと違い小説は読み手の目線の動きが人によって変わることが少ないです。なので、背景的な書き込みを長々とやると目立ち、一文の表現に気合を込める必要があるのだと思いました。
 鈴木が駅伝メンバーを外された理由は案の定加納が鈴木の足の不調に気付いていたからでした。よかった。良くないか。ニノベ作品をこんなに長く読んだことがないので、正直キャラに情がわいています。
 残暑ある秋はまだ途中なのですが、時間の関係上ここまでしか読めなかったので今回はここまでにします。話数を見ると(終)となっているので、電車の中とかでゆっくりと読んでいきたいなあと思っています。

     

斜めってる
チープグリーン

http://neetsha.jp/inside/comic.php?id=20245

一.ふつうのひと

 前回短い一ページ目だけでしたが、あれから少し話が進みました。今回までの更新で物語の一ページ目まで進んだといったところでしょうか。特別ってなんでしょうね。他の人と違うことを皆どこかで望んでいるようで、ただその特別が人を羨ましがらせる何かでないのなら必要ないかのような気持ちもある気がします。けれどここで彼女が望んだ特別は人から羨ましがられる類のものではなく、それでも彼女にとってはどうしてもそれが大切という切ないまでの気持ちが胸に刺さります。人の性格って何で決まるんでしょう。生来のものなのか環境に依存するのか。物語を通してそんなことを考えていきたいなと思いました。

     

マロンスイーパー
デューク

http://neetsha.jp/inside/comic.php?id=20254

 第一章一話目でクズ男が出てきます。エログロリョナというジャンルで登録されているのでこの男がやられるのかこの男がやるのかどちらなのだろうと読んでいると、2ちゃんねるの漫画サロンの新都社読み専スレが出てきます。新都社に詳しくないので、漫画サロンの略がマロンであることを初めて知りました。これがタイトルに出てくるマロンなんですね。知らないことを知るのは楽しいです。事件と呼ばれるようなものが勃発していた時期を知らないので、永久規制者たるような方がいらっしゃることを知りませんでした。それとも物語の中でだけ存在するのでしょうか。セクハラをする作者。セクハラする作者? なんでもないです。

     

前回の反省から一転、またぎりぎりになってしまいました。
もうそろそろ文芸の感想対象日を迎えます。

■第六回感想対象日
サイコロ (2,2)
日付 2017年6月26日
雑誌 文芸

余裕がなくなってしまっています。
一つも更新がなければ自分で作品をあげて自分で感想でも書いてしまおうかと目論んでいます。
そのようなことにならぬよう祈っておりますのでよろしくお願いします。

       

表紙

椋木りょう 先生に励ましのお便りを送ろう!!

〒みんなの感想を読む

Tweet

Neetsha