あとがき:58分目から学ぶ 創作における苦手なジャンルへの研究心とは

これなんやァあ!!!!

人形なんバッレバレやないか!!!!!!!!!!

おまえら ホンマに素人か!!!!!

映画って如何にホンマもんに見せるために作るやろが!!
なんでこんな素人目に見てモロバレな風に作るねん!!

つーかなぁー 
ホンマにアマチュアのこんな口だけは達者なクソ漫画家もどきの目線どころかこんな素人目に見ても明らか作り物って分かるレベルの
しょうもない画面撮りやがって!!

ガンアクション以前に映画として出すって
どういう神経しとんねん!!!!

映画って如何にホンマもんに見せるかが勝負やろが!
ネタとしてわざとやってるならまだしも真剣勝負でこんなことしてどないすんねん!!!

おまけにまた57:29で使い回ししとるしやな!!
性悪にも程があるぞ! ホンマ!







……いや、別に人形は使ってもええけど使う用途おかしいやろ!!

こういう手法は別にジェームズ・キャメロン監督も昔エイリアン2で使ってたわ。

ゼノモーフをセントリーガンで追い払う時のあの名シーンでな。
ゼノモーフのやられシーンを描くために、ゼノモーフの人形を爆破させてやってなー……

でもな、ほんまにほんまの一瞬やし 
おまけにゼノモーフあいつら撃たれた瞬間に強酸性の血液が
大量に飛び散るっていう設定があるから上手いことその設定を利用して血糊(?)を爆破を利用して大量にぶちまけて その血飛沫で上手いことバレへんように工夫してあるからな、全然気になるどころか寧ろ生々しくてカッコイイ絵になってたんや!!


こういう演出はデーモンに使えよ!!!!!

デーモンの身体破壊描写とかに使えよ!!

人間じゃ出来ひん破壊の仕方するから人形を使うんやろが!!



人間の破壊描写とかこんなん弾着と、血糊があったら

なんぼでも生身の人間でいくらでも撮影出来るやろが!!!

頭の破壊描写とかは最悪 役者さんの口にトマトジュースかケチャップでも含ませてやな、撃たれたと同時に思いっきり吐き出させるとかでもいくらでも代用出来るやろー

つか、やっとるがな!

KONISHIKIで!!!

っていうか、KONISHIKIで使う弾着と血糊で

一体どれだけのまともなシーンが撮れた思てんねん!!


かなり最低限に振り分けるのを考慮して見積もっても10人ぐらいは
いけるぞ 余裕で!!




あー……もうホンマ言いだしたらキリないけど
まさか まさかの 最後で 

とんでもないクソをぶちまけるとは思わんかったわー


こんなんガンアクションへの冒涜やでー

ホンマに堪忍して欲しいわ ホンマ。



それとな、ホンマに金かけるところマジで間違えてる。

こういうガンアクションも殺陣も撮れへんのやったら降板するとか、

降板出来ひんのやったら素直にアクションコーディネーターとか
せめて徴兵経験者か最低でも元自ぐらいは雇うかなんかしてもうちょっと研究する姿勢を見せてくれよ……ホンマ。

007/慰めの報酬のマーク・フォースター監督を見習って欲しい。
この人はドラマは撮ったことあるけど、アクションシーンはすんごい苦手と素直に認めてボーン・シリーズで有名なアクション・コーディネーターのダン・ブラッドリーを雇ったぐらいやぞ!

せやから、慰めの報酬はホンマに007シリーズで一番リアルテイストでかなり迫力があってすんごいシャープな仕上がりになってる。
ドラマ部分は監督お得意の分野だから、007ことボンドが愛するヴェスパーに裏切られたことへの憎しみを拭い去り、それを許すドラマがすどく悲しく切なく描かれてる名作になってる。


別に苦手なもんは苦手なんやし、仕方ないやん。

おっほん、そろそろ標準語に戻そうか。

俺もラブストーリーはすごく苦手だ。

初めて描いたアサシーノスのラブロマンスシーンはマロン板で
失笑の的になったし、今でも濡れ場シーンはかなりの笑いの種になっている。最初のラブロマンスシーンはもうかなり悔しくて全部描き直したり、色々と追加したりもしたが、もう正直 濡れ場シーンはもうラブコメディだと思って見て欲しいと思ってるので今の時点ではもう直すつもりもない。

だが、わしは少なくとも黒兎物語やマリアの略奪愛シーンを描くために必要最小限最低限のラブストーリーは
ドラマ・映画・少女漫画・昼ドラ系統である程度研究はしたぞ!!

わしの得意ジャンル(?)のガンアクションにしても、
ライフルとかショットガンとか銃を扱うシーンで
ここぞという時の決めポーズのシーンを描くときは
最低でも2万か4万は出してモデルガンを購入して
きちんとポーズを自撮りしていいショットを研究したりしているぞ!!


熱くなってばっかりだな……抑えよう。
とにかく自分の苦手なジャンルは苦手と認めるべきだ。
もし一本のストーリーを作るために苦手なジャンルと出くわしたら
補完するために多大な研究心と予算を割くべきだ。

マーク・フォースター監督のようにお得意のドラマという自分の持ち味を生かしながら、ダン・ブラッドリーを雇って苦手なアクションを補完してもらったりだとか、エイリアン4を撮影したジャン・ピエール・ジュネ監督のようにアクション映画を撮ると決まった途端にその年で一番ヒットしたアクション映画のカット数をカウントしたりとか……

そういう研究心を見せるべきだ。

そういう苦手なジャンルに対する研究心を

クリエイターが忘れた時に成長は止まる!!

プロですら そうしているのだから

アマチュアはその何倍もしなければならない!!


P.S.

今日はもう疲れたな……これから出勤だというのにどうしよう。
こんなテンションで。


追記:

このいじめっ娘3人のドレスコードについてご指摘を受けました。

どうやら公立高校では わりかし自由なことが多いらしく、

学校指定があるのは私立高校ぐらいとのこと。

知識の無いこととはいえ、

大変的外れな指摘をしてしまい、申し訳ありません。

ここはこの映画に出演したこの娘たちもおそらく常識として

わかっていたので自然に演じたのでしょう。

お目汚しにはなりますが、
「あーw バーボン知ったかしとるーww」と笑って
見て頂ければ幸いです。
sage