Neetel Inside 文芸新都
表紙

てつのかんづめ
猫ラーメン

見開き   最大化      

皆さんは『四畳半神話体系』というアニメを知っているだろうか。
私の中学生時代に放映されたアニメだが、私は高校時代にハマった。高校の図書室にあった原作も読破したし(原作の内容はあんまり覚えてない)アニメも全話観た。余談だが、英題は『Tatami Galaxy』というらしい。
そんなアニメだが、そこに登場するある食べ物がある。猫ラーメンというものだ。肉とも魚とも出汁を取ったようでないなんとも言えない感じの出汁でできたスープのため野良猫で出汁を取っているという噂がたち、そんな名前が付けられたらしい。
この猫ラーメンだがモデルになった店がある。出町柳商店街前の駐輪場の近くで夜に不定期に開いていたラーメン屋だ。2018年に惜しくも閉店してしまって今では食べることはできない。
私が大学2年生の時ここのラーメンを偶然、食べる機会があった。出汁は確かに魚でもなく、かといって肉類でもなく、『四畳半神話体系』の主人公である”私“が言ってたようにまさにその味は無類だった。
実は鶏ガラスープで出汁を取っていたらしいが、その煮込み方が特殊なのか他のラーメンにはない独特なスープがさっぱりしていて美味しかった。
出町柳で思い出したが、今は出町柳商店街の餃子の王将も無くなったらしい。テレビでやっていた内容だと店主の高齢化が原因という。店主や店員の人柄が好きで学生時代毎月1回は行っていたので悲しい出来事である。
ガロをよく買ってた出町柳商店街の古本屋や就活時代自炊が嫌になり弁当をよく買ってた惣菜屋はまだ残っているのだろうか。少し気になってきた。

       

表紙

村田鉄則 先生に励ましのお便りを送ろう!!

〒みんなの感想を読む

Tweet

Neetsha