【ネクストジョッキーズチャンピオンシリーズ トライアル 開催概要】(H30.4.10)

ネクストジョッキーズチャンピオンシリーズ トライアル 開催概要

 12/27(木)に南関東・大井競馬場、12/28(金)に中央競馬・中山競馬場で実施される『2018ネクストジョッキーズチャンピオンシリーズ ファイナル』への出場権をかけて、中央競馬と地方競馬の若手ジョッキーが熱戦を繰り広げる、これまでにない長期シリーズ戦です。
 トライアル各レースでの着順に応じて獲得できるポイントにより、中央競馬及び地方競馬それぞれの代表ジョッキーが決まります。

1.日程・実施競馬場等

 注.トライアル競走数は各場2レースです。

(1)東日本地区
川崎競馬場 5月17日(木)※ナイター競馬
門別競馬場 7月26日(木)※ナイター競馬
盛岡競馬場 8月14日(火)
船橋競馬場 10月25日(木)※ナイター競馬
浦和競馬場 11月21日(水)

(2)西日本地区
高知競馬場 4月25日(水)※ナイター競馬
笠松競馬場 5月9日(水)
名古屋競馬場6月7日(木)
佐賀競馬場 7月16日(祝月)
金沢競馬場 8月21日(火)
園田競馬場 11月14日(水)

2.出場騎手の選出について

①地方競馬所属騎手については、平成30年4月1日時点において勝利度数及び初免許取得後の年数による負担重量の減量を受けている騎手が参加資格を有します。

②中央競馬所属騎手については、見習騎手(中央競馬における勝利度数が100以下の騎手)となります。

③出場する競馬場は以下のとおりとなります。
東日本地区…北海道・岩手・南関東4場(浦和・船橋・大井・川崎)・中央競馬美浦
西日本地区…金沢・笠松・愛知・兵庫・高知・佐賀・中央競馬栗東

④出場予定騎手が負傷等の理由により騎乗出来なくなった場合は、上記①又は②以外の騎手が出場することがあります。その場合、当該騎手にはポイントが付与されません。

3.騎乗馬の決定について
 騎乗馬は抽選によって決定されます。

4.順位決定方法について

(1) 騎手順位の決定

①騎乗した馬の着順に応じて、騎乗騎手に対して下記のとおりの点数を1レースごとに与え、その合計得点を騎乗回数で除した数値により順位を決定します。
 なお、数値が同数の場合は、1着以下のそれぞれの着順回数のうち上位の着順を得た回数の多い順に順位を決定します。1着以下のそれぞれの着順回数が同数であった場合は抽選により決定することとします。

1着30点 2着20点 3着15点  4着12点 5着10点 6着8点 7着6点 8着4点 9着2点 10着以下1点

②出走馬不足、出走取消、競走除外等、騎手本人の責によらず騎乗できなかった場合は、得点を与えず、騎乗回数にも数えません。また、競走中止の場合は最下位と同じ点数を与え、騎乗回数に数えることとします。

③以下の各号のいずれかに該当する場合には、点数を与えませんが、騎乗回数には数えることとします。
イ  騎手本人の責により騎乗できなかったとき。
ロ  騎手が騎乗停止以上の処分を受けたとき。

④同着の場合は、各同着者に対し、着順に応じた点数を与えます。

(2) 成績上位者の取扱い

 トライアルの成績上位者には、大井競馬場及び中山競馬場において実施するネクストジョッキーズチャンピオンシリーズファイナルの出場権を付与します。なお、以下の順位で選定しますが、騎乗した競走が2競走以下であった騎手は選定しません。

①  地方競馬所属騎手
順位1 東日本地区の最上位1名と西日本地区の上位3名の計4名
順位2 北海道・東北ブロック(北海道・岩手)の上位1名、南関東ブロック(浦和・船橋・大井・川崎)の上位2名の計3名(順位1により選出された騎手を除く。)

②  中央競馬所属騎手
以下の順位で選定します。ただし、騎乗した競走が2競走以下であった騎手は選定しません。
順位1 最上位1名
順位2 東日本地区・西日本地区の各上位3名の計6名(順位1により選出された騎手を除く。)
sage