DIABOLI-Ca

タイトル :DIABOLI-Ca
作者名  :旅のヤドカリ
ttps://www.freem.ne.jp/win/game/7852


フリーゲーム漁ってた時代が時代だから「古ッ!!」ってゲームに偏ったラインナップになってきたので比較的新しい作品を。
まぁ新しいったって初出は2014年だけどな。

対人恐怖症によりひきこもり生活をしている主人公の少年(デフォルトHN:クロコ)は父親にオンラインゲームのβテストに参加してくれないかと頼まれ、プレイすることに。
ゲームの名前は「DIABOLI-Ca」。悪魔(安心安全のオール女の子)を使役する召喚者ディアボリカとなって冒険し、頂点を目指し、そして他者と交流するのが目的である。
そこでクロコは最初の契約悪魔であると同時に彼オンリーの特別なサポートAI…ドッペルゲンガーと出会うことになる。
みたいな感じで始まる。

基本的にゲームとしては

ミッションをこなしてレベル上げと金稼ぎ

稼いだ金で悪魔を召喚したり装備を整えたりする(入手方法はガチャである)

強くなったら闘技場で戦い上のランクを目指す

と言ったサイクルを繰り返して進んでいく。
悪魔はアップデート後を含めて56体。種類によってS~Dランクに分けられている。
Sランクの方がレアだし強いと言えばまぁ強いのだが、かと言ってDランクが使えないクソゴミ悪魔かと言われるとそういうわけでもない。
それぞれ覚えるスキルが違えば装備できる武器や物理/魔法などタイプも違う上、スキル習得の方向性や装飾品でプレイヤー毎に個性付けも異なるので【運用方法によっては最後まで十分通用しうる】ので「こいつに決めた!」と思えばそれを育てて構わない。
ただ同属性で三体揃えちゃうと一気に崩される危険性があるのだけ注意って感じかな。
まぁ俺ランク高いのにどんどん切り替えていったけど。
一方で装備品はランクによって結構露骨に性能差が出る。基本的に下位武器はカスと言って差し支えないぞ。
一応不要な武器をポイントに変換→Aランクまでの武器と交換できる施設もあるので全くの無駄ではないが。
強い武器を引いたのでそれを使える悪魔を選ぶ、くらいの感覚でも問題ないくらいだ。
俺は初期モンスターが終盤まで使えるならそのまま使っちゃうタイプなのでもちろんドッペルゲンガーは一貫してエースだった。
成長イベントがあるし他のプレイヤーがクトゥグァとか従えてるもんだからてっきり実はニャルラトホテプとかでしたみたいなオチを予想してたが別にそんなことはなかったぜ!

話としては闘技場で勝ち上がるに連れて進んでいく。わかりやすく言えばテリーのワンダーランド方式だ。
他プレイヤーと鎬を削り、最強のディアボリカを目指していく…って感じのオンラインゲームっぽさは出てるんだけど、
ミッションに関しては協力要素があるのが最初と最後くらいなのでもうちょいパーティー組むとかできてもよかったかなとは思った。ACの傭兵みたいな感じで。
作中のキャラはNPCとプレイヤーで分かれており、プレイヤーは進行具合によって会話も変わる。どんどん順位が上がるプレイヤーを称賛していく一方、ゲームそのものの雲行きは徐々に怪しくなっていく…。
DIABOLI-Caがどうなるか、そしてクロコはその中でどう変わっていくのか。そして『彼女』はどうなってしまうのか。
是非とも自分の目で、DIABOLI-Caの世界の行く末とクロコの成長を見届けて頂きたい。








そんな感じ…








…と締めるにはまだちょっと早い。


ここまで説明しといて何だが、俺はこのゲーム『完全クリア』はまだしていない。
おいおいそんなんで語るとか同人エロゲのやりすぎでミソまで海綿体で埋まったか随分とヤキが回ったじゃねぇかはま公よォと思われたかもしれないが、まぁ聞かれよ。
DIABOLI-Caのバージョンは現在【2.18】。
バージョン2にて追加されたクリア後ダンジョン『魔天回廊編』をプレイし、俺はレビューを早い内に書くことを決意した。
あえてこのタイミングで言うけど【このゲームすごいよ】。
ラスボスを強化ドッペルゲンガー率いるはまらん十字軍クルセイダースで灰燼に帰したノリで魔天回廊に突撃したんだけど、そのダンジョンはプレイヤーが召喚できる悪魔達が一体ずつ待ち構えている部屋が点在しているのね。
で、入ってすぐにブロブの部屋があったのよ。ブロブ少女。外道スライムみたいなやつ。
それがまぁ敵として立ちふさがったわけ。
まァ言っちゃうとスライムって基本的にどのゲームでも大概雑魚だしランクDなわけじゃん。俺一切育ててないわけじゃん。でも「お前の役に立つために頑張って(戦術をってことだろう)考えた」って言われて戦闘になったのね。
「はぁそうなんだ、じゃあ倒すね」って適当に挑んだの。
そうしたら俺の十字軍壊滅してあれーっってなったのね。あれーっ。
おっと今のなしなしまぁ他のとこから行くかって切り替えてゴブリンに挑んだのね。
全滅したのね。あれれーっ。
俺もちょっとナメてたわ…って思ってレベル上げして(スライム相手に)属性揃えて(スライム相手に)まぁどうにか勝ったの。
大人気なくないし。最近のスライム娘は強いのいるし。具体的にはオズさんとこの子とか。
そうしたらまた力になってくれるってステータスが強化して新スキルまで覚えたの。
ここで俺は思った。
「あれ? もしかしてこれ仲魔56体分あるの?」って。
そう。正確には既に強化されているドッペルを除く55匹とのことだが…魔天回廊では【それら全てに会話&戦闘&強化イベント】が存在する。追加悪魔の中にドサクサに紛れて聞仲とかいるんですけどあのひと強化する必要あるんですかね…? どうしても元ネタのイメージが…
しかも強化で追加されるパッシブスキルはどうやら【全種族別物】らしく、個性にも強化がかかっている。
クリア前だとドッペル以外の悪魔は会話イベントとか無くて台詞は召喚時くらい、あとは図鑑の説明がちょいちょいって感じなので、正直言ってそこまで愛着が湧くと言った感じではなかった。
クリアまでにロクに鍛えた悪魔も50数体の内の6体とかその程度。ほとんど育てるどころかパーティーにも入れずに終えてしまった。
が、俺はブロブ相手に見事にボコられ、鍛えてどうにか倒し、未だレベル1ながら明らかに強くなった彼女を【育ててみようかと思わせられた】のだ。
【ちょっと他の奴も色々使ってみようか】と。そう考えさせられた。
つまるところ、製作者の勝利である。


そんなわけで、魔天回廊編はまだクリアしていない。と言うか全員使うか…はわからないにしても色々な悪魔を使いたいので【完全クリアには相当時間がかかりそう】である。
鉄は熱い内に打て。レビューは気が昂って自分の文章を客観視できない内に書け。
そういうことだ。
DIABOLI-Ca Ver2.18。
かなり【出来上がっている】ゲームなので、客観的に見て興味が出てきたらDLを薦める。
しかしこのゲーム通信対戦とかできたらめっちゃ面白そうだな…(テリワン脳)


















そんな感じ。
sage