Neetel Inside 文芸新都
表紙

参加版・フリーゲームの話
E.(作者:おさはる)/ バーボンハイム

見開き   最大化      

タイトル :E.
作者名  :おさはる

http://chibicon.net/slink/e/


ただいまんこ、こんばんわんこ

文鳥大好きビリヤニ戦士 バーボンハイムです。

横入りになりますが、今夜は私のダークストーリーとも言える
RPGツクール作品「E.」をご紹介したいと思います。

あれはもう15年前……当時、スーパー正男にハマりまくっていた私はGAMEWORLDというサイトに集まり、
そこでRPGツクールで作られた作品に出会った。

WORLD OF FATE……今では「Galaxy Wars ~第2章~」ってタイトルになってるのかな。スーパー正男を美少年にしたマサオ、コウジという青年たちが様々な仲間と出会い、世界を滅ぼそうとするアラフォースと死闘を繰り広げる冒険譚だ。

マリオやポケモン、ノコノコをパロディにし、FF的な世界観とを
融合させた魅力的なキャラクターたちが織り成すダークなストーリーが当時15歳だった私にはとても魅力的で、私は受験勉強を片手にゲームにのめり込んでいた。のめり込むうちに、こんな面白いゲームを作れるソフトがあるという……

それがRPGツクールとの出会いだった。
今から思えば、あれが私の創作の原点だったように思う。


あれをきっかけに私はツクール2000、2003作品を漁りまくるようになった。

だが、次第に勇者と魔王モノのストーリーに飽き始めていた私は
ツクール作品のジャンルの狭さに辟易し始めていた。
そんな時、私は出会った。

「E.」というゲームに。

攻殻機動隊、エヴァンゲリオン、そしてシティ・オブ・ゴッド、ブラックラグーン、劇場版CASSHERNが大好きな「おさはる」さん……絵柄で言うとZip先生に凄く似てる、特にムッチムチの筋肉質な女の子とか、とにかくエロかっこいい女の子を描くのが凄くお上手なお方が作り上げたこの作品は勇者と魔王どころか、もはや善と悪という概念すら無く、正義なんてどちらにも無いを信条とした殺伐で退廃的な世界観。

そんなE.のストーリーのあらすじ

地上にウイルスが蔓延したために地下へと生活の場を追われた人類が再び地上へと戻るための計画「E計画」……

その政府の陰謀を阻止しようとするベロニカ率いるレジスタンス。

そして彼らの占拠した政府研究所を奪還するために派遣された特殊部隊の隊員カイン=ガリアン。


レジスタンスを殺しまくり、研究所の最深部へとたどり着いたカインは仲間の死体の転がる傍で立ち尽くしていたマリアという少女と出会う。部隊は全滅し、たった一人だけ生き残ったカインは同棲している恋人アンナの居る自宅にマリアを連れ帰る。事件のショックからか、マリアは失語症となっており、心を閉ざしてしまっていた。
翌日、カインはマリアを連れて医師としている親友のヨハンと酒場で落ち合う。話を終えたあと、会計を済ませようと国民IDカードを使おうとしたカインだったが、何故かIDカードが使えず、店員に怪しまれるカイン。この世界ではIDカードを無効にされるのは犯罪者ぐらいなのだ。 慌ててヨハンが会計を済ませるものの、嫌な予感がしたカインは自宅へと急いで戻るのだが……


最初のストーリーはあのインドネシア映画「RAID」を思わせる
特殊部隊好きなら我慢汁がキラウェア火山のように噴火してしまうほどの超シリアスセクハラハラドキドキな展開だ。

そして、ミステリアスな少女との出会い。

IDカードによって完全管理されたディストピア社会……

血・暴力・ドラッグの殺伐とした情け容赦の無い世界観……

もう我慢汁がちんぽどころか、金玉を突き破って……
ごめんなさい


えーっと、つまりはその……とにかく凄いということだ。


今見返すともしかすると使い古された手だと思われるかもしれないが、やりだすとものすごくハマってしまう作品だった。


この作品の魅力はとにかくストーリーだ。
ひたすら謎を追わせて追わずにはいられなくさせられるストーリーは ゲームというより海外ドラマや映画を見ているような感覚に陥ってしまう。


とにかくプレイしてみてくれ、

GAMEWORLDと、おさはる作品知ってる人

ともに語り合えたら嬉しいなって思うのでした☆ヽ(´▽`)/(o ̄∇ ̄o)♪

       

表紙

みんな 先生に励ましのお便りを送ろう!!

〒みんなの感想を読む

Tweet

Neetsha