2019年3月12日(火)


 休み初日。
 さっそく部屋の掃除をすることにした。

 部屋の乱れは心の乱れ、とはよく言ったものだ。気づいてなかったが、部屋の散らかりが半端ないことになっている。
 ついでにいらない本とかを売ってしまおう。
 断捨離ってやつだ。

 ・
 ・
 ・
 ・
 ・

 ひとまずゴミ袋2つ分。案外少ない……というより、疲れたので一旦終わり。続きは後日。
 本はブックオフからダンボールを有料取り寄せ。考えてみればダンボールぐらい、どっかからもらってきたら良かった。
 本とCDはけっこうな量がある。もう今後読まない聞かないものは売ろう。思い入れのあるものや、たまに読み返すものは残しておこう。

 空き瓶があったので、近くの無料回収に持っていくことにした。ついでにユニクロでジーンズを買うことにする。
 今日履いているジーンズが、左のポケットからインすると左足からアウトする。……つまり穴が空いてるってことだ。2本ほど買えばいいだろう。

 無料回収に行く途中、アイポッドで音楽を聞いてみることにした。某アニメのOPだ。
 ……Bメロあたりでストップ。まだ音楽はきつい。

 空き瓶をリサイクルして、次はユニクロ。
 ユニクロのいいところは、一度サイズがわかれば試着なしで着れるってとこだ。まあ、だいだいのブランドがそうだけど。
 家を出る前にジーンズのサイズを確認しておいた。なんら抜かりなし。

 ユニクロに着いたころには忘れていましたけどね。
 最近記憶が曖昧って、昨日書いたばかりだったのに。

 念の為サイズを写メで撮っていたのが幸いだった。33の84センチ。



 そういえば昨日、別の上司から会いたいって言われていた。特に予定もないし、診断書を渡す必要もあったので会うことにした。
 休みの間、勤務先方向に出かけることはないだろうと思っていたけど、まさか初日で出かけるとは夢にも思っていなかったよ。

 診断書を渡して、当たり障りのない話をしたと思う。
 通勤での行きにその日の仕事、帰りに次の日の仕事、日曜日は次の週の仕事とか、みんな絶対に考えるものではない。考えたり、考えなかったりらしい。
 目からウロコ。



 帰宅中、よく行く飲み屋(2週間休むことを知っている、唯一の店)に行って軽く飲む。
 やっぱり飲める量が少なくなっている。ずいぶん燃費のいい体になったもんだ。


 覚えているのはこれぐらい。部屋の掃除ができたから




sage