Neetel Inside 文芸新都
表紙

バボンのパンジャーブ料理を食べよう!!
2019年4月1日:アジアンキッチン サロマーン店:激辛味「すごい」に挑戦してみた

見開き   最大化      


     

どうも沈みかけの船 バーボンハイムです。

投稿遅くなってゴメンなさい、でもこっちが投稿に手間取ってる間に
クマカツ先生とゴトケン先生にもビリヤニ病が伝染したようでwww
もう爆笑でしたwwww これを機会に食レポが増えるといいですね。

さて、今回はアジアンキッチン:サロマーン店でビリヤニを
紹介した時にあったあの激辛味「すごい」に挑戦してみたいと思います。 読む前に少し注意を。

1.今回の食レポではやや過激な表現が飛び出しますが、
  決して激辛味を中傷する意図は全くありません。

2.挑戦の際に生半可な気持ちで挑まないこと。
  最初から残す不安があるなら挑戦しないで下さい。

3.食レポは激辛味を苦手とする方に推奨する意図はありません。
  カレーはご自身の一番好きな辛さで楽しむのが一番です。

4.翌日受験、会議、講演会など…
  長時間トイレに行けない可能性がある場合は
  挑戦しないでください。100%後悔します。

5.挑戦の際、どうしても残してしまった場合は
  誠意を持ってお店の方に謝罪しましょう。

6.食後にもし何らかの不調を感じても、
  絶対にカレーのせいではありません。
  ご自身の体が耐えられなかっただけのこと。
  耐えられなければ今後は耐えられる辛さに留めましょう。


以上の点をどうかご理解の上、ご拝読のほどよろしくお願いします。

     


     

さてと、始めて行こか。

今日はベジタリアンディナーにしとくか。
激辛カレー2つもあるしな……
いつものインディアンディナーは流石に無理やろ。
舌絶対にイカレてまうやろから、サラダとかあった方がええやろ。

おまけにここのサモサ(インド風揚げ餃子的なおかず)
食うたことないから、一回食うてみたいし。

     


     

カレー2つ選択するか……

まず、カレー1に……キーマカレーはセオリーやな。
ここのキーマカレーは基本ジャックポットやし、
よし決まりや。

で、二つ目は……パラックパニールにしよ。
これ、今書いてて知ったんやけどパラックがどうやらヒンドゥー語で「ほうれん草」、パニールが「カッテージチーズ」らしい。 
なんかインド北西部とパキスタン北東部のパンジャーブ地方のカレーらしい。実を言うとこれ書いてるの4月7日なんやけど、
ここのレストラン、イスラム色強いのもしかして
パンジャーブ料理やからか?

パンジャーブのビリヤニってマトン・鶏肉・牛肉あるみたいやん。
せやねん、ここインド料理やのに牛肉提供してて「あれ?」って
思っとってん。だって、ヒンドゥー教って牛殺したら輪廻の一番最後まで落とされるぐらいの重罪らしいし。 ようやく合点が行ったわ。
パンジャーブってヒンドゥー教と、イスラム教とシク教の3つの宗教があるし、その中でもここはイスラム教のお店か。

そういうことか。1年通っててようやく気付いたわ。
俺、ここインド料理店か思ってたわ。
パンジャーブ料理店やったんかよ。

ってかなに一人で納得しとんねん。読者さん置いてきぼりやがな。

     


     

キーマカレーとパラックパイールカレーの辛さ「すごい」。

挑戦するで。これ。

店員さん「これ、辛いよ?大丈夫?」って聞いてきはったけど、
大丈夫って答えた。

ってか なんやろ、この一歩踏み出したら
もう二度と戻れない感は……でも、1度挑戦する決めたんやから
もう選ぶしかないでこれは。


この時点では気づいてへんかったんやけど
パラックパニールはパンジャーブ料理特有の玉ねぎ・ニンニク・生姜のマサラ(スパイスのミックス)で作られてるせいか、食べた後すごいドッシリ来る。ほうれん草カレーやのに、すごい胃にのしかかる感じがする。 ニンニクって抗菌作用があるみたいで、摂りすぎると腸内細菌までも殺してしまうみたいやけど……それのせいなんか?


今思えば、このパラックパニールに「すごい」組み合わせた
俺の無知さに一種の恐怖を覚えるわ。

     


     

もう戻れへんで~~~ これ。

すごい美味しそうやん‥…いや、何言うてんねん。
たとえ辛かろうが美味しいに決まってるんや。

辛さについてけへんだけで、辛く感じるということは
俺の舌のレベルが低いだけや。

いやー、ホンマに絶景やなぁー……


あ、ふっつーにビリヤニ頼んでもうたwwwwwww

     


     

こうして見る分にはそんな辛そうに見えへんのやけどなぁ……
香りもすごく良いし、パラックパニールのマサラの香りも
肝臓に響くしで癒されるしで……

     


     

さてと、ナンにつけて食べて見るか……
まあ、セオリーやしな。

いっただきまーす

     


     

ナンに多めにキーマカレーをつけて吸い込むようにして
口に放り込んだんや。 

「あ、おいしi」と思った瞬間に強烈な火炎放射が
喉から吹き出してきた。

思わず咽せた……キーマでこの辛さはやばい……
いや、というかこの辛さでこのキーマのミンチはやばい……

普通、キーマのミンチってカレーとナンとかにうまいこと絡み合って
ナンの重量感をうまいことカレーの味でカバーしてくれる上に
ミンチの食感で肉とパンと調味料の3pが成立する筈やねん。

でもな、これな……ナンがカレーの辛さを拒否ってしまって
全然絡みついてくれてないのが分かる。
ナンの重量感と、カレーの味がほぼ9割辛さで独立してて
ミンチの一つ一つが辛さと絡み合って火山弾のように喉に
突き刺さってくる。

これをスープのようにすすろうものなら、
喉の中が火炎放射され、砂利のショットガンが喉を叩くような
感触に思わず、むせることは間違いない。

     


     

えほッ!!えはァッ!!

むせながら必死で辛さを吐き出そうとしているが、
なんだろう吐き出した息が口に当たってめっちゃ痛いwwwwwww
これはやばいwwwwwww


かといって息吸うてもめっちゃ痛いwwwww
やばい……周りのお客さんの視線も痛い

傍から見たらめっちゃヤバイ客やろ俺……
水を飲みながら作戦を立てる。
アカン、これキーマのミンチ一粒一粒がすごく痛い。

これは後回しにして先にパラックパニールにするか。




     


     

ほうれん草カレーやし
何とかいけんちゃうん?

チーズとかも入ってるし、大丈夫やろ……











     


     

これはwwwwwwwやヴぁいwwwwwwww

えはァ!wwwwwごほォオッ!!!wwww

ほうれん草カレーやろこれ……
なんでwww こっちの方が辛いねんwwwwwwwwwww
今思ったけどこれ、ニンニクと生姜のマサラのせいかこれwww

あかん……汗噴き出してきたwwwww


いや、これな!!めっちゃ美味しいねん。
美味しいんやけど1秒以内にものそッい辛さで全部焼き尽くしにきよんねんこれ。

しかも、これよくほら、木綿豆腐か思うぐらいそこそこの
歯ごたえと弾力あるチーズあるんやけど

これ噛むときがホンマにやばいwwwwwwwwwww
齧るたびにバラバラになったチーズが口ン中で暴れて
きよんねんwwww 
口の中の微妙な傷という傷を見つけて思いっきり殺菌してきよる
ジェノサイド感がマジでやばいwwwwwwww


     


     


     

と……とりあえず……

どっちも全然ナンに絡みついてくれへん……

サフランライスにかけたらちょっとは食べられるやろ……

     


     


     


     

この後、途中ビリヤニをおかずにして
なんとか気を紛らわせながらも……少しずつ
なかなか絡み合ってくれないナンとカレーとの仲を仲裁するために
ひたすら 汗を流し、むせながら……

途中店員さんに「交換する?」って言われたけど、
そんなことしたらこのカレーへの侮辱に当たる。
ってか、俺がこの辛さについてけへんだけや。

この子の風味よりも辛さを感じてしまう俺の舌に問題があるだけや。


絶対に食べきったんねん

     


     


     


     


     

食べきったったぞー!!!!!!


おぅらぁぁああぁぁk、l;:あああぁまじゃああああああ!!!!!!!


なんというか、食べ終わった後流れていく汗を拭きながら思う。
体中の毛穴という毛穴から老廃物質というか、心の疲れというか
穢れが絞り出されて言っているような気がする。


あ、もうそろそろ容量オーバーになりそうなので、
急遽ここで最終回と致します。


最終回が激辛で終わるとか…‥

あーあ、色々とインド・ネパール・パキスタン・パンジャーブ料理を
紹介したかったけど 正直そんなにホウボウに手を出さなくても美味しいことが分かってるからそろそろネタも切れかけてたし、
ちょうどいい塩梅か。


これを機会にインド料理・ネパール・パキスタン・パンジャーブ料理が広まってくれると嬉しいです!!


皆さん、食べるタイミングは別にいつでも構いません。

昼飯時にも 

おやつにも 

夕食にも 

正月明けにも

誕生日にも 

夏休みにも

シルバーウィークにも

冬休みにも

インド料理を パキスタン料理を ネパール料理を

そして 今回新しく紹介…というか、判明した

イスラム系のパンジャーブ料理を


食べて 肝臓に癒しのひとときを与えてあげてください!!!!!!!


それでは、またこのバーボンハイムは

いつも通りアサシーノスを描き、黒兎物語~漫画版~を描き、
MOLLYの製作に戻り、ミシュガルド戦記・外伝のキャラデザをし、できたらメキ☆ブリの執筆に戻るとします。


もし、出会うことがあればまた!!!!

       

表紙

激辛ハイム 先生に励ましのお便りを送ろう!!

〒みんなの感想を読む

Tweet

Neetsha