Neetel Inside 文芸新都
表紙

ゴトケンのネパール料理を食べよう!
マドラスキッチン

見開き   最大化      


     

 バーボンハイム先生、kumakatsu先生にならってネパール料理を食べに来ました。
 神戸の生田神社の北側、私の経営するM性感風俗店からも程近いところにある「マドラスキッチン」ですね。
 ここには過去数回来たことありましたが、ランチタイムなので750円か950円の安めのランチセットしか頼んでませんでした。
 まぁ、普通のインド料理だなーという印象だったんですよね。
 近所にアールティという神戸で3店舗ぐらい展開しているインド料理チェーン店もあり、そちらの方が私は好みだったのです。
 ちなみにアールティは3店舗あるけど県庁前にある店が一番安くて味も上手い。
 辛いのが苦手なうちの奥さんも絶賛しておりました。
 ただ、今回はバーボンハイム先生やkumakatsu先生も食べていた「ビリヤニ」がどうしても食べたい。
 以前、また別のパキスタン料理の店でビリヤニを食べましたが、まぁまぁだけどそんなに口には合わなかったので…もっと美味しいビリヤニを求めていました。

     


     

 そこで、「神戸・ビリヤニ」で検索すると、こちらの「マドラスキッチン」はGoogleマップのレビューでも中々高い評価のようです。
 しかし…料理が出るまで30~40分かかる?
 いや、それは仕事中に店を抜けて食べにいく私にとっては辛いな…。
 でも過去行った時には特に待たされた記憶はないし、このレビュアーの時がたまたまそうであったのかもしれない。
 あと、こちらは南インド料理であって、ネパール料理ではないようです。
 というわけで私のこのレビューもタイトル詐欺になっちゃいますが、まぁ細かいことは気にしない!
 というわけで、やってきたわけです。

     


     

 さて、噂のビリヤニです。
 ランチなのに1500円と結構良いお値段しますね。
 マトンとチキンと選べましたが、普段あまり食べることのないマトンを選択。
 いつもと違うものを求めに来たのですから、とことん冒険してみよう!

     


     

 さぁ、来ました!
 おお、結構量が多いな…。
 ん? このマトン…骨付き肉か?

     


     

 やはり骨付き肉のようです。
 結構、筋張ってるし食べにくいです。
 肉が歯に挟まっちゃうし…後で歯間ブラシしないとなー。
 しかし、骨付き肉の方が味は良いんですよね。
 かなりスパイシーな味がついていて、食欲をそそります。

     


     

 ライスには何かの香草がついていて、これはもうメチャクチャ美味い。
 体中にエネルギーが漲ってきます。
 結構、スパイシーというか辛口です。
 市販のカレールゥでジャワカレーの一番辛いやつぐらいですかね。
 画像の左端にある赤いもの、これ中華料理の豆板醤みたいなやつで、これをつけると更に辛くなります。
 こいつぁ、ガラムマサラたっぷりですね!

     


     

 辛すぎたので、ヨーグルトも食間に挟みます。
 キャベツと人参が入っていて、ほのかに甘い。
 これで口の中がサッパリします。
 辛味と酸味とを交互に味わうことで、どんどん食べ進められます。

     


     

 カレールゥは余り油っこくありません。
 それにライス自体に味がついているのでそんなに印象は強くない。
 ただ、フルーティでどんどん食べられます。
 これ、カレールゥがちょっと少ないんじゃないかと思いましたが、どちらかというとライスが主体で、ルゥは味を変えるためのソースのような存在みたいですね。

     


     

 完食。
 いやぁ、マトンビリヤニは5分で来たし、味も評判通りに旨い。
 これは☆4ってところですね。
 あと食べてる最中にインド人の店員さんが「辛くない?」「美味しい?」と時々聞きにくるのが可愛くて微笑ましかったですねー。

     


     

 食後に出てきたチャイ。
 うーむ、ネタ的にマンゴーラッシーにした方が良かったかなぁ…?
 とは思いましたが、ランチセットに+100円でつけられるしこれでいいかなと。
 って、熱いのを頼んだんですがティーカップじゃなくてガラスのコップかよ!
 でも味は普通に良い。
 辛い物でひりついていた口の中が、甘いチャイの味で癒されていきます。







■総評
 
 Googleマップの評判通り。
 マトンビリヤニは美味しかったし、店員も気さくでアットホーム。
 南インド料理というのはベジタリアン向けで比較的あっさりしているようです。
 胃腸には優しい方かと思います。
 ただ、私はアールティの方がやっぱり好きかな。
 でも日常的に食べるならあっさり目のこちらの方がいいかもしれません。
 アールティでチーズナンとかがっつりしたカレー食べちゃうと、数週間はもういいかなーという気分になるのでw

 バーボンさんやkumakatsuさんに比べて平凡なレビューですが以上です。

       

表紙

後藤健二 先生に励ましのお便りを送ろう!!

〒みんなの感想を読む

Tweet

Neetsha