エクストラ「コメント返信」

[1] 期待
[9] 期待
あざす
[2] 一人だと大変そうだけど頑張れ
あざす 一人でできるもん
[3] 開発記みたいな漫画好きだから期待 風花雪月も面白いぞ!
ありがとうございます。風花雪月凄い面白いらしいですね
[4] ファイアーエム「レブ」ムてw新しい間違え方だぞ
はずいので直しました
[5] 聖戦やフロントミッション1やオウガやアークザラッド2とか、こうして振り返ると名作SRPGってエグいストーリー多いな
SRPGは悲劇的なシナリオってイメージが強いですね
[6:1] がんば
あざす
[7] ファミコン版では闘技場でアーチャー相手に一方的に攻撃してたなあ
ファミコン版やってないけどファミコン版の闘技場は相手によっては一方的に殴れるんでしたっけ
[8] Unityは直感的に作れるらしいけど俺のpcでは動作しない。dxライブラリかウディタか。srpgツクールか。エディタは何を使うんですか?srpgツクールの名作は『魔法少女』だと思う
SRPGツクールって95年にアスキーが出してたやつですか?使うのはSRPGスタジオっていう最近のソフトです
[11] srpgは一見rpgより作るの簡単だけど、しっかりしたバランスに仕上げるのかなり難しいんだよな。自分は5面くらい作って挫折した。
そうですね…マップの敵の配置…キャラの成長率…数値を少しでも弄ればバランスが変わりやすいので本当に調整が難しいと思います
[12] SRPGのいいところはプレイした人それぞれのストーリーがあることだな。俺の友人は最終マップまでジェイガンをレギュラーにしてたからなあ
そうですね。自分の選んだレギュラーキャラクターと共にドラマを作る部分がありますね
[13] ファイアーエムブレムはトラキアが最高傑作だからな。トラキア絵のサムネイルとはデミル先生分かってるぜ
トラキア776いいですよね…賛否分かれるシステム多いですが捕えるシステムが好きでした
[14:序章「SRPGとの出会い」] ファイアーエムブレムアドバンス世代だが、このゲームの魅力は兵種によってやれることが限られていることにあると思う。そしてそれを最大限に活かせるのがSRPGというジャンルなのだ! <2019/08/04 17:43:36> LeS2SrI/P
僕もFEはGBA世代です。そうですね ユニットごとの個性を有効に活用して攻略する面白さがありますよね
[15] 俺は漫画描くけどゲーム作りも興味がある。この更新が楽しみだ <2019/08/05 15:51:32> R2wgJWk0P
ありがとうございます
[16] 勇者の証は2つ。候補はオグマ、ナバール、ラディの3人。さて、どうしよう? <2019/08/05 19:12:48> sGz/Gjw0P
僕だったらオグマとナバールに使う
[17] FEは全員がハッピーになり切れないストーリーが切ないんだよな。カミュを倒さずに進む方法がないか本気で悩んだ <2019/08/06 15:12:04> bLkb0me/P
そうですね 戦争物はそういうものなのでストーリーに現実味や深みがあっていいですよね
[18] ゲーム作りの話を見れるのはめちゃ新鮮で貴重だ!息抜きでもいいから続けていただきたい <2019/08/07 18:29:38> gqUIR.x0P
まあマイペースに更新続けたいですね
[19] SRPGもいいけど、誰かプレステの「戦闘国家」のシステムで第2次世界大戦物のゲーム作ってくれないかな <2019/08/09 22:29:45> 1bYAA0x0P
戦闘国家知らないけど調べたらなんか本格的そうなゲームですね
[20] ゲーム制作はいつまでに作るっていう目標と小さなノルマを決めないと、気付いたら2、3年経ってたとかなっちゃう。(経験談) <2019/08/09 23:25:03> MwcUySj/P
まあゲーム製作だけが人生じゃないんで他のことやりながらコツコツ進めないと気づいたらエタってるって事もありますからね
[21] ふりーむとかに投稿する気かな? <2019/08/09 23:56:04> d9Wt4s70P
完成したらね 完成するかわからんけど
[22] srpgスタジオってやれることかなり限られてるからな <2019/08/10 20:28:59> 2nEEX0w1P
まあFEタイプのSRPGしか作れないのは事実だからね
[24] シーマを仲間にし、シルバーカードを手に入れた後に非戦闘員を惨殺しまくった俺が通ります(でも絶対に俺だけじゃない!) <2019/08/16 13:56:59> WnPAOBI1P
経験値ほしいからね
[25] ゲーム制作のみならず、この作品まで投げられなければいいが・・・ <2019/08/21 15:37:35> hMRPQRl.P
ゲーム製作は意外と漫画より長続きすることが多かったりする
[27] キャラクター顔グラとか充実してきてるし、雨が降ってるマップとか頑張って作ってるなー <2019/10/09 22:07:08> WXW0EVh.P
色んなギミックをマップに盛り込みたいと思ってます
[29] レディンとジェシカと聞いてラングをおもいだした <2019/10/10 01:13:08> hgafN5i/P
ラングリッサーやってないんだよね 名作らしいからいつかやりたいけど
[30] フリゲのSRPG最高傑作はグレイメルカ アスペル・カノジョの原作者でもある <2019/10/10 04:10:03> k1hT.FZ1P
グレイメルカはちょっとやったことあるけどシナリオが凄すぎてまあ最高傑作と言われるのはわかる
[31] フリゲSRPGあんまりやってないがSPIRAL TALE, KNIGHTS OF HATEが面白かった。95製でUIとグラの古臭さは否めないけど <2019/10/10 07:50:52> 11cdAOi0P
95製っていうのはSRPGツクールかな?結構95製のフリーSRPGありますよね
[32] デフォ戦をガンガン壊して欲しいです。SRPGでは『新説-UPRISING』も一応SRPGか。ならLemonSliceさんはほぼSRPGかな <2019/10/10 14:30:12> P38IKK6/P
新説-UPRISINGというゲームもはじめて聞きました。今度調べてみます
[33] 主人公が青髪+名前にラ行な所もFEリスペクトしててFE好きなんだなーってのがわかる <2019/10/10 17:29:17> YU8MunO0P
このコメント見てFEの主人公の名前にラ行が多いことにはじめて気づいた…
アイク出るまでは多分全主人公にラ行入ってるかな?
[34] いけるやん! 数値膨大になってきてから飽きてもたら吐き出しながら頑張るんやで。 <2019/10/10 20:12:43> 3.5Epbr/P
ありがとうございます
[35] すごいけど、いきなり大作を作るのは大変なのでは <2019/10/10 23:54:16> Ztzaik10P
まあ自分のシナリオ力だと大作を作るのは無理なので軽い作品を作りたいと思ってますね
[36: 第2章「シナリオ(仮)」] 最後の画面、敵の数が多いな。FEだと強すぎるキャラを前面に出すと攻めてきた相手を返り討ちにして倒しちゃうから、その結果えんえんと攻撃を受け続け・・・ <2019/10/11 14:34:38> RQuhCk9/P
FEほどやっつけ負けという言葉を使うゲームを知らない
[37] ヴェスタリアサーガはやりましたか? <2019/10/11 20:02:06> EO4eGjY0P
やったけどいまいちハマれなかった
ティアリングサーガも後半でやめたしFE以外のSRPGはあんまりハマれないのかもしれないな自分は
タクティクスオウガとアークザラッド1はクリアまでやったけど
[38] 『フリゲ作んぞ!』へのオマージュかとおもった <2019/10/12 05:31:18> SApAS331P
フリゲ作んぞの作者がグレイメルカの作者だっけ?
[39: 第2章「シナリオ(仮)」] スーファミっぽいグラフィックがいいね! <2019/10/12 14:03:19> j0BfpPE.P
トラキア辺りの顔グラを意識してますね
sage