Neetel Inside ニートノベル
表紙

近年のweb小説を適当に考察するだけの奴
コメ返1

見開き   最大化      

>[1] 興味深い内容になるかも。期待 <2020/05/01 17:03:26> m2Ag4CS.P

 もしご期待に添えなかったらごめんなさいですが、興味を持って頂けた方とああでもないこうでもないと話せたらいいかなと思ってます。

>[2] でも異世界系で当てた人が他ジャンルで成功してるかというと…悲しいなぁ <2020/05/01 21:13:52> v2hRpN.0P

 当てたポイント数にもよるかなぁって思ってます。50000ポイントは異世界人気の最低ボーダーだと思ってますが、それ1作だと厳しい場合もあります。
 難易度は上がりますが小なりでも複数異世界で(小規模でも)当てることが作者フォロワーを増やす鍵でもありますし、そうしている方も実際いますしね。
 ただやはり作者フォロワーは初速のブーストの手助けをしてくれるというのが一番大きいので、あまりにも読者の希望に沿えてなければ残念ながら伸びません。

>[3] どちらかといえば異世界物に馴染めない人がここに来てると思う。 <2020/05/02 00:19:24> wmKDGEd/S

 その通りだと思います。そしてそれが新都社の良い所です。実際私も他に行ってから新都社が如何に時流に囚われない個性派集団だったのか気づきました。
 ですけど、昔と比べて作者が劇的に減ったのは、結局大手小説サイトと比べて圧倒的に読者数が少ないアンド書籍化なんて到底無理ってことです。
 結局書き手ってより沢山の人に評価されて人気になりたい欲に負ける人が多いと思ってます、なので移籍し、時流に即した作品を書いてしまうのではと。
(ならここでこんな考察書くなよ、っていうのはナシでお願いします……)

>[4] 異世界書けか。正論かも <2020/05/02 00:48:09> YapMX8X0P

 あくまで手段の一つでしかないですけど、異世界って当たれば本当にデカいです、その作品だけでも数万というフォロワーが付いてくれます。
 そしてその方々達の多くは書籍も買います、正直売れるか分からない新人賞から本を出すよりよっぽど安泰、ラノベ界の公務員です。
 加えて新作を書けばまた伸びる、異世界で成功した人は色々叩かれる側面もありますけど、そりゃそんなの知るかって話なんです。

>[5] 書き貯めしておいて小出しにすればいいのでは? <2020/05/02 07:29:56> M7OO7Hz0P

 あ、すいません、そのこと書くのを忘れてました。
 基本的にはそれが正しいと思います。ただあくまで個人的にですけど、書き溜めた状態ですと方針転換が結構し辛いんじゃないかなあって思ってます。
 しっかりとプロットを練っていて自信があるなら(今冷静に考えるとリゼロもそうだったんじゃないかという気がしています)いいですけど、そうじゃない方って意外にいると思うので。
 そういえばweb小説を始める際に、結構先までプロットを作り上げてから始める方と思いついたら即書くという方、割合的にはどっちが多いんでしょう?

       

表紙

新都 学 先生に励ましのお便りを送ろう!!

〒みんなの感想を読む

Tweet

Neetsha