Neetel Inside 文芸新都
表紙

アニメ評価
2019冬アニメ

見開き   最大化      

 アニメ評価

 毎年100本はチェックしています。
 男性向け中心。
 放送済みアニメの開拓などにご利用ください。

 客観的評価ではなく主観100%です。個人評価というのはそういうものだと思います。
「面白いアニメとは?」と問いに対しDVD売上数や投票など色々なご回答があるのを見てきました。私はもはやアニメ開拓というのは大衆の意見は参考にならず、自分で全部見て評価するか、似ている嗜好の人の推しを見るのが一番だと結論付けました。

 評価基準
A,B,C,Dの4段階評価に加えて未視聴の5種類あります。
A……何度も何度もリピート再生するほど面白いと思った作品。珍しい。
B……頭に内容が入るよう集中して視聴したり2,3回視聴した作品。
C……内容の取りこぼしがあっても流し見で満足した作品。
D……途中で切った作品。1~最終話のあらすじをよろしければネタバレして教えてください。
 未視聴は載せていません。私のチェック外なので高評価になりえた作品もあります。
 注意していただきたいのは最終話で駄作だと思った作品でもそれまでに集中して何度も視聴をしていればB評価をしている点です。全話通した視聴への姿勢です。

 2019冬アニメ評価
 A
五等分の花嫁

 B
上野さんは不器用
かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~
賭ケグルイ××
Dimensionハイスクール
同居人はひざ、時々、頭のうえ。
ドメスティックな彼女
約束のネバーランド

 C
雨色ココアside G
W’z《ウィズ》
えんどろ~!
ガーリー・エアフォース
盾の勇者の成り上がり
モブサイコ100 II(第2期)
私に天使が舞い降りた!

 D
グリムノーツ The Animation
ケムリクサ
荒野のコトブキ飛行隊
サークレット・プリンセス
バーチャルさんはみている
ぱすてるメモリーズ
フライングベイビーズ
ブギーポップは笑わない
マナリアフレンズ

 総評
 豊作。

 個別評価
A 五等分の花嫁
 言わずと知れた週刊少年ジャンプの名作。ラブコメ。第1話を見終わってすぐに漫画を読みに行ったほどの萌えアニメ養豚アニメ。ぜひこれでブヒりましょう。内容は勉強のできる主人公が五つ子に家庭教師をするというもの。

B 上野さんは不器用
 ショートアニメ。好きな男子に好意を伝えられない不器用な上野さんの話。上野さんはどうでもいいが北長さんがかわいい。

B かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~
 女の子がかわいい。原作を知っているのでもともと期待はしていた。高校生男女の青春ラブコメもの。日本屈指の名門高校の設定なのに俗めいているのは不思議だった。上級国民の高校は意外にもこんな感じなのかな?

B 賭ケグルイ××
 原作者は新都社出身。ギャンブルもの。

B Dimensionハイスクール
 個人的にいちおしアニメ。「天才テレビくん」を諸君はご存じでしょうか。あれでたまにコーナーとしてあったクイズドラマ、それをまるまるやっているのがこれである。各所の評判でももちろん「天てれじゃんこれ!」でもちきりであった。なんと実写と3Dの使い分けアニメ(?)です。当期で最も好きだったかもしれない(なんだか笑えて)

C ガーリー・エアフォース
 序盤は大変良かったんですがねえ。航空もの。エースコンバットシリーズのファンなら楽しめると思います。

C 私に天使が舞い降りた!
 何気に作画が良い。あとはロリっぽいキャラデザが気に入るかどうか。ロリたちを愛でるアニメです。

D マナリアフレンズ
 資金がかかっているアニメなのはわかる。しかし角とか生えた女の子の百合アニメは私には受け付けませんでした。それを好きな人には間違いなく高評価になるアニメ。

 以上、2019冬アニメ評価でした。私の生きた証の文書です。

     


       

表紙

@JKdaYASAKA 先生に励ましのお便りを送ろう!!

〒みんなの感想を読む

Tweet

Neetsha