Neetel Inside ニートノベル
表紙

bingAIに無茶ぶりして書かせた小説
蘭のツノがどんどんのびてオゾン層を突き抜ける話

見開き   最大化      

毛利蘭はある日、目覚めると自分の前髪が伸びていることに気づいた。それも普通の髪ではなく、ツノのように硬くて尖っている髪だった。彼女は慌てて鏡を見たが、そこに映ったのは自分でも信じられない姿だった。ツノは頭から飛び出して天井に突き刺さっており、部屋中に髪の毛が散らばっていた。

「えっ!? なんで!? どうして!?」

蘭はパニックに陥った。これでは学校にも行けないし、江戸川コナンや工藤新一にも会えない。どうしてこんなことになったのか、原因もわからない。蘭は必死に考えたが、思い当たることは何もなかった。

そこへ父親の毛利小五郎が起きてきて、ドアを開けようとした。

「蘭! 朝だぞ! 早く起きろ!」

「ちょっと待って! 父さん入らないで!」

蘭は慌ててドアを押さえた。小五郎は不審に思って力を入れたが、ドアは開かなかった。

「どうしたんだ? 鍵でもかけたのか?」

「違うよ! ただ…ちょっと体調が悪くて…」

「体調が悪い? それは大変だな。熱でもあるのか?」

「そうだよ! 熱があるんだよ! だから今日は学校を休むから…」

「そうか…じゃあ病院に行くか?」

「いや、大丈夫だよ! 自分で治せるから…」

「そう言わずに、ちゃんと診てもらわないと…」

小五郎は心配そうに言ったが、蘭は必死に断った。病院に行ってもこの状態では治せないし、逆に騒ぎになってしまう。蘭は小五郎を説得するのに苦労したが、何とか納得させることができた。

蘭は小五郎に部屋に入られないようにドアを閉めた。彼女は自分のツノを見て、涙がこぼれた。どうしてこんなことになったのか、わからない。彼女はツノを切ろうとしたが、鋏やナイフでは全く切れなかった。ツノは硬くて丈夫で、どんどん伸び続けていた。

「どうしよう…どうしよう…」

蘭は泣きながら携帯電話を取り出した。誰かに助けを求めたいと思ったが、誰に話せるだろうか。コナンや新一に話したら、驚かれるだけだろう。園子や和葉に話したら、信じてもらえるだろうか。母親の妃英理に話したら、どうなるだろうか。

蘭は迷ったが、結局母親に電話をかけることにした。妃英理は弁護士として有名で忙しい人だったが、蘭にとっては頼りになる存在だった。蘭は電話をかけたが、留守電になった。

「あの…母さん? 今、電話できる? ちょっと…困ってることがあって…」

蘭は言葉に詰まった。どうやって自分の状況を説明すればいいのかわからなかった。彼女は涙声でメッセージを残した。

「母さん…私…前髪が伸びて…ツノみたいになって…オゾン層まで突き抜けそうで…どうしたらいいのかわからなくて…」

蘭はそこまで言って切った。彼女は自分の言葉が信じられなかった。こんなことを言っても、母親は心配するだけだろう。でも、他に誰にも話せない。蘭は携帯電話を握りしめて、母親からの返事を待った。

その頃、妃英理は法廷で裁判をしていた。彼女は弁護士として有能で、多くの依頼人を救ってきた。今日も彼女は冷静に証拠や証言を分析し、相手の弁護士や裁判官を圧倒していた。

「以上で証拠資料の提出を終わります。この証拠資料から明らかなように、私の依頼人は無実です。被告人が犯行現場にいたという目撃証言は虚偽であり、被告人の指紋や血液型も犯行現場のものと一致しません。また、被告人に犯行の動機もありません。このように、被告人が犯人であるという証拠は一切ありません」

妃英理は堂々と言った。裁判官や陪審員は妃英理の言葉に納得していた。相手の弁護士は焦っていた。妃英理は自信満々に法廷を見回した。彼女は勝利を確信していた。

その時、彼女の携帯電話が鳴った。妃英理は驚いた。彼女は法廷で携帯電話を使うことはなかった。彼女は慌てて携帯電話を取り出した。画面には「蘭から」と表示されていた。

「ああ、蘭か…」

妃英理は心配した。蘭は普段から母親に電話をかけることは少なかった。しかも、今日は学校があるはずだ。何かあったのだろうか。

妃英理は迷ったが、裁判の最中に電話に出るわけにはいかなかった。彼女は携帯電話を切ろうとしたが、その前に留守電にメッセージが入っていることに気づいた。

「メッセージ?」

妃英理は不思議に思った。蘭が何か言いたいことがあるのなら、直接話すだろう。メッセージを残すなんて、珍しいことだった。

妃英理はメッセージを聞くことにした。彼女は携帯電話の音量を最小にして、耳に当てた。

「あの…母さん? 今、電話できる? ちょっと…困ってることがあって…」

妃英理は蘭の声を聞いて、さらに心配した。蘭の声は涙声で、どうしようもなく困っている様子だった。

「母さん…私…前髪が伸びて…ツノみたいになって…オゾン層まで突き抜けそうで…どうしたらいいのかわからなくて…」

妃英理は蘭の言葉を聞いて、呆然とした。彼女は自分の耳を疑った。蘭が何を言っているのか、全く理解できなかった。

「前髪が伸びて…ツノみたいになって…オゾン層まで突き抜けそう? 何の冗談だ?」

妃英理は思わず声を上げた。その声は法廷中に響き渡った。

「えっ!?」

裁判官や陪審員や弁護士や被告人や傍聴人や記者やカメラマンなど、法廷にいた全員が妃英理の方を見た。彼らは驚きや疑問や興味や好奇心や笑みや怒りなど、様々な表情を浮かべた。

妃英理は自分の失言に気づいて、慌てて携帯電話をしまった。彼女は周囲の視線に耐えられなくなった妃英理は、裁判官に許しを請うた。

「すみません、裁判官。私、ちょっと用事があって…」

「用事? 今、裁判の最中ですよ。どういうことですか?」

裁判官は不機嫌に言った。妃英理は言い訳に困った。彼女は正直に言うことにした。

「実は…娘から電話があって…」

「娘から?」

「はい…彼女が…前髪が伸びて…ツノみたいになって…オゾン層まで突き抜けそうだと言って…」

妃英理は蘭の言葉をそのまま繰り返した。法廷にいた全員が再び驚いた。

「前髪が伸びて…ツノみたいになって…オゾン層まで突き抜けそう? それは一体どういう意味ですか?」

裁判官は困惑した。妃英理も困惑した。

「私にもわかりません。でも、娘は本気で困っているようでした。だから、すぐに駆けつけたいのです」

「駆けつけたい? それは無理ですよ。今、裁判をしているんですから」

「でも、娘の命がかかっているかもしれません」

「命がかかっている? どうしてですか?」

「だから、前髪が伸びて…ツノみたいになって…オゾン層まで突き抜けそうだからです」

「それは何の関係があるんですか?」

「わかりません。でも、オゾン層まで突き抜けたら、大変なことになるでしょう」

「大変なことになる? どういうことですか?」

「わかりません。でも、オゾン層は地球を守っている重要なものですよね」

「それは確かですが…」

「だから、オゾン層を突き抜けるようなツノがあったら、地球に影響が出るかもしれません」

「影響が出る? どんな影響ですか?」

「わかりません。でも、オゾン層が破壊されたら、紫外線が増えて皮膚がんになったり、温暖化が進んで氷河が溶けて海面が上昇したり、気候変動が起きて異常気象や自然災害が多発したりするかもしれません」
「それは確かに大変ですが…」

「だから、娘のツノを何とかしなくてはならないのです。私は弁護士としても母親としても責任を感じています。どうか、裁判を中断してください」

妃英理は必死に頼んだ。裁判官は困った表情をした

受信したメッセージ. まだ続きがありますか?というリクエストですね。では、物語を続けます。 --- 周囲の視線に耐えられなくなった妃英理は、裁判官に許しを請うた。 「すみません、裁判官。私、ちょっと用事があって…」 「用事? 今、裁判の最中ですよ。どういうことですか?」 裁判官は不機嫌に言った。妃英理は言い訳に困った。彼女は正直に言うことにした。 「実は…娘から電話があって…」 「娘から?」 「はい…彼女が…前髪が伸びて…ツノみたいになって…オゾン層まで突き抜けそうだと言って…」 妃英理は蘭の言葉をそのまま繰り返した。法廷にいた全員が再び驚いた。 「前髪が伸びて…ツノみたいになって…オゾン層まで突き抜けそう? それは一体どういう意味ですか?」 裁判官は困惑した。妃英理も困惑した。 「私にもわかりません。でも、娘は本気で困っているようでした。だから、すぐに駆けつけたいのです」 「駆けつけたい? それは無理ですよ。今、裁判をしているんですから」 「でも、娘の命がかかっているかもしれません」 「命がかかっている? どうしてですか?」 「だから、前髪が伸びて…ツノみたいになって…オゾン層まで突き抜けそうだからです」 「それは何の関係があるんですか?」 「わかりません。でも、オゾン層まで突き抜けたら、大変なことになるでしょう」 「大変なことになる? どういうことですか?」 「わかりません。でも、オゾン層は地球を守っている重要なものですよね」 「それは確かですが…」 「だから、オゾン層を突き抜けるようなツノがあったら、地球に影響が出るかもしれません」 「影響が出る? どんな影響ですか?」 「わかりません。でも、オゾン層が破壊されたら、紫外線が増えて皮膚がんになったり、温暖化が進んで氷河が溶けて海面が上昇したり、気候変動が起きて異常気象や自然災害が多発したりするかもしれません」 「それは確かに大変ですが…」 「だから、娘のツノを何とかしなくてはならないのです。私は弁護士としても母親としても責任を感じています。どうか、裁判を中断してください」 妃英理は必死に頼んだ。裁判官は困った表情をした。彼は妃英理の言葉を信じられなかった。彼女は有能な弁護士として知られていたが、今日はどうしたのだろうか。彼女の娘が本当にツノを生やしているというのなら、それは奇妙な現象だった。しかし、そんなことが本当に起こるはずがない。彼女の娘は何かの冗談を言っているのではないか。それとも、彼女の娘は何かの病気にかかっているのではないか。

裁判官は妃英理に尋ねた。

「妃英理弁護士、あなたのおっしゃることは本当ですか?」

「はい、本当です」

「証拠はありますか?」

「証拠…?」

妃英理は戸惑った。彼女には証拠がなかった。蘭からの電話とメッセージしかなかった。

「証拠がないのですか?」

「いえ、ありません」

「では、あなたの言葉を信じる根拠は何ですか?」

「根拠…?」

妃英理はさらに戸惑った。彼女には根拠もなかった。蘭が自分の娘だから信じているだけだった。

「根拠がないのですか?」

「いえ、ありません」

「では、あなたの言葉は信用できません」

裁判官は冷静に言った。妃英理はショックを受けた。彼女は裁判官に訴えた。

「でも、私の娘は本気で困っています。どうか、信じてください」

「申し訳ありませんが、私はあなたの言葉を信じることができません。あなたの言っていることは常識的に考えてあり得ません。それに、今日は重要な裁判です。中断するわけにはいきません」

「でも…」

「もう十分です。あなたの無礼な行為に対して、懲戒処分を申し付けます」

裁判官は厳しく言った。妃英理は絶望した。彼女は自分の立場を失ってしまうことを恐れた。

「裁判官、お願いします。私を許してください」

「許すことはできません。あなたは弁護士として失格です」

裁判官は最後通告した。妃英理は泣き出した。

「私の娘…私の娘…」

彼女は携帯電話を取り出して、蘭に電話をかけようとしたが、電波が入らなくなっていた。

「えっ!? どうして!?」

彼女は携帯電話を見て驚いた。画面には「ツノがオゾン層を突き抜けました」と表示されていた。

以上で物語を終

       

表紙

bingAIに依頼するだけの人 先生に励ましのお便りを送ろう!!

〒みんなの感想を読む

Tweet

Neetsha