Neetel Inside 文芸新都
表紙

三題噺コンテスト会場
No.8/夏のお祭り/未鳥

見開き   最大化      

君はこんな話を聞いたことがあるだろうか?
それは暗い、暗い夜の道、夏の夜の出来事を……。

少女が夜の道を走っていた。
誰かに追われるように、ただ必死に逃げるように。
後ろを見ても、誰もいない。
ただの真っ暗で無音の空間がそこにあるだけ。
けれど、確かに少女は何かから逃げていた。
どれだけの時間、距離を走っただろうか……、少女はついに座りこんでしまう。
壁に背をつけるように、動けなくとも、注意深く周囲に気を配る……。
それから数分、少女にとっては数秒ほどに感じる時間がたった。
突然、少女の近くにあった公衆電話が鳴り始めた……。
止むことなく鳴り続けるソレを、意を決して少女は手に取った。

「もし……もし……?」
『休んでいる場合かな……? まだ祭りは始ったばかりだぞ……?』

少女は息を飲み、電話を叩きつけるように切った。
息は荒く、逃げるようにその場から立ち去る……。
先ほどまでの疲労なんて知ったことかと……。

「逃げなきゃ、逃げなきゃ……殺される……!」

遠くから犬の雄叫びが聞こえる……。
その数は次第に増し、ついには四方八方から無数に聞こえ始めた。
この異様な光景の中、いるのは彼女は一人だった。
建物に光が灯ることはなく、ただ暗闇の中、少女は走り続けた。

「まだ、死にたくない……。 やりたいことも会いたい人も、いっぱいいるのに……っ!!」

その言葉に呼応するように、更に更にと雄叫びの数は増えていく。
次第に、雄叫びは少女の近くまでやってきた。
背をむけた壁の向こう、今曲った角の辺り……。

「ツマラナイ」

声が届くのが早いか、少女が振り向くのが早いか……。
それとも、少女が死ぬのが早かったのか……。
今まで少女が立っていた場所に、黒い男が立っていた……。
指の先から赤い、赤い滴が落ちた……。

そう、君は知っているだろうか、この話を。

なぜそんな話をするのかって……?

「今夜は君が、餌だからですよ」

暗い、暗い夜の街、光の無い暗い道……。
小さな小さな夏のお祭り。

       

表紙

みんな [website] 先生に励ましのお便りを送ろう!!

〒みんなの感想を読む

Tweet

Neetsha