Neetel Inside ニートノベル
表紙

突然ですが、世界を救って下さい。
明日って今さ-01

見開き   最大化      

 腹が膨れたくらいで世界の平穏を維持出来るのならば、自衛隊はいらんのである。
 当然のことだが、それに気付いた……というより、その事実から目を逸らすことが出来なくなったのが、自室のベッドに倒れ伏し、一人で考えざるを得ない状況になった時だった。


 結局、あらかた腹を満たした後、僕とポポロカはそれぞれの帰路についた。僕は僕で考えなければならないこともあったし、ポポロカはポポロカでハユマへの処置をしなければならないらしい。
……仮死状態、か。
 実際、そうだったのだろう。梔子高が証人になっている以上、それは疑いようも無い。
 よもや、次の日には自宅の庭を元気良く、とはいくまい。医学的根拠など知ったことではないが、つい先日まで臨終一歩手前だった人間が、次の日には元気一杯とはならないと思う。
 実質、僕一人でどうにかしろ、ってことだ。
 枕に顔面を埋める。とりあえず思案を整理する時は、こうして視覚の機能を停止すれば、効率良く整理が出来るのだ。この意見、学校でも採用出来ないだろうか?
 幾つか、疑問があった。
──最終目的は何なのか?
 多分これは、以前の状態に復元することが理想だ。何も変わることなく、また誰一人欠けることなく事態を解決させるのが、理想の完成形だと思う。ただそのためには、〈ンル=シド〉を何とかしないといけないのだろう。
──時間制限は存在するのか?
 これに関しては、解らない。そもそも、事態は本当に始まっているのか、それとも既に終わっているのか、それすらも不明瞭だ。
──〈ンル=シド〉は今、どこにいるのか?
 一番知りたいのは、これだ。もしも居所が解るのならば、今すぐにでもヤロウの所に飛んで行って、胸倉の一つでも掴んで説教を喰らわせたい。ただ、それが出来るのならば、僕が出張るまでもなく、ハユマやポポロカが何かしらの行動を起こしているのだろう。居所が解らないか、或いは居所は解るが行くことの出来ない場所に居るか。
──何故、今日の話が梔子高には内緒なのか?
 ざっと思い起こしてみても、梔子高が困るような要素は無かった筈だ。それどころか、梔子高の「く」の字も無かったように思う。代わりと言ってはなんだが、僕が大いに困惑したし、今でも困惑しているのだが。
 聞かせなくてもいい情報ではあった。だが聞かせてはならない情報ではなかった。
 まだ僕が気付いていない要素があるか、或いはポポロカがまだ情報をすべて開示していないか、だろう。
 そして、心の隅に引っ掛かっている要素もある。
──ノマウスという人物。
 ポポロカのお祖父さんが「託す」と言っていたものの中にも、確かにこの人物は存在した。
 それはつまり、このノマウスなる人物も、今回の案件に関与しているということだ。
 ハユマ。ポポロカ。〈ンル=シド〉。お祖父さん。トテチトテ。ノマウス。そして認めたくはないが、僕。
 現段階でこの件に関与しているのは、このくらいだろう。梔子高は、ポポロカの仮の保護者ではあるものの、多分直接の関与はしていない。
 ノマウス。〈ンル=シド〉。
 この二人。特に後者の方が、一体何者で、どんな存在なのかを確かめる必要がある。ノマウスの方は……出来ればこのまま影の人でいて欲しい。これ以上登場人物を増やしてややこしくなるのは、遠慮願いたい次第だ。
「足りない……情報が足りないよ」
 完成図、サイズ、ピース数、その他諸々がシークレットになっているジグソーパズルを解いている気分だ。ピースは足りているのか? いつまでに完成させればいいんだ? どんな絵柄なんだよ?
 そもそも、こういう作業は梔子高の専売特許じゃないのか? こういう時こそアイツの出番じゃないか。肝心な時にいなかったら、アイツはただのよく食べよく学びよく遊びよく寝る良い娘に過ぎない。
「相談は……出来ないんだろうなぁ」
 しようと思えば出来るが、それではポポロカとの約束をいきなり反故にする事になる。
 枕を顔面に押し付けたまま、ベッドの上でもんどり打つ。布団のシーツが足に絡まって、そのままバランスを崩して、ベッドの下に落ちた。天井に、電源の入っていない照明がだらしなくぶら下がっている。紐を引っ張って点けるタイプだ。紐の先端に結び付けている、葉っぱを模ったエアフレッシュナーが胡乱に揺れている。
 言わんこっちゃない。
 荷が重いのだ、僕には。
 こんなに頭を使ったのは久々だ。予期せぬ重労働に、脳細胞もさぞかし悲鳴を上げていることだろう。後で甘い物の差し入れでもしてやらねばなるまい。
 そして、これだけ考えたにも拘わらず、結局何一つ明瞭になったものは無い。
 情報が足りないのも、理由の一つだろう。
 だがそれより何より、根本として、僕に向いた役割ではないのだ。
 自分で策を練り、自分で動くのは僕のスタンスではない。指示待ちくらいで丁度良いのだ。蔑みの目で見られようが構わない、人には向き不向きがあるものである。
 というか、考えれば考えるほど、こういうのは梔子高にお誂えなのではないだろうか?
 例え僕がハユマの異空間同位体であり、僕にしか出来ないことであっても、どう動けば良いのかくらいは相談してもいいものだと思う。
……。
「待てよ?」
 エアフレッシュナーが身振りを停止し、それと同時に一つの考えが浮かんだ。
 考え方が、逆なのか?
 僕でなくてはならない理由とは別に、
 梔子高ではいけない理由。
 そういうものが、あるのではないか?
 考えてみれば、それは不自然である。ポポロカとて、梔子高としばらく一つ屋根の下で生活して、梔子高がそれなりに思慮深い人間であることを理解した筈だ。
 僕でなくてはならない理由は解った。理屈は解らないが、とにかく異空間同位体であることが理由である。
 しかし、協力を仰ぐくらいはいいのではないだろうか?
 確かに、明確に拒否はしなかった。だがしかし、前向きな検討とも言えないだろう。
 それは、何故だ?
 多分、その理由は「梔子高には内緒である理由」に起因する。……起因というか、そっくりそのままじゃないか?
「決まり、かな」
 いい加減、頭痛という症状を持ってして脳細胞が反旗を翻し始めたので、頭を使うことは止めにする。
 上出来である。確か戸棚に上等なカステラがあった筈だ。自分へのご褒美に一切れくらいは構わないだろう。
 聞くことは決まった。「梔子高が選ばれなかった理由」だ。
 思えばそれは、いの一番に考えねばならないことだった。勘や洞察力に優れている梔子高ではなく、その対極に位置する僕が選ばれたその時点で、それをいぶかしまねばならなかったのだ。ポポロカに尋ねなければいけなかったのだ。しかし、それはもう過去のことである、どうこうは言うまい。
 
 
 動物園の熊のように、胡乱な動きでベッドによじ登った。そのまま再び、枕に顔面を埋める。
 これだけ、足りない頭で慣れないことをしたのだ。
 ぼちぼち、現実逃避の一つ入れても、罰は当たるまいよ。

       

表紙

六月十七日 先生に励ましのお便りを送ろう!!

〒みんなの感想を読む

Tweet

Neetsha