Neetel Inside ニートノベル
表紙

賭博異聞録シマウマ
第十話 異端の策略

見開き   最大化      

 
 天馬は知ることはないが……
 シマの読み……
 実際はピタリと的中していた……!

<雨宮 手牌>

     


     

 ②② ⑥⑥ ⑧⑧ 33 77 東東 南

 待ちは南単騎。
 シマは静かに笑う……。

(東西北白發中がすべて一枚ずつ見えたのが11順目……。間にチュンチャン牌を混ぜて、いくら捨て牌を誤魔化そうとも、わたしには聞こえる……。
 アガりたい……アガらなきゃ……。
 これでアガれば、勝ちっ……!
 勝ち、勝ち、勝ち、勝ちぃっ……!
 ……そんなかわいそうなシマウマの悲鳴がね)
 


 一方、雨宮もシマに完全に待ちを読まれている気配は感じていた。恐らく、手牌に何枚か南を抱え込んでいるのだろう。
 まるで俺の目を通して牌を見ているかのようだ、と雨宮は舌で唇を湿らせながら思った。
 どんな脅し、ブラフもこいつには通用しないのだろうか。
 だが、時にそれこそ隙となる。
 シマは恐らく、こちらのダブルリーチの待ちを完全に読み切っていて油断しているはず。
 天馬はシマの手牌に釘付け。本来ならば、雨宮のイカサマを見張るべきは彼なのに、シマの独特な闘牌に魅せられてガードがお留守。まるで白痴だ。
 雨宮は手牌を伏せる。いまならば……。

 ………………っ!!

<雨宮 手牌>

     


     

 一九①⑨19東南西北白發中

 国士無双、テンパイ……!
 雨宮は、まだ灰皿に長いタバコが残っているにも関わらず、胸元からタバコの箱を取り出し、新しい一本に火を点けた。
 これこそ八木と倉田への通し。国士テンパイの合図。
 あとは、北家の八木がヤオチュウ牌を切れば終わりである。

 八木:2ソウ
 八木の手にヤオチュウ牌はなかった。が、恐らく倉田の手には一枚か二枚あるだろう。
 問題はなにもない。

 勝ったのだ。
 
 雨宮はついに耐え切れなくなった。
「く、クク……」
 突然笑い出した雨宮に、八木と倉田も安堵の表情。
 天馬も遅れながら、再びイカサマが行われたことに気づき蒼ざめる。
 終わった。
 誰もがこの半荘の未来を見ていた。
 そんな中、決して揺らがない。
 どんな逆境だろうと、微動だにしない者が一人いた。
 シマは強い目をしたまま、ヤマから牌を引き……。
「カン……!」



 ①ピンを、四枚倒した……。
「……は?」
 雨宮の口からこの日、初めて素の声がこぼれ出た。
 ①ピンが四枚……つまり場にヤオチュウ牌が四枚見える。


 それは、雨宮の国士が発動した瞬間、

 雨宮のイカサマが発覚することを意味する……!


 場の雰囲気は、たったの一つのカンで激変していた。
 この麻雀は雨宮家の屋敷の中、雨宮の麻雀牌で行われている。そこで①ピンが五枚出てくれば、イカサマ発覚、8000の罰符がシマ一人に支払われる。
 この展開をずっと狙っていたというのか……?
 雨宮の中のなにかが震えていた。
 たとえ①ピン暗カンが国士封じになるとわかっていても……引けなければ意味がない。引けなければ、死んでいたのに。
 なぜ、こんなことが……。
「どうかした? みんな蒼ざめちゃって……。
 ふふ……」

 シマはリンシャンツモ牌を手牌の中に入れ、代わりにひとつの牌を打った。

 打:南

 雨宮の、どちらの手牌でもアタリ牌だった南……!
 この野郎っ……!!!!
 激怒、屈辱、憎悪、焦燥、恐怖……。
 あらゆる情念が雨宮の脳裏をかけ巡る。
 手のひらを握り締めすぎて、指の隙間から血がこぼれてきた。
「どうかした、あ・ま・み・や・くん?」
 シマのからかいに、思わず灰皿を投げつけそうになるが、ギリギリでこらえた。
 先ほどからカガミがじいっとこちらを見てきている。
「いや……この勝負が……終わったあと……おまえにぃ……どんな……屈辱を、味わわせてやろうか、考えててな……!」
「ああ、そう。
 わたしは君に、死んでもらうって決めてるけどね」

 チャラ……

「リーチ……!」

 シマの放ったリー棒が、卓の上を踊り、死んだ。
 どこどこまでも落ちていくような感覚を、三匹のシマウマは感じていた。
 その哀れな獲物を狙う、本物の魔獣の一対の目……。

 地獄は、まだまだ終わらない。

       

表紙

顎男 [website] 先生に励ましのお便りを送ろう!!

〒みんなの感想を読む

Tweet

Neetsha