Neetel Inside 文芸新都
表紙

ショートショート集
コメ返

見開き   最大化      


[198] ショートショート面白いです!

ありがとうございます。でもだんだん短編っぽくなって来てますけどね。
[197] 廻光反照(かいこうはんしょう)ってやつだっけ?いい題材だ

我ながらいい題材だと思う。
[196] humuku

意味不明のコメントその2。
[195] 休載か…

長編に専念したかったんですよ。
[194] 「裁き」は昔のアニメで見たことがある

偶然の一致です。信じてもらえないかもしれませんが。いや、もしかしたらどっかで見たのかも……。多分それはないと思いますが、確証はありません。
[193] 個人的に「犯罪者」が好きです。

俺も好きです。
[192] 一二三

その関連のコメントは遠慮してほしいです。
[191] 「実験と結果」、とてもメッセージ性がありますね。

これはメッセージ性を意識して書きました。
[190] こういうショートショートをこんなにも書けるだなんて尊敬します。違和感が好きです。

尊敬されるなんて……。ヘブン状態です。
[189] 五十作とはすごいですねー。嫌われ者、なんかちょっと切なくなりました。

自分でも五十作は驚きました。でもこれで星さんの二十分の一にもなってないんですよね……。
[188] よくこんなにぽんぽんとネタが出てくるなぁ。同じ書き手としてうらやましいかぎり

誰だろうか。
[187] 面白いなぁ。ある医師みたいなの大好きです!山優さんのSSを一冊の本で堪能してみたい!

本……。もっと上手くなったら出版してみたいな。まあ、売れんだろうが。
[186] ある医者の話はちょっと分かりにくいですね。テーマとか言いたい事は分かるんですが

分かりやすく心がけてるんですけどね。難しい。
[185] そろそろ無限ループする話も書いてくれ。期待してる

ご要望通り書きました。
[184] 俺もこんな作品が書けるようになりたいよ

簡単に書けますよ。
[183] 人類BANZAI読みました。同じ内容で何度も描くともっと良くなる季が

BANZAIって……。でもこっちのほうがいいかも。
[181] おもしろかったです神作でした。

神作とはうれしい。
[179] 一番のおすすめは人類万歳です 一度騙されたと思って読んでください

うん。あれはいいと思う。でも正式には人類万歳!です。
[177] すばらしい作品だと思います。

全部がってことかな
[169] 葛藤と戦って出た行動だから後悔はないし死んだから不幸とか思いたくないです。

希望は反響が多いですね。
[168] 希望>>ありえないことも無いから怖いわ。

人がいつ死ぬかは本当に分かりませんからね。
[167] 最新話:引きこもってた方がよかったとか…orz

まあ、こういうこともありますよ。
[166] 荒らしコメ削除しないままだと本人誘導扱いされるよ

コメ削除しました。指摘してくれてありがとう。
[165] 草食べるなwwww

意味不明のコメント。
[164] 登場人物が反面教師になっているとこが面白いです

どの作品だかわからないのが残念。
[163] ニコ厨の爆撃だったぽいな・・・作者かわいそうに・・・

まあ、しょうがないですね。
[162] ニコ中だったっぽいな

そういうことです。
[45] 兄弟はこれからを考えると切ないですね。老いるまで二人でやってくのか…

その先は考えてなかったなあ。
[44] 何と言っても、読みやすさとアイデアが凄く良かった。よくこんなの思いつくなあと。非常に面白いのに更新速度が高くてとてもありがたいです。でも誤字があると萎えてしまうのでチェック宜しくお願いします。これからも更新頑張ってください!

誤字チェッカーとか頼りにならないので結局自分で見つけてます。
[43] 14歳とは思えん tuduki

はい。頑張って書いていきます。
[42] 全体的に短くてわかりやすく読みやすい。個人的には長編よりこっちの形態の方が好きだな。 あと【疑問】の「大体なぜ観光会社でもない会社が『今ことを』」ってところは『こんなことを』だったりする?

ご指摘ありがとうございます。直しました。
[41] 病おもしろかった。

自信作でした。
[40] 骨組みはしっかりしている。後はデザインの問題。

細かい部分がダメってことかな。
[39] オチまでしっかりしてるのがいいですね

うん。オチは頑張ってます。
[38] やばい。才能あるよ全部面白いもん。作りが独特

独特というのは初めて言われました。嬉しい。
[37] 良かったです。自分は、SS大好きなので出版されているほとんど読んでますがよくできていると思います。落ちもしっかりしていていいですが、まだ転の部分が弱いかなとも思いました。あと、ほかの方のコメントにもありましたが僕は簡単な文章で短いからこそSSだと思っています。ただそれは、簡単な言葉を使うだけではなく文章を推敲に推敲を重ねていい言葉を使うことだと思うのでもう少し語彙が増えたらいいものができると思います。最後に書きすぎないのもSSの側面だと思うので今はよくまとまっていると思いますのでがんばってください。

ここまで長いコメントをもらったのは初めてです。嬉しいです。推敲ですか……。一度じゃダメなんですかね。やっぱり……。他の指摘された所も直していきます。
[36] お兄ちゃんのコミュから来ました。ショートショート大好きなのでたまらないです。頭いい兄弟なんですなwwまた兄ちゃんの放送にも顔出してください!

宣伝の効果が実際にあったとは……。ありがたい。
[35] 馬鹿なやつ面白かったです、これからも頑張って下さい

馬鹿なやつは自信作でした。
[34] ふむふむ、ふむふむ……ハッ!てなる。つまり面白いです。


[33] 面白かった!これからも応援してます。
実に16日ぶりのコメント。非常に嬉しかった。

[32] タイムマシンおもしろかった。ただ、タイトルにもひねりが欲しい。
そうなんですよ。俺はタイトルつけるのが大の苦手。

[31] 日本語でおkが多すぎる
これは誤字脱字が多いという意味かな。それだったらまだいいけど…。
文法がおかしいって意味だったらどうしよう。

[30] 星新一を思い出しました。今後も頑張って下さい!

星さんのすごいところはあのレベルで1000作品以上
書いたところですからね。1000÷37=27.027027
まだまだ道は長い。

[29] 読みやすい。おもしろい!

まるで本の宣伝文句みたいですね。ありがたい。

[28] 魔法の壺はほぼ同じ奴が星新一の作品にあったような気がする。
それでも他の作品は普通に面白い!!

いったいなんて作品ですか。記憶にありません。

[27] ドラえもんのび太と創世日記?

自分でも書いた後に気づきました。

[26] みんな大好き星新一さん

どういう意味なんだかよく分かりません。深読みすればするほど分からなくなっていく。

[25] もうちょっとパンチがあれば!

やっぱりオチが弱いのか。

[24] ピトゥー好きだ

ピトゥーは思い入れがある作品の中のひとつです。

[23] ちゃんとショートショートになってておもろ

ちゃんとなってるのか。そうかこれで俺も…という風に調子に乗ると
ろくなことがありません。

[22] 密かに楽しみにしてます

密かじゃなくて公に楽しみにしてほしい。書いてる自分でも
意味がよく分かりませんがww

[21] 〜た。等の過去形はなるべく使わないほうが文章がまとまりますよ

なるほど参考になります。

[20] 更新遅いぞ

このときは本当にすいませんでした。投げそうになったが何とか持ちこたえた。

[19] 「強欲な〜」はオチ弱いな あと改行をしてくれ。読みにくい

読みやすくする努力はしているんですが…。うまくいきません。

[18] 独裁者、なかなかよかったけど理由づけが少し弱い気がする。そういう作品だったらすまぬ。

そういう作品です。理由はどうでもいいんです。

[17] うーん、美味さ不味さは感性だからなぁ……
今回の設定はちょっと微妙かも。添加物の判別とかなら納得

なるほどそういう手がありましたか。

[16] 説明省いて状況描写して読者に察させてほしいなぁ

そうですか。でもショートショートは察せさせないほうがいいと思うのですが…。

[15] あまり似てるとかパクリとかって言いたくはないけど[裁き]はストーリーランドで近いものがあった。
[魔法の壷]は自分の仕事に問われてると思うと深い。

どういう作品ですか。教えてください。

[14] 星新一の作品に「裁き」に似たやつがあったような

とりあえず公言しておくとパクリは一切ありません。書いた後で似てると気づいたやつはあるけど…。
まあどっかで読んで頭に残っていないとはいえません。

[13]ストーリーを最後まで読んでしまう。 文章力があるのに、分かり易くて簡明だから
(小学生の日記みたいとかではなく、文章が洗練明確だから)読みやすいのです。 
僕はすっきりした洗練された文章こそ大切にすべきだと思うのです。

前のコメントが厳しかったのでこのコメントは本当に嬉しかった。

[12] 小学生の日記かと思った
初の本格的批判コメント。ショックを受けましたが頑張ります。

[11] 確かにオチが少し弱いような気がする。頑張ってください

二度続けてオチの弱さを指摘されるとはうーん。どうすればいいのやら。

[10] 面白いけど落ちがチョット弱いかな。

そうですか。やっぱりとんでもないオチを書くのは難しい。

[9] 期待

してください。応えます。

[8] これはなかなか
面白いですよね。多分…。

[7] だんだんうまくなってるな

そうですか。 やはりたくさん書いているのでとうまくなっているのかな。

[6] 結構好きです

どうかずっと好きになってください。

[5] 星新一っぽい。いいよーいいよー。

星新一のショートショートはほとんど読みましたからね。

[4] これは一気に読みたい。溜まるまでromろう

読んでくださいぜひ。できればコメントを。

[3] 面白い

「面白い」単純だがこれほどうれしい言葉はない。

[2] 異星の名はゲル星と決まってるからな!

そうか。そうか。じゃあなるべくゲル星を使うようにしましょう。

[1] 星新一テイスト大好きだ

記念すべき初コメント。ありがとう。

       

表紙

山優 [website] 先生に励ましのお便りを送ろう!!

〒みんなの感想を読む

Tweet

Neetsha