Neetel Inside 文芸新都
表紙

S・S・D・S
マグロ

見開き   最大化      

 目を覚ますと、隣にマグロが寝ていた。


 ――マグロ?

 
 そのマグロは寝息を立てて寝ている。たまに息が詰まり、ガッ、と、鼻が鳴る。
 そういえば、昨日からこのマグロは居た。うん、寝ていた。
 俺はそのマグロを食べたくなった。腹が減っているから。
 幸いな事にこのホテルの部屋には簡易なキッチンがあり、勿論包丁もある。
 包丁を持ってきて、テレビで見たマグロの解体ショーを思い出しながら、尾ヒレと胸ビレを切り落としたが、このマグロには背ビレが無い。
 尾ヒレと胸ビレを切り落とした後、酷く汚れたので一度包丁を拭いた。
 次に腹を開き、ハラワタを取り除く。このハラワタと先程切断したヒレを黒いゴミ袋に入れる。さすがにホテルもこんな物は捨ててくれまい。
 ふと思い出した。確か胸ビレ辺りがトロだ。生憎俺は中トロまでしか食った事が無い。だから胸ビレ辺りを貪り食った。
 なんだ、ちっとも美味くないじゃないか。脂も乗ってないし、妙に塩っぽい。
 次にカブトを切り落とした。コンロはあるが、さすがにカブトをここで調理する訳にも行かないので、これも黒いゴミ袋に入れて持ち帰る事にした。
 その後も適当な部分を切りならが食べてみるが、ちっともマグロの味がしない。それにこのマグロは、赤身ではなく白身である。腐ってるのかもしれない。
 ある程度空腹が満ちたので、シャワーを浴びてホテルを出た。しっかりとゴミも持ち帰る。


 家に帰り着いてしばらくすると小腹が減ったので、持ち帰ったマグロのカブトを食おうと思った。
 コンロの上に網を置き、火を付ける。七輪で焼いた方が雰囲気があっていいと思ったが、生憎そんな物は持っていない。
 カブトが入ったゴミ袋をコンロの前に持ってきて、中からカブトを取り出―――

 
 茶色い髪、赤い口紅、付け睫毛、見慣れた顔。
 ――なんだ、マグロじゃねぇじゃん。
 持ち上げたマグロの顔は、見慣れた彼女の顔だった。

       

表紙

ジョン・B [website] 先生に励ましのお便りを送ろう!!

〒みんなの感想を読む

Tweet

Neetsha