Neetel Inside 文芸新都
表紙

「一枚絵文章化企画」会場
「ある姉妹の冒険」作:埼玉事変

見開き   最大化      

 姉ちゃんはいつも自分勝手だ。おやつは僕の分まで食べるし、家のお手伝いも僕に任せて一人で遊びに行っちゃう。
 今日だってそうだ。僕は家で静かに本を読んでいたかったのに、無理やり連れ出されたんだ。
 何が「魔物を退治しに行きましょう!」だよ。そんなの、居る訳ないじゃないか。お父さんの剣とマントを勝手に持ちだして、知れたら大目玉だぞ。
 昨日、人形劇なんか観に行かなければ良かった。
 
 「なーにをぶつぶつ言ってんのよ。はやくはやく!」
 姉ちゃんは僕に荷物を持たせ、山道を一人でどんどん先に行ってしまう。
 「待ってよ姉ちゃん。もう疲れたよ……」
 「情けないなあ。それでも男なの?」
 「うるさいなあ。僕はインドア派なの。そんなに魔物と闘いたかったら、一人で行けばいいじゃないか」
 「あんたが居なかったら誰が荷物を持つのよ。ほら、歩いて歩いて!」

 
 「見て!あれ、魔物よ!」
 声を荒げて、先を歩く姉ちゃんが言った。
 「え?どこどこ?」
 「あそこの上よ!さあ、走って走って!」
 そう言って姉ちゃんは丘を指さす。確かに、指の先にはとてつもなく大きな何かがいた。しかも、それは動いている。
 「あれは邪悪な巨人だわ。そうに違いない!」
 勢いよく走り出した姉ちゃんに、僕は必死で着いて行く。
 「待ってよー。あんな大きな魔物、僕らじゃ勝てないよ……」
 「弱音を吐かない!昨日の人形劇を思い出しなさい!」
 
 そうこうしているうちに、魔物との距離は縮まっていた。
 「行くわよー!」
 剣を抜き、姉ちゃんは魔物に跳びかかって行った。

 
 「何よこれー!」

 丘の上で、落胆する声が聞こえた。僕は遅れて丘を登り切り、その意味を知った。
 邪悪な巨人と信じて斬りかかったものは、風車だったのだ。
 へなへな、と姉ちゃんはその場にへたり込んだ。僕も力が抜けた。
 「こんなものが、魔物に見えたのか」
 「もう最悪。疲れた。立てなーい」
 姉ちゃんは駄々をこね始めた。
 
 「しょうがないなあ」
 僕は姉ちゃんに手を差し伸べた。
 「魔物退治は終わり。帰ろう」
 「ぶー」
 
 
 こうして僕らの短い冒険は終わった。後日、両親にこっぴどく叱られたのは言うまでもない。
 
 

       

表紙

参加者一同 先生に励ましのお便りを送ろう!!

〒みんなの感想を読む

Tweet

Neetsha