Neetel Inside 文芸新都
表紙

新都社で人気作家になるための手引書
コメント返信(ありがとうございます)

見開き   最大化      

コメント返信


最終的に辿り着きたい結論的なものがジャンプの「ヘタッピ漫画研究所R」の最終回で既に書かれてしまっていた気はするけど気にしない。


[112] 文芸・ニートノベルで小説やライトノベル以外の読み物を載せるという考えは面白いね。自分も何かやってみたい。アイディアは全く浮かばないけど。 <'2010 05/17 00:31> 3.7Z3Xh0P

新都社の歴史なども考えましたが、ただの編年体では単調になりますし、いなくなってしまった作家、消えた作品について書くことは難しそうです。新都社ネタ以外では食いつきも悪いかもしれません。

[111] これはためになる <'2010 05/16 14:22> ErHJ8e/1P

今だから言えることですがこの連載、軽い気持ちで始めたネタだったんですよね。書く以上は真剣ですが。

[110] 読んでますよ、と。 <'2010 05/08 23:50> fVuI2oq0P

書きあぐねてました、すいません!

[109] 読みたくなるタイトルを実践してるし、画像も凝ってる。凄いね <'2010 04/26 07:17> 1l.p7Bm/P

ちなみに画像作ってる時が一番楽しいです。

[108] ためになるなー <'2010 04/20 01:58> 9O/ybkW0P

しかし自分自身には生かし切れてるとは言えないんだぜ……。

[107] 今回も参考になる内容だな、作家じゃないけどw <'2010 04/19 23:53> pexQgiu0P

文中に出てくる「あなた」は一応作家さんを念頭に置いてはいますが、読まれることに関しては、基本誰にでも楽しめるように、また新都社住民に限らない広い層に読まれればいいな、と思っています。

[106] トップ絵が一番楽しみなんだぜ…この野郎 <'2010 04/17 19:49> Nf4016C.P

見てくれた方の笑顔を想像しながらしこしこ作業したんだぜ!

[105] TOP絵の本増えたーーー!! <'2010 04/17 15:00> 9obnJV0.P

もちろんあれら全部執筆予定はありません。

[104] 作者はわりと頭よさそう。 <'2010 04/17 10:28> qao1T8i/P

乳頭の感度はとても良いです。

[103] 読みやすくていいねw文章力高いわぁ。内容もそつがないし。 <'2010 04/17 10:00> 9UAQ90t0P

読みやすさに特化すると、こういう文章も書けるのだなと、自分でも新たな発見でした。今後の人生のどこかで生かせるといいなと思います。

[102] 「馴れ合いもほどほどに」な内容の部分に激しく同調したw <'2010 04/17 08:19> F8VZ8lZ/P

仲間を作るのは悪いことではありません。ただし、仲間が出来たから良いものが作れるとも限りません。誰もが強靱な意志の持ち主ではないので、どちらかといえば、仲間とわいわいやることの方が楽しくなってしまう人の方が多いと思うのです。

[101] 最強の投げ作家は誰かwww <'2010 04/17 04:01> Jw7xW8K0P

ところでその新書だけ著者名「新都社ベースボール新書」になっているのにツッコミがなくて寂しいです。

[100] 毎回頭にとどめておきたい事が書いてあって面白いです。小説も漫画も初心者向けはあるけど実際描いてる書いてる人向けって少ないよね <'2010 04/17 03:17> jlHig3O1P

そう言っていただけるとありがたいです。書いていることのほとんどは、自分自身にも向けているものなのかもしれません。

[99] うん、コメは燃料だよねマジで… 更新に多少影響くる <'2010 04/17 02:59> 1oWhod8.P

せっかくコメントいただいていたのに更新が滞って誠に申し訳ありません。

[98] おまけでふいたwwノベルとかはもっと読者が増えてほしいねぇ <'2010 04/11 04:26> L5yWGiD0P

「縦書きで読む」機能のおかげで、私自身、以前よりもノベルに触れる機会は増えました。しかし自サイトだとその恩恵は受けられないという問題点も。

[97] 作者の書きたいのと読者が求めるものとの兼ね合いがねぇ・・・ <'2010 04/10 02:23> 1csfiwY0P

書きたいものだけ書いている時には見えてこなかった景色もあったりして複雑ですよね。

[96] くっそ久しぶりに文藝を読みきっちまったよww おい作者さん時間を返せwww(え <'2010 04/07 20:51> gqFXMHJ/P

最終回まで書き終えた際にも、最後まで読み切ってもらえるよう頑張ります。

[95] 更新きてたわぁ~! web漫画描きスレで紹介されててめちゃくちゃ参考になりました。叩かれる事が怖い人に読んで欲しい手引き <'2010 04/07 18:53> I6mtFEC/P

ありがとうございます。叩かれることは怖いです。ですが、そこを乗り越えないことには、発表することすら出来なくなってしまいます。

[94] おもしろかったよ!太らせてるのは俺だわw <'2010 04/05 02:21> P6P7oRL.P

残念ながら人気投票自体が削除されてしまいましたが、太っていくヒロインは可愛いですよね。

[93] TOP絵がすげぇ技術 <'2010 04/04 18:58> nOMzzwh/P

実はすごく地味で大したことのない技術なんです……。

[92] うん、参考になるだけでなく読み物としてもおもしろい。具体例を適度に出す手法は良いね。 <'2010 04/04 18:01> 3sT0TFm/P

他の作者さんたちの例は憶測などでしか語れない文、自分で具体的に行動出来ることならば、なるべくやってから書くべきだと思ったのです。

[91] いちおう的は射てるんだな <'2010 04/04 17:58> Rxnk2g80P

たとえば誰に向けて書いているか自分でもわからなくなるような文章より、こうした、はっきりとした対象があるものを書く方が、文字通り的を想像出来る分、文章が書きやすいようです。

[90] コメ増のための具体的行動が、実に的確だ。この小説(新書?)の影響で新都社全体のコメ増・活性化につながればいいなあ。 <'2010 04/04 17:57> BX8dpYd/P

具体的にはまだ書けませんが、このコメントを読んで新たに思いついたことがあります。ありがとうございます。

[89] 楽しい <'2010 04/04 12:29> DIuHE.j1P

こちらも楽しいです。

[88] 小説・・・俺が居るぞ俺。後編期待しとります <'2010 04/04 11:10> 7D0kID10P

あの小説はフィクションなんですがうっかり本音が混じっているかもしれません。

[87] http://twitter.com/shigatake/status/11082935127 <'2010 04/04 11:04> OSeb..Y1P

もちろん時々検索して、自作が話題になってないかと確かめているのでこの呟きも既に見ていました。

[86] レビューかぁ・・・でもレビューされるのこわいお(^ω^) <'2010 04/04 10:47> 2gxayHx/P

されるのが怖いならまずは自分からしてみるといいと思います。


[85] 更新待ってた!面白いよ、胸にくるものがあるwww <'2010 04/04 10:44> lxsts7P.P

そういえばおまけ小説に「この小説はフィクションであり、実在の人物・団体とは関係ありません」と付記するのを忘れていましたがあまり問題なかったようですありがとうございます。


―――――――――――――――――――――――――――

また一つ人気作品(『サロンドマリへようこそ』)が消えて複雑な気持ち。


[84] 面白かった!!こういうウェブ漫画の指導書って一切無かったからもっと広まるべき!! <'2010 04/01 13:54> AnFdacG0P

漫画の指導は実はあんまりしていなかったりしますが、広まってくれたら嬉しいです。

[83] あきらかに本人に過失や問題があって批判コメを受けてる作者が「叩きウゼー」みたいなスタンスをとって、反省したり改善しないケースが悪質。本当に悪質なコメントでないかぎり「叩き」なんて言葉使わない方がいいですよね <'2010 03/27 21:20> Qi5EfP.1P

第五章のレビューのところでも書きましたが、真摯な批判でも「叩き」と受け止められたりする悲しいケースもありますね。カッとなって即座に反応するのではなく、少し時間を置いて冷静に対処すれば防げることも多いだろうにと思ったりします。

[82] 下手な小説より面白い <'2010 03/27 13:51> XRqny.y0P

こっそり下手な小説も載せてみました!

[81] よろしい、続けろ <'2010 03/24 17:48> Lniw2vu1P

ありがたく続けさせていただきます。

[80] なんだかんだで読んじゃう <'2010 03/23 12:33> hfB7HdB0P

なんだかんだで書き続けています。

[79] 文藝とかあんまり読まないけどおもしろい。 <'2010 03/23 01:05> fwfFU9J/P

文藝では意外と「読みやすい読み物」は不足しているのかもしれませんね。小説ばかり書く必要もないと思います。

[78] 読みやすい、読みたくなる文章を書くね。 <'2010 03/22 16:34> so2GYQG1P

新書には聞き書きで書かれたものも多いですが、それを意識して、「あなた」という読者に向けて語りかけるように書いているのがいいのかもしれません。お誉めの言葉ありがとうございます。

[77] 新都社で人気になる人はこんな駄文を読みません <'2010 03/22 16:11> 4NLCG061P

これを読む時間を創作にあてる方がずっと有意義なのは言うまでもありません。

[76] おもしろい <'2010 03/22 15:45> wc9OLaW/P

ありがとうございます!

[75] まなぶのPVまで遊びに行くからなこいつらは <'2010 03/22 15:14> 7iY57zt0P

これを書いている時点(4/3)では、もうかなり下火になっているようですね。

[74] タイトルほいほいされました、面白かったです <'2010 03/22 11:54> kMBbt0c/P

タイトルは魅力的だけれど中身はそんなに……という本も多いですが、中身も伴う作品に、仕上がるはずです。仕上がればいいな。もしかしたら仕上がるかも。

[73] 関係のない過去ブログの発言や行動まで探しだして晒され、叩かれるのもココでは皆覚悟しなきゃダメですよね! <'2010 03/22 07:45> iReP8NE.P

新都社に限ったことではありませんね。私も普段から気をつけて自らの性癖などは公にしないよう注意しています。

[72] よく読者を観察してるなぁ・・・色々面白い! <'2010 03/22 07:33> CTsC.uL0P

以前からなんとなく思っていたことをまとめているので、意識していなかったものの、準備期間は結構長かったのかもしれません。ありがとうございます。

[71] 本人と作品までならいいけど、その友人、知人のサイトまで嫌がらせするマウス民を何とかしてください!!!!!! <'2010 03/22 07:21> QGszmDH/P

正直マウスのことには詳しくないので何とも言えませんごめんなさい。

[70] 個人サイトに移しても飽きるまで執拗に叩き続けるじゃないですかココはwww <'2010 03/22 07:07> ZzpBVsn1P

爆発的な叩きは一時的なもので、次第に先細るものです。作者が折れずに作品の力で巻き返せば、どうとでもなると私は信じます。

[69] 歯にものが挟まった言い方しないで、直接「あなた」に言ってあげれば良いのに。デコイにされた <'2010 03/22 02:13> Ybyvm2G0P

特定の誰かに書いているというわけではないので、私には「あなた」の姿ははっきりと想像出来ません。

[68] 熟考して(というか考えてるうちにめんどくさくなって)コメしないってあるわ <'2010 03/22 00:45> kEMK/uL0P

コメントが少ない作品には、「自分の一言が大きく影響してしまわないだろうか」とかいらぬ心配をして、コメントが増えない悪循環に陥ってしまったり。

[67] 最新作品更新情報の漫画の欄に載っててほしいわ、いつも見逃す <'2010 03/22 00:36> lX3wxha.P

いやそれはさすがに無茶な話ですね。これを機に文藝ニノベ作品もチェックしてみてはどうでしょうか。

[66] 正直なるほどなと思える <'2010 03/22 00:26> 1jNc1Um/P

少しでもそう思ってもらえたら嬉しいです!

[65] 論拠を示せカス <'2010 03/22 00:19> g2J1aRs.P

示しようがないところが多々あるのが辛いところです。



――――――――――――――――――――――――――


パンツの食い込んだお尻を高く持ち上げている絵とか好きです。


[64] さりげなく性癖カミングアウトしててワロタ <'2010 03/21 21:58> Jbo/mTg0P

パンツの食い込んだお尻を高く持ち上げている絵とか好きです。

[63] 新都社限定の話ではなくて、わりと汎用性の高いハウツー本だと思う <'2010 03/19 23:40> Ti.kVGV.P

大体どのジャンルの新書でも根本的に書いてあることは通底するものがあったりしますね。野球選手のを読んでも創作に通じる部分はあったり。

[62] 何をしても叩かれる原因になるとこ吹いたww面白い頑張って <'2010 03/19 17:58> AyLGWRi/K

TOP絵のマウスの件もそうですが、力を抜いて気軽に書いた部分の反響が多くて勉強になります。

[61] すごいな いいと思うよ続き頼む <'2010 03/18 19:25> flKh1EH/P

ちょっと三章までがハイペース過ぎたのでペース落ちるかもしれません。

[60] この手のは当たり前のことしか書いてない場合が多いけど、これは結構的を射てるわ <'2010 03/18 18:29> 9mZLCiw1P

ハウツー新書系は結局「誰にでも当てはまる基本的なこと」と「著者にしか当てはまらない個人的なこと」が並べられていて、前半はためになるけど後半はどうも……というのが多い気がします。これも後半になるに従い怪しくなるかもしれません。

[59] あのクソのような本スレとかから、よく取捨選択できていますね <'2010 03/18 18:14> MFNsdu1.P

あんまり厳密に参考にはしていないところがかえっていいのかもしれません。

[58] お前はこういうのが書きたかったのか?人気が取れそうだから書いたのか? いや面白いからどうでもいいけど聞いてみたくなった <'2010 03/18 16:47> dPk17Aa.P

3/12(連載開始日)に書いたメモが残っていました。
・「新都社で人気作家になる方法」という連載を始めてみようか
・本当に始めちゃった
「何故始めるのか」という部分がごっそり抜けているので、自分でもはっきりとした理由は忘れてしまいました。

[57] 文藝はまとまってから読む性質なんだが、これはすぐ読んじゃうわ <'2010 03/18 16:22> /ogQMRk0P

読みやすさを第一に心がけています。

[56] 面白いなあ <'2010 03/18 14:38> fzg0UD//P

シンプルなコメントは直に栄養になります。

[55] トップ絵が良い感じだ。応援してるよ。 <'2010 03/18 12:09> SjF.ekA1P

本編で目新しいことがなかった分TOP絵に労力を割いてみました。応援ありがとうございます。

[54] 人気作家の細かい分析とかやってほしいなぁ <'2010 03/18 12:06> /wpeBpf0P

新都社以前の活動、新都社以外での活動、といったことまで含めるときりがなくなりますし、わからないことが多くなっちゃうんですよね。

[53] 結局本スレとかで聞いたような事といわゆる既存の人気作を見渡してさもありなんということを焼き直ししてるだけですね <'2010 03/18 07:44> npXPLg70P

そうなんです。

[52] 結構的を得てるんだよね <'2010 03/18 07:41> RUdHe.h.P

普段から思っていたことをまとめているのですが、似たようなことを思っている人はやっぱり多いのかなと思います。

[51] 結局どうすれば人気になるのはかわからない…という本ですね。ぜんぜん手引きしてないw <'2010 03/18 07:23> Nj2R0Wi0P

何かを考えるきっかけになっていただければ幸いです。

[50] 上位作っていうのは読者をガバって得る時期があるよね <'2010 03/18 03:08> /wpeBpf0P

そういった時期が一度では終わらないのが人気作家になる秘訣かもしれませんね。

[49] 値段が210(にーと)円かw <'2010 03/18 02:41> 3uBdwSB0P

新書としてはお買い得価格です。

[48] θタグwww <'2010 03/18 02:14> eRKdgoA1P

待ってます。

[47] TOP絵すげーw <'2010 03/18 01:10> 5.Q4WqS.P

単行本や文庫本もいけそうな気がするのでいつかやりたいです。

[46] ありがとうございます、いろいろためになりました <'2010 03/17 23:53> P3LcmNe/P

私も自分で生かして人気作家になりたいです。

[45] ねとらじにも話題として挙がってて結構評価高かったよ <'2010 03/17 23:52> zj.3qAk1P

ねとらじで二回レビューお願いしたのは私です。幸いDJの方が既に読んでもらえていたのでよかったです。このことも参考にして後に書くと思います。

[44] TOPおもろぃゎぁ <'2010 03/17 23:50> fc1NA0L/P

ありがとうございます!

[43] エロやギャグは確かにコメント貰いやすいけど続けるのが大変なんだろうな、セックスしたい物語とか途中で消えていったエロ・ギャグ漫画は星の数ほどみた。楽な道はないのな <'2010 03/17 23:40> ufPWcmC.P

ギャグ漫画家は寿命が短いとも言われてますね。一度エロに走ると、読者はより強いエロを求め始めるということもあるかもしれません。

[42] TOPいいなぁ もちろん本文も興味深く読ませてもらったよ あと俺はフトモモが大好きです^^ <'2010 03/17 23:38> EOpo0WX/P

最初は表側だけのつもりが、やっぱりやるなら本格的に、と思って頑張りました。太ももいいですよね。あと背中もいいし、足の裏だっていいと思います。

――――――――――――――――――――――――――――――


この作品のFAって何描けばいいんだろう、と自分でも思う今日この頃。


[41] 人気作家分析とか難しそうだもんな 奇行が目立つ作家もいるし <'2010 03/17 16:33> oaOCmG..P

人気作家の共通項なんて「(後々書くかもしれないのでここでは一旦伏せ)」くらいで、他はバラバラなんですよね……。

[40] 色々と教訓になる内容でしたので、テキストデータを保存させて頂きました <'2010 03/17 16:06> LQZDhTN/P

ありがとうございます。書いてるうちから、いや、書く前から薄々気付いてたことですが、新都社限定の話になっていない部分も多い気がします。

[39] 本スレや編集部の書き込みをまとめてあるだけだから真新しさはないな <'2010 03/15 15:48> UABTSA5.K

これは本当にそうで、今執筆中のことほとんどそのままを、別の方が編集部や本スレで書き込んでいたりして困ったりもしています。まあそういったことは覚悟の上での連載ですが。

[38] 作者は実によく新都社をわかっている。大変だと思うけど新都社ではどんな描き方の漫画が受けるのかとかデータとかで細かく分析していって欲しい。 <'2010 03/15 15:05> Bou0Ctx0P

データ化を試みようとしたり、人気作家の共通項を探ろうとすると、どれもばらばらで信頼出来そうなデータなんて取れそうになかったりするんですよね……。

[37] 読みやすいし面白い> <'2010 03/15 14:53> uVc6oTz1P

新書的な文章というか、あまり気取らず読みやすい文章を心がけています。

[36] 第十章はいりませんw <'2010 03/15 07:48> 9IHZctG/P

第十章まで突入出来るよう頑張ります。

[35] おもしろいwwはじめて文藝で最後まで読んだ <'2010 03/15 04:31> LiGYIa60P

ありがとうございます。これを機会に文藝で話題になっている作品などに目を通していただけたら幸いです。

[34] おまけおもしれえwww <'2010 03/15 03:51> ikB1SHU.P

おまけは書いていても楽しかったです。

[33] 変態どんだけ新都好きなんだよ <'2010 03/15 02:24> u2ymVpa/P

マウスネタを書いたことから、杉村変態蔵先生と勘違いされているみたいなのですが、残念ながら別人です。でも勘違い込みでコメが伸びたことに感謝していますので、杉村変態蔵先生の「藁巣高校債権回収部」は週刊少年マウスで絶賛連載中! と宣伝させていただきます。

[32] 本気で言ってんなら気楽に始められるところが新都社ですって大前提書いとけよ、コメどうこう語るならそれからにしろ <'2010 03/15 01:50> gy6NvYa/P

気楽に発表出来るのはどこの投稿サイトでも同じですが、読者の全てが気楽に読んでくれるとは限らないのが難しいところです。

[31] っていうかθタグどうやって活用しろとwwwww <'2010 03/15 01:39> SqWO60J0K

表紙にエロい帯を巻くとか、作者は実は美少女とか。エロスの可能性は無限大です。

[30] おもすれー <'2010 03/15 01:35> OVBYJho/P

ありがとー!

[29] これは参考になる <'2010 03/15 01:32> m7Lpu6X0P

ありがとうございます!

[28] なかなか面白い、ここに書いてあることをちゃんと読みこんだらほとんどの作家がマシになるだろうな <'2010 03/15 01:26> oK0H1zv.P

それにはまずこの作品がたくさんの人に読まれる人気作にならねばならないという苦難の道。

[27] <完結編>で吹いたわwwww <'2010 03/15 01:23> bFtpTjp0P

好きな作品は永遠に続きを読んでいたいものですけどそうも行かないのが寂しいですね。

[26] おーもーすれーえー <'2010 03/15 01:19> uq91OCO0P

あーりがーとー


[25] 絵がかけぬ そんな奴ほど 口うごく <'2010 03/15 01:17> 8vmq7RL1P

コンビニで買い物して「あたためますか?」という問いに「あ、いいです」と答えたりしようとする時に、口の形は動くものの、声がついてこない時があります。

[24] 既に連載を始めている方、連載予定のない方は読まずに飛ばしてもらって構いません。 <'2010 03/15 01:16> OPysRfI/P

その通りです。

[23] おまけワロタww <'2010 03/15 01:10> uUqWAvF1P

<黎明編><鳳凰編><未来編>などとやりかけましたが自重しました。

――――――――――――――――――――――――――――――

新連載初回でコメント22、マイリス3。各種自己記録を更新いたしました。感謝します。

[22] こういうの好きだわ <'2010 03/14 23:44> 6dggxuO1P

私はあなたが好きです。

[21] 十章が元も子もねぇwwww <'2010 03/14 23:38> AmShK6D0P

しかしあの十章タイトルのおかげでコメントが伸びました。ありがたいことです。


[20] ハウツーうんちく系の新書みたいな文体で読みやすい。特に各章のタイトルが実に挑戦的な感じで大変興味をそそられる。 <'2010 03/14 01:07> uy/AznF1P

TOP絵の各章タイトルはネタ的なものも含まれているので、その通りに書くかはまだ未定ですが、興味を引けたのなら嬉しいです。


[19] >>13 熱くなるなよ文芸貴族 <'2010 03/13 22:24> zEeLtLx/P

貴族の方にも読んでもらえるよう精進いたします。


[18] 期待してる <'2010 03/13 15:16> pxylEKY1K

頑張ります。


[17] ありがとうございます。おかげで私も人気作家です。ところでこれ何の話ですか? <'2010 03/13 09:02> Cr4QU4p0P

おめでとうございます。お役に立てて嬉しいです。最終的にはおっぱいの話になるかもしれません。


[16] 初描きの参考にするわ <'2010 03/13 07:42> jPND.IE.P

第二章はいろいろ考えて、初投稿の方向けにしましたが、実際参考になるかどうか……。


[15] 二つも雑誌いらないよね。この文章読んでると何で文芸とニノベで分かれているのか理解に苦しむ <'2010 03/13 03:23> zEeLtLx/P

ニノベの採用情報欄に「ラノベっぽいものはこちら」とあることで、「そういえば世の中にはラノベ以外にも小説があったな」と思ってくれる人がいるかもしれません。


[14] 十章がオワットル <'2010 03/13 03:22> JtoSZAT/P

いや、むしろ十章が始まりかもしれません。


[13] まずこの駄文を読む気にならない <'2010 03/13 02:56> F2u8DW00P

少しでも読んでいただけるように精進します。


[12] オチ見えてるwwwww <'2010 03/13 02:45> KFDlVBE1P

オチが変更になる可能性もあります。


[11] なんで君自身は人気作家になれなかったのかな? <'2010 03/13 01:19> A5Fqj.n/P

関係ないですが、そういえばバレンタインデーに母親以外からチョコをもらったことがありませんね。


[10] それでもダメならマウスへ!の展開が見えて来るようだぜ…!! <'2010 03/13 01:08> 5wVbJdM1P

マウスに限らず、他のWEB漫画サイトがあるという可能性は念頭に置いてもらいたいものです。新都社しか見ていないと、「新都社でしか受けない」タイプの作品しか描けなくなってしまうかもしれませんし。


[9] 十章ワロタwww <'2010 03/13 01:06> myHaeRZ/P

TOP絵を作る際に入れたほんの遊び心に反響があり嬉しい誤算です。


[8] 文藝とニノベは統合して、新たに新書雑誌(?)を作ってもいいかもしれんね <'2010 03/13 01:04> u01cg4L0P

人気作家先生からの聞き書きによる「僕が○○を描いた頃」みたいな新書も面白いかもしれませんね。誰もが何かしら新書的題材を持っているかもしれません。「FA愛」とか「新都社史」「モンスター読者なんて怖くない」など。新都社に限らず、各人の仕事や家庭のことなどを新書パロディ的に語るとか。


[7] これみてがんばります <'2010 03/13 01:02> LZvzqaT/P

あなたが大人気作家になった時「『新都社で人気作家になれる手引書』を読んだから今の僕があります」とおっしゃっていただけたなら、私は草場の陰でそっとガッツポーズをすることでしょう。


[6] コメントをたくさん貰えるにはどうしたらいいだろう」編もあるんだよな?もちろん <'2010 03/13 00:54> zXOwZqk1P

もちろんこれからそういったことも書いていくつもりです。ただあくまで最後は「作品の持つ力」が大事となってきますので、もしもコメントが少なくても、訴えたりしないでくださいっ(><)


[5] これから文芸とニノベに新書ブームが訪れるな。間違いない。 <'2010 03/13 00:45> zEeLtLx/P

小説に限らず、エッセイ・ルポタージュ・詩集・シナリオなど、いろいろやればいいのになと思います。むしろ小説をひたすら書くよりも学ぶことが多いかもしれませんし。


[4] 馬とイケメンはマウスに行け! <'2010 03/13 00:41> FjngYwY.P

馬でもなくイケメンでもない私はマウスに行けないのがまことに残念です。


[3] そうだマウスに行こう! <'2010 03/13 00:39> K0eO9K3/P

マウスに行けばみんな髪の毛の不安もなくなり背も伸びて出版不況も終わる気がしますね。


[2] 頭いいな <'2010 03/13 00:38> csSw17E/P

正直後頭部の髪密度に不安があります。


[1] これは意外とためになるな <'2010 03/13 00:37> Jy.tF3H1P

最初のコメントが肯定的だと、投稿前の「これ投稿して袋叩きに合わないだろうか」とい不安が取り除かれてほっとします。意外と真面目にやるつもりです。

       

表紙

新都社モラトリアム新書 先生に励ましのお便りを送ろう!!

〒みんなの感想を読む

Tweet

Neetsha