Neetel Inside 文芸新都
表紙

私とお酒の日々
2010/04/25/16:21(日)「ワインに挑戦、梅ワイン!」

見開き   最大化      

 こんばんは(にはちょっと早いでしょうか?)。
 千世子です。
 
 
 昨日はやっぱり呑み過ぎだったのか、気がついたら寝ていました。ストレッチの最中に眠ったみたいで、体がところどころ痛いです(汗)
 今日は天気も良かったので、ウォーキングはいつもよりも歩きました。桜が散ってちょっと寂しいですが、そろそろゴールデンウィーク、どこかにお出かけしたいですねぇ。
 
 さて、今日はお昼からお酒を呑んじゃいました。見出しにもあるようにワインに挑戦!
 ここで何か違和感に気づいた人は、なかなか鋭い人です。
 
 ワインに『挑戦』、なのです。
 
 お酒が好きでこんなブログをしているんですが、実はワインはほとんど呑んだことがないんです(汗)。えっとですね、嫌いなわけじゃないんですが……なんというか、敷居が高いというか……
 ワインといえば、ワイングラスにちょろっと注いで、「乾杯」、かちぃん、こきゅ、「おいしいですね」、とてもお洒落っ……というイメージがあって(なんて抽象的なのでしょうか……)、庶民派の私に合うのかなー? て思うんです。
 
 こんな私に、ある日コメントに「私と一緒に梅酒ワイン飲もうぜ」と頂きました。
 ワインのことはよくわかりませんが、少なくとも梅酒は好きです。ワインビギナーの私には良い取っ掛かりではないでしょうか?
 
 ということで、午前のうちに職場近くの百貨店に行ってきました。ここの百貨店は比較的大きくて、種類もなかなか。赤霧酒店に行く時間がないけどお酒がほしい、そんなときに立ち寄ることがあります。
 今日は時間はありますが……さすがに、まだ赤霧酒店に行くほど気力は回復していないもので……
 
 初めて買う意思を持ってワインコーナーに立ち入ったものの……うーん、よくわかりません。
 赤と白で分かれていると思いきや……産地、年代とかで分かれているんですね。地酒も地方別に分かれているので当然と言えば当然ですが……
 とりあえずうろうろするものの……たぶん、ミーアキャットみたいにきょろきょろしていると思います。
 
「何かお探しですか?」
 
 突然かかってきた声。このときほど店員さんに感謝を覚えたことがありません。
 
「え、えーと……梅酒、ワインを……」
「梅酒とワインですか?」
 
 うう、通じていないです……
 
「梅酒ワインというのが、あると聞いたんですが……」
「梅酒ワインですか?」
「え、ええ……」
 
 ワインのことで質問を質問で返されるとさすがにきついです。
 店員さんはすごすごとどこかに行ったあと、一本のボトルを持って帰ってきました。
 
「梅ワインならございます」
 
 …………
 ……これのことでしょうか?
 
 これ以上長居したくなかったので、それを買って帰りました。
 コメントにあった梅酒ワインではありませんが、これでも良いものでしょうか……
 そう言えば、梅が中に入っていなかったんですが、梅酒ワインなら入っているでしょうか? 梅酒の中の梅、結構好きなんですよね。
 
 
 あとはブルーチーズとカマンベールを買って(ワインと言えばチーズ、という初心者的発想です)、帰宅したらお昼過ぎ。せっかくなので呑んじゃいましょうっ。
 ワインと言えばコルクですが、ここでソムリエナイフの登場です。お酒に関する小道具はついつい買っちゃう私です。
 
 きりきりきり。
 
 アルミホイルみたいなのをナイフの部分で切り取ります。ちょっと歪んでくちゃくちゃになっちゃいましたが、そこは気にしません。
 あとはコルクですが……
 
 ぐりぐりぐりぐりぐり。
 
 まっすぐ入りましたっ。あとは、ぐーっと上げて……
 
 きゅぽっ。
 
 瓶ビールで言うところの、栓が抜けたような音ですねぇ……あ、一緒ですね。
 あとはワイングラスを……ずいぶん前に割っちゃったので、普通のガラスのコップを用意。
 
 とぷとぷとぷ。
 
 白ワインの色ですねぇ……梅の香りはあまりしません。
 さっそく一口……の前に。
 
 コメントしてくれた人に向かって、かんぱーいっ!
 
 こくっ。
 
「…………」
 梅はどこにいるんでしょうか。2口目でしょうか?
 
 こくっ。
 
「…………」
 
 ワインの味です……この味だとブルーチーズは強すぎるので、カマンベールチーズを……
 
 あむり。
 
 表面の食感に、中の柔らかな食感。鼻からのどの抜けるようなチーズの風味っ。ああ、やっぱりおいしいっ!
 これをちょっと焼いて、チョコレートを垂らしてもおいしいんですよね。クラッカーに載せてもおいしい。もちろん、そのままでもおいしい。ちょっと反則です。
 
 こくり。
 
「………あれ?」
 
 こくり。
 
「あれ?」
 
 こくり。
 
 梅の味ですっ……! 梅が、口の中で広がるようです! 数口呑んで梅を感じ取ることができました! おいしい、梅酒と違って後味のキレの良さは、ワインだからでしょうか?
 んん~、これはヒットですね! 夏場はロック、炭酸で割ってもおいしいでしょうね……!
 
 うーん、いくらでも呑めちゃいます! 梅ワインを知ることができて良かったです!
 
 ……とはいえ、口当たりも良くてアルコールも少ないので、あっという間になくなっちゃいますね……カロリーが心配です。
 
 
 ついさっき「私とお酒の日々」を日英翻訳してみたら、「Days of wine with me」となりました。海外ではお酒=ワインなんですね。そう考えると私がワインを呑むというのは、案外合っているかもしれませんね。

       

表紙

ひょうたん 先生に励ましのお便りを送ろう!!

〒みんなの感想を読む

Tweet

Neetsha