Neetel Inside 文芸新都
表紙

私とお酒の日々
2010/08/25/23:49(水)「桐子さんとのやりとり」

見開き   最大化      

 こんばんは。
 千世子です。
 
 
 今日は定時帰り推奨の日でしたが、ちょっと仕事が立て込んでいたので残業をしていました。少しでも気分を変えようと思って、やや難しめの作業に取りかかったのが間違いでした……
 山崎くんは今週は夏休み休暇を取ってます。本当はいっしょに休んで旅行とか考えていましたが……まあ、仕方ないです。
 
 ぺこっ。
 
 桐子さんからメッセージが届きました。
 
『最近がんばりすぎてない?』
 
 ……このところ、こんなメッセージが多いんです。たしかに自分でも無理してるなぁとは思いますが、何かに専念しているうちは気分が楽なのです。
 
『ちょっと夏バテ気味ですが、大丈夫ですよ』
 
 いつもこう返します。実際夏バテなのか、妙に頭が重かったりします。
 ……きっと、毎晩のビールが原因だと思います。
 
 ぺこっ。
 
 しばらく作業をしていると、また来ました。
 
『どーすんの?』
 
 宛先間違いかなと思いました。ですが、薄々考えていたことがあったので、訊きました。
 
『異動のこと、知ってましたよね?』
 
 以前2人で晩ご飯を食べに行ったとき(8月11日のことです)、最後の歯切れの悪いやりとりが気になっていました。
 もしかしたら、あの時点で知っていたんじゃないのか、と。
 
『知ってた。でも、私から教えるようなことじゃない』
 
 その通りです……が、つい変な距離を感じてしまいます。
 こんなときの返信はすごく困ります……幸いなことに、連続で送信されてきました。
 
『ちゃんと返事、してあげなさいよ?』
『もちろんです』
 
 一旦落ち着くと返信もしやすくなります。
 
 ぺこっ。
 
『桐子さんはどう思われますか?』
 
 ぺこっ。
 
『どうって、特に問題になりそうなとこ、ある?』
 
 それとなく持ちかけた相談もスパっと切られてしまいました。赤霧さんとはずいぶん温度差がありますが、これが性格の差なんでしょうね……
 これも返信できませんでした。そのまま作業に戻ろうとしました。
 
 
 ぺこっ。
 
 
『というか、どうするのか、もう決まっているんでしょ?』
 
 
 
 
 
 
 桐子さんの言うとおり、もう、私の気持ちは決まっています。
 ただ、少しでも安心するために、誰かとお話ししたいだけでした。
 
『そうですね……すみません、ありがとうございます』
 
 ぺこっ。
 
『お酒が呑みたくなったら、いくらでもつきあってあげるから』
 
 暗にダメだったときのことを言っているのでしょうね……でも、その気づかいがほしかったのかもしれません。
 ……桐子さんのお酒の強さを考えると、間違いなく潰してしまいます……が。
 
『ありがとうございますっ』
 
 私は、その好意を素直に受けました。
 
 
 
 さっき、山崎くんにメールしました。連絡をとったのは8月13日ぶりでした。
 次の日曜日、8月29日に、私の気持ちを伝えようと思います。結果がどうなるかはわかりません。ですが、後悔だけはしないように……自分の気持ちを、伝えられるように、がんばらないと……
 
 

       

表紙

ひょうたん 先生に励ましのお便りを送ろう!!

〒みんなの感想を読む

Tweet

Neetsha