Neetel Inside ニートノベル
表紙

しっぽのない猫、翼のない君
6. ある意味ボス戦

見開き   最大化      


6. ある意味ボス戦

 丁寧に撫で付けた髪のところどころに白いものが混じった、しかしそれがかえってダンディに見える、紳士。
 でも、ものすごく、疲れている。
 それが院長先生の第一印象だった。
 院長先生は、丁重な物腰で僕にお辞儀をしてきた。
「はじめまして、サクラダ・フジノと申します。
 聖蹟サクラダクリニックの院長をしております。
 今日はお越しいただいてありがとうございます」
「いいえ……
 あ、僕はカノン=マキナと申します。はじめまして。
 カノンと呼んで下さい」
 僕も大きくお辞儀をした。
「どうかおかけになってください。
 そして、……
 ここからは医師と患者さんとしてでなく、お話をさせてください。
 一人の男として、猫になってしまった娘を持つ父親の話を、聞いてほしいのです」
「はい、ぜひ」
 そのとき、ホシカワさんがお茶を運んできた。
<頑張ってくださいね、カノンさん>
 心の声が僕を励ましてくれる。
 僕は小さくうなずいて、深呼吸をした。

「カノンさん。
 昼間は、チバを助けてくれてありがとうございます。
 彼は、私の数少ない友人でもある。
 心からお礼を言います」
「いえ、当然のことをしたまでです」
「ご謙遜を。
 心の<声>を聞く――などということは、誰にでもできることではない。
 すくなくともそれを、口に出して言うことは。
 率直に言いましょう。
 あなたたちは何が目的なんですか?」
 鋭い。さすがに院長先生であるだけ、ある。
 だが、ここはチバさんのくれたアドヴァイスに従えば大丈夫だ。
 僕のチカラはホンモノなのだ。だからただ、聞こえたままを口にすればいい。
「“クスリの件は自演でもありうる。チバの発作は演技かもしれない。
 そこまでして話を聞かせようという目的は、ミヤのことか。
 そこまでするほどミヤに恋慕しているのか。狂気を得ているからくみしやすいと踏んだのか。仮にその目的にチバが加担をするとしたら、理由は何だ”」
「……!!」
 サクラダさんは大きく目をむく、一瞬表情に恐怖が走る。
 しかし、それは一瞬だけ。サクラダさんは深呼吸した。
 僕は続けた。
「“いいや、この程度なら推測でも言える。チバは長年の友人だ、わたしの思考パターンも熟知している”」
「………。よし。
 ならばこれから、俺が考えることを当ててみたまえ、カノン=マキナ。
 そうすれば俺は君を信じる」
 それは僕には、造作もないことだった。
 僕はゆっくりとそれを口にした……

 するとサクラダさんは大笑いした。
「まったく、まっすぐな奴だな、君は!!
 心の中のことだぞ。
 俺が『いや違うそんなことは考えなかった』と言いぬけばそれで終わりだ。
 しかしそれでもこれを口にした君を、俺は信じよう。
 カノン君。
 ミヤが人語をしゃべりたがらない理由を、聞かせてくれ」
 よかった、信じてもらえた!
 僕は思わず目頭が熱くなるのをこらえて、言った。
「あ、ありがとう、ございます。
 ミヤちゃんは……自分を猫だと思ってるんです。
 カラダは人間だけど、中味は猫だと。
 なぜなら、ミヤちゃんのお母さんもそうだったから、と」
「――!!」
 サクラダさんは、さっき心を読まれたときよりもさらに、驚愕したようだった。
 立ち上がりかけて目を見開き、息を飲み、震える指を組みながら黒革のソファに沈み込んだ。


 サクラダさんのショックは、僕らの想像以上に大きかったようだ。
 気持ちを整理したいから、すまないがまた明日、朝一番で話をさせてくれないかと頼まれた。
 僕はただうなずいた。
 ミヤちゃんの外出禁止は一日でも早くといてもらいたかった、それはホントだ。
 けれど、こんなに顔面蒼白になっているサクラダさんにそれを迫るのは、ちょっと可哀相すぎる気がしたからだ。
 しかし院長室の外に出ると、そこに待っていたのは一杯の笑顔のチバさんとホシカワさん、そしてミヤちゃんだった。
 ミヤちゃんはおもいっきり僕に飛びついてくる。
「ミヤちゃん! 出れたの? もういいの?!」
「にゃーん!」
<うん! チバさんがいいって。
 これからみんなに会いにいくの。カノンもいこう?>
 僕はおもわず、チバさんの方をみた。
「いやだいじょぶだいじょぶ、奴のことだ、ショックからさめたらあわててミヤちゃんを解放するだろ。んで、ホシカワに平謝り。それを代わりにやってやっただけのことじゃ。
 いや~さすがはワシ、サクラダの数十年来の大親友じゃ!!」
 なんだか口調のかわりまくっているチバさんはそして、ほっほっほっと笑った。なんだかまるで某人気ドラマのご老公のようだ。
 その隣ではホシカワさんがまたしても涙ぐむ。
「カノンさん……ありがとうございます、ほんとにありがとう!
 わたし……もう……わたし……」
 チバさんはそんな彼女の背中を優しく叩いてあげている。
 いいなあ。うん、なんか親子みたい。
 そう思って和んでるとぐいっと首が引っ張られた。
 みると僕の首には、ミヤちゃんの腕ががっちりとかけられていた。
<カノン! ほらいこ、はやく!!
 あたしみんなと会えなくてすっごいさびしかった!!
 みんなとカノンで遊びたくってたまらなかったんだから!!>
「…… 『で』?」

 はたして僕はひなたの芝生に連行され、待ち構えていた猫たちと、ハイテンションの猫少女によって、すっかり気が済むまで遊ばれまくったのだった。

       

表紙

るきあ 先生に励ましのお便りを送ろう!!

〒みんなの感想を読む

Tweet

Neetsha