Neetel Inside ニートノベル
表紙

ニーノベ三題噺企画会場
お題①/それ行け、山本商事/橘圭郎

見開き   最大化      

 はい、こちらは山本商事です。どのようなご用件でしょうか。
 はい、はい。わが社の鈴木が、某カルト教団の宗教儀式的殺人事件現場を偶然にも目撃してしまったあなたを、巧みな杖さばきで助けてくれたので、お礼を言いたいと?
 かしこまりました。わが社には杖さばきが巧みな鈴木が7,693名おりますが、どの鈴木でしょうか。
 はい。車で送ってくれた去り際に「山本商事の鈴木です」と言っただけなので、下の名前や所属部署は分からないと? では、その鈴木は男性でしたか? それとも女性でしたか?
 そうですか。わが社には杖さばきが巧みな男の鈴木は4,741名おりますが、どの鈴木でしょうか。
 はい、はい。年はおよそ三十前後で、眼鏡をかけていた?
 了解です。わが社には見た目の年齢が三十前後で、眼鏡をかけている、杖さばきが巧みな男の鈴木は2.906名おりますが、どの鈴木でしょうか。
 はい。髪の毛は七三分けだった?
 なるほど。わが社には見た目の年齢が三十前後で、眼鏡をかけた七三分けの、杖さばきが巧みな男の鈴木は2,279名おりますが、どの鈴木でしょうか。
 はい。携帯電話にミキティマウスのストラップがついていた?
 そうですか。わが社には見た目の年齢が三十前後で、眼鏡をかけた七三分けの、杖さばきが巧みな男で、さらに携帯にミキティマウスのストラップをつけている鈴木は1,558名おりますが、どの鈴木でしょうか。
 はい。しょっちゅう眼鏡を指で上げていた?
 かしこまりました。わが社には見た目の年齢が三十前後で、眼鏡をかけた七三分けの、杖さばきが巧みな男で、携帯にミキティマウスのストラップをつけており、しかも指で眼鏡を上げる癖をもった鈴木は1,428名おりますが、どの鈴木でしょうか。
 はい。趣味はザリガニ釣り? 週に一回は必ず沼や川に足を運ぶと言っていた?
 了解です。わが社には見た目の年齢が三十前後で、眼鏡をかけた七三分けの、杖さばきが巧みな男で、携帯にミキティマウスのストラップをつけており、指で眼鏡を上げる癖をもっていて、加えて毎週一回ザリガニ釣りをする鈴木は390名おりますが、どの鈴木でしょうか。
 はい。少なくとも、危険なクスリをやっているようには見えなかった?
 分かりました。わが社には見た目の年齢が三十前後で、眼鏡をかけた七三分けの、杖さばきが巧みな男で、携帯にミキティマウスのストラップをつけており、指で眼鏡を上げる癖をもっていて、毎週一回ザリガニ釣りをし、なおかつ危険なクスリに手を染めていない鈴木は389名おりますが、どの鈴木でしょうか。
 はい。シュールストレミング(※スウェーデン産のニシンの缶詰。世界一臭い食べ物といわれる)が嫌い? 好き嫌いは殆ど無いが、それだけは食べられないと言っていた?
 そうですか。わが社には見た目の年齢が三十前後で、眼鏡をかけた七三分けの、杖さばきが巧みな男で、携帯にミキティマウスのストラップをつけており、指で眼鏡を上げる癖をもっていて、毎週一回ザリガニ釣りをし、危険なクスリに手を染めておらず、そのうえシュールストレミングが嫌いな鈴木は24名おりますが、どの鈴木でしょうか。
 はい。同じ会社に勤めている妹がいると言っていた?
 ああ、分かりました。それはきっと、私の兄で、営業二課の鈴木です。ただいまその鈴木に繋げますので、少々お待ちくださいませ。


 はい、こちらは山本商事です。どのようなご用件でしょうか。
 はい、はい……。
 かしこまりました。わが社には歯が白い佐藤が7,721名おりますが、どの佐藤でしょうか。

       

表紙

みんな 先生に励ましのお便りを送ろう!!

〒みんなの感想を読む

Tweet

Neetsha