Neetel Inside ニートノベル
表紙

ルーリングワールド
詳細ルール

見開き   最大化      

 ゲームは9×9の合計81マスのマップで進行する。
 プレイヤーは、王様、鍛冶屋、魔王、勇者の4つのキャラクターの中から1つを選び、左の順番でターンを進める。


 王様は最初、『7000G』の金と、5色『30』枚の結晶石タイルを持っている。
 1ターンに2枚の結晶石タイルを、マップの中心9マスと4隅の街を除いたいずれかに『裏向きに』設置する。同じマスに複数設置する事は出来ない。また、街や帝都を囲むように設置する事も出来ない。
 30枚全てを設置した後、自分のターンが回ってきたら王様はこのゲームの勝者となる。


 鍛冶屋は1ターンに1枚、王様の設置した結晶石タイルを回収する。
 タイルには1~6の数字が書かれており、鍛冶屋はこれを『破滅の井戸』に投げるか、『武器』にする事が出来る。
 井戸に投げた場合、王様の金からタイルに書かれている数字×100Gの金(3なら300G)を奪う。
 武器にした場合、自分の店にタイルに書かれている数字レベルの武器を並べる。
 王様の持ち金が0を下回った時、鍛冶屋はこのゲームの勝者となる。


 魔王は最初、魔王コマと3枚の『レベル1モンスター』コマを持っている。
 破滅の井戸に捨てられた結晶石タイルは、魔王の手元に行き、対応したレベルのモンスターコマとして扱う。
 ターンの最初に手持ちのコマを好きなだけマップの中心9マスの位置に設置する。例外として、第1ターンは必ず3つのレベル1モンスターを設置しなければならない。
 次に、1つのコマにつき1マス、上下左右好きな方向に移動させる事を選んでもよい。ただし、結晶石タイルが設置されたマスには移動する事が出来ない。この時、『伝説の剣』を持っていない勇者のいるマスに魔王が移動した場合、勇者をマップ中心の1マスに強制移動させる。
 4隅の街いずれか3つに、魔王コマまたはモンスターコマを設置した時点で魔王はこのゲームの勝者となる。


 勇者は最初、『レベル1の武器』を持っている。
 勇者は1ターンに上下左右いずれかの方向に合計3マス移動する事が出来る。
 モンスターまたは魔王のマスと重なった場合、相手のモンスターレベルと同等かそれ以上のレベルの武器を持っていた場合、勇者は戦闘に勝利する。勝利した場合、モンスターのレベル×200の金を王様から受け取る。戦闘が終了した時点で、移動力が残っていても勇者のターンは終了する。
 勇者は得た金を使って鍛冶屋から武器を買う事が出来る。値段はレベル×100である。
 また、2000Gを払い魔王を倒す為に必要な『伝説の剣』を手に入れる事が出来る。
 伝説の剣を手に入れ、魔王を倒した場合、勇者はこのゲームの勝者となる。

       

表紙

和田 駄々 先生に励ましのお便りを送ろう!!

〒みんなの感想を読む

Tweet

Neetsha