Neetel Inside 文芸新都
表紙

新都社作家の小説の書き方アンソロ自慰
只野空気編

見開き   最大化      

・小説を書く?書かない?
一、趣味
 アマチュアなので結局はその域を出ません。
 生きがいだとか生活サイクルの一部。というのも大いに結構ですが所詮は趣味です。適度に肩の力を抜いて書いています。
 書くということに縛られすぎて書かされている。と言う状態に陥らないのが長く続けていくコツです。
 しかし、書きたくなくなれば書かなくてもいいです。なにせ、趣味ですから。
 ただし、公開した作品には必ず読者と言う存在が居るのを忘れてはいけません。

・プロットは書く?書かない?
 お話の大まかな流れや事柄を簡単にまとめたものをプロットと言います。正確には物語を時系列に沿って再構成させたもの。らしいですが難しいことはいりません。
一、書く
 プロットを書きましょう。
 コレは人によって様々。出来事の流れを文章で書いたりやりたいことを目も形式で箇条書きにしてみたり。と様々です。
 このプロットの利点は、ある程度物語をまとめやすいと言った利点を持つ反面。流れどおりに行かないと詰まる。もしくはやりたいところとやりたいところの間がスカスカになるという欠点を持ちます。
二、書かない
 プロットは書きません。
 コレは俗に言う見切り発車。です。出来事の流れはそのときの気分によって変わり、やりたい事もすぐに実践します。
 この方式の利点は自由に書きやすいということですが、脱線しやすくまとまりにくいと言う欠点もあります。
三、書いたり書かなかったり
 私は要するにこれです。お互いのいい所だけを持ち寄り、流れをスカスカにして箇条書きにします。やりたい事は物語に使うプロットではなく、ネタとして保存しておきます。
 ある程度の流れの把握と言うか、最終的に向かうゴールを決めてしまうことが大切で、それ以外はなくてもいいといってしまいます。
 なにせ、結局のところ完結しなければ意味がないのですから。

・これで出来た?出来てない?
一、出来た
 間違いです。出来たと思っているだけです。書き上げたテンションで自分の文章がすばらしく輝いて見えるだけなのです。一度冷静になりましょう。
二、出来てない
 正解です。一度パンのように寝かせましょう。一週間程度がいいらしいですが、私は一日程度で起こします。
 起こす。と言うのは文章を読み直し、考える。つまり推敲をする。と言う事になります。この工程が文章を書くといったプロセスの中で最も重要といえます。誤字はないか。どこか抜けていないか。よりよい表現の方法はないか。それを模索します。
三、やっと出来た
 残念です。またも間違いです。その文章はあなたが推敲してそのテンションですばらしく輝いて見えるだけなのです。もう一度寝かしてから推敲しましょう。
四、じゃあいつ出来るのさ
 出来ません。
 結局は人間は成長するものですので、いつかは昔の文章よりよかったと思える文章が書けるようになります。ならなければ終わりではなく勘違いです。
 故に推敲は終わりません。ただ、一般の目安としては三回程度がよいといわれています。
 練りすぎたハンバーグはおいしくありませんのでほどほどに。
 
・その他
一、FAが欲しい
 FAはファンアートです。つまり、ファンのアートなのです。設定資料など書かなくてもファンなら描いてくれます。
 なんて妄想は捨てましょう。本編では伝わりにくい細かいプロフィールまでとは言いませんがせめて名前と特徴くらいはまとめておいておくといいかもしれません。
 そしてアピールしましょう。もしかしたら誰かが気づいてくれるかもしれません。
 あとは待ちます。
二、コメント
 もらえないのが当たり前です。耐え忍びましょう。
 もらっても「これだけしかもらえなかったわー」みたいなことは言わないように。どこからともなくパンチが飛んできます。
三、ツール
 VerticalEditorと言う縦書き可能ソフトを使っています。このソフトは一ページあたりの行数や折り返し文字数を自由に設定でき、投稿用にも便利です。
四、上達法
 書く。読む。そしてパクリましょう。
 絵だって模写から始まることもあるのでいいものは自分のものにしていくといいです。あとは数をこなすことです。多く読めばそれだけ表現と語彙が広がり、多く書けばそれだけ自分を理解して最適化できます。
五、コナン=真一
 おっと、誰かが来たようだ……。

       

表紙

みんな 先生に励ましのお便りを送ろう!!

〒みんなの感想を読む

Tweet

Neetsha