Neetel Inside 文芸新都
表紙

漫研だけど何か質問ある?
コメント変身

見開き   最大化      


コメントの一覧表 (簡易解答版)
「長い文章なんか読めてられてっか!」というせっかちさんへ。
余裕がある人は本文をオススメします。万が一絵を晒す場合はそっちになりますので。


Report01 までで解答した分

>まずは、漫研って何するところ? <09/04 05:01>64c20377
大体の人は漫画描きます。私みたいに余り描かない人もいます。まれに全く描かない人もいます。
それでも何とかなる空間です。

Report 02 で解答する分

>漫研なら黙って漫画を描くんだ! <09/04 06:06>3644e0e7
大体の人がオタクで眼鏡なのでいろんな事があります。漫画描きだけが漫研じゃないんです。
新都社で書いてみようとも思いましたが気付いたら一年と三ヶ月を経過している事に気付きました。さっき。

>どんな内容のマンガかいてんの <09/04 16:05>90e439e8
せっかくですから晒しちゃいますか!
方針指定をコメントで募集します。が、エログロは勘弁してください。なかったら漫研か姉妹もので。
ちなみに4コマ専門ですが、我ながら頭を抱える出来です。

>暇なら 漫画を描こう NEETER <09/04 18:09>9cfb8416
漫画を描かないから余計にニートなんです。さしずめNeetestと言ったところでしょうか。
というか、文章の方が若干楽だからこんな事になっているわけで。お絵かきめどい。

     


Report 03 で取り上げる分

>美大? <09/05 15:20>90dc9799
美大じゃないです。ちょっと世界に目を向けた体育会系の大学らしいです。
でも工学に工業デザイン学科というものはあります。彼らの画力はさすがに高い。
……美大の漫研ってとんでもないスペック揃いと聞きますが、実際はどうなんでしょう。

>どこら辺の大学なの? <09/05 13:56>0eba19b5
地理的には首都圏の山の方、偏差値的には大東亜帝国程度。
キャンパス割れによる運営上のローカルルールも存在します。詳しくはReport03本文にて。
山奥キャンパスの威力は半端じゃありません。一度お試しあれ。

>どこの漫研? <09/06 17:40>b628ec68
それを言ったらおしまいじゃないですかっ。
一応ヒントは出るので、万が一分かってもそっとしておいてください。
ちなみにコミケに二回連続落選しました。……三回目もあるかも。

>[8] 70名って多くね? <'06 09/10 21:26> fadd0f40
……正直多いです。
でも学内に120人のメンバーを要するテニスサークルがありますから、これでも二番目です。
まあ、普段来るのはせいぜい30名程度ですから。キャンパス割れがなければもっと来ます。

>[9] 試験のある漫研なんて聞いたことないな それどこ? <'06 09/15 07:41> c848f3c8
調べてはみましたが、こちらでは確認できませんでした。ごめんなさい。
日本のどこかにはあったっていいじゃないか、
と言う都市伝説程度なものと考えていただけたら幸いです。

     

>[10] やっぱり周りからはアキバ系部とか、オタク部とか言われて馬鹿にされてんの? <'06 09/25 23:03> b954a475
真っ向からはいいませんが、やはり気味悪がってはいるでしょうね……。
しかし、あれですよ? 付き合う人間がほぼ全員おたくなら、馬鹿にされるようなことも起こりません。
工学部には意外と普通の若者の風貌をしてその手の趣味、という人もちらほらといることですし。


Report 04 で回答する分

>[11] なんで漫研の勧誘ポスターってだいたいが手抜きなの?(実際かなり上手い人もいるだろうに <'06 09/25 23:16> f3c2e47a
いや、普通はうまい人に頼みますよ、力を入れないと新入生も入ってきませんし。
手抜きにしている所は何か勧誘に関してしきたりというものがあるのかもしれません。
あとは単純にそのサークルの実力という可能性があるかも。

>[12] 漫研ってリアルにげんしけんみたいな感じなの? <'06 09/25 23:21> eb72bb90
「げんしけん」自体は存じ上げませんが、なんか違うとしか申し上げられません。
おたくサークル、といったところは同じなのでしょうが、げんしけんは何かから逃げているという印象をぬぐいきれないのです。
そうでもなくとも、うちの漫研は何かにつけてバカ騒ぎしますから、……どちらにせよ普通ではないですね。

>[13] マンケンのあの雰囲気(内輪受けみたいな)がヤダ <'06 09/25 23:22> a01f967d
耳が痛い限りです。漫研最大の問題点のひとつがこれになります。
しかしですね、こうも考えられないでしょうか。
漫研がサークルという体をとっている限り、内輪受けは不可避の問題なのです。
ほら、サークルのほとんどは好きもの集団ですから。

>[14] 吉田戦車は短編描かせても秀逸だ。
>四コマだけというのは逃げに他ならん。とかどうでもいいこと言ってみる <'06 09/25 23:25> 60daceed
確かにそのとおりで、四の五の言わずに描いてみるべきだな、というのがひとつ。
しかし、あまりにも短編にすら興味がないというのもひとつ。
あとは、吉田戦車は読んでないよな、……まずは読めということか!というのがまたひとつ。

>[15] 漫研にカワイイ子とかいるの? <'06 09/25 23:37> 24cceca0
女の目利きはよくわかりませんが、それなりの人は案外います。
興味があるのでしたら程度のいい腐女子をうまく狙いましょう。入ってくるのは運次第です。
しかし、女を引っ掛けるために漫研があるというわけでもなく。

       

表紙

ヨドバシサナ 先生に励ましのお便りを送ろう!!

〒みんなの感想を読む

Tweet

Neetsha